参考人その一

「お話しすることはありません」


 研究室となっている教室へ入ったルアードとステラを出迎えたのは、早速の拒絶を示した言葉だった。案の定だ、とルアードは困ったように頭をかく。

 扉を開けた先には、都合の良いことに件のベルベット・レィンティアがいた。室内に彼女以外の生徒の姿はない。どうやら一人で魔術式の研究をしていたようで、机の上には術式が書かれたメモやノートが散乱していた。


「そこをなんとか。少しで構いませんので」


 ぐいぐいとベルベットに詰め寄りながら、ステラが言った。

 ベルベットは心底嫌そうに顔顰める。


「ニーナと私は友達でした。ニーナが居なくなった理由は私にもわかりません。これで満足ですか?」


 ベルベットは教室の扉へ指先を向け、ルアードとステラに退出を促す。言葉に出さずとも、さっさと出ていけという意思が丸分かりだ。ベルベットはルアードとステラが教室に入ってから、視線を一度たりとも二人に合わせていない。

 取り付く島もないとは、まさにこの事だ。


「うぐぅ……」


 はっきりと明確に受け取れる拒絶の態度を前に、流石のステラも押し黙ってしまう。

 ステラ・カルアナという少女は、自分の意志や主張を持ち前の強引さで押し通すタイプだ。

 不思議なことに、その強引さに不快感を抱くことは少なく、元々の明るく真っ直ぐな性格も合わさって、大抵の場合はそれでなんとかなってしまう。 事実、ステラは『エルギア』でルアードと出会ってからの数ヶ月間をそうやって乗り越えていた。騙し合いや駆け引きをするのは不向きを通り越して、根本的に向いてない。

 そんな彼女からしたら、ベルベット・レィンティアは苦手とする人物だ。

 最初から明確に拒絶の態度を示され、瞳を合わせるつもりもなく、さりとて完全に無視をされているわけでもない。これ以上は踏み込むな、と言外に線引きをしてくる相手だ。


「ベ、ベルベットさんは亡くなったニーナさんが誰かに恨まれたり……」

「………………ッち」

「嫌われたりしてる的な噂とか訊いてないです……よね! はい、すいません!」


 舌打ちにドスが効いていた。ステラは焦り気味にとりなおそうとするが、ベルベットの機嫌はいよいよ悪くなっていく。


「大体、事件の話を訊きたいのなら、最初に疑うべき相手がいるじゃないですか。あの女と知り合いみたいですけど、あれがこの学院で何をやってきたのか知らないのに、よく事件の調査なんてしてますね」


 苛立ちに同調するかのように、ベルベットの声が高くなる。


「師匠ぅ……」


 振り返ったステラが、涙目でルアードに救援を求めてきた。いくら精神的に図太くてタフなステラでも、これはお手上げらしい。

 やれやれ、とルアードは一人嘆息する。

 実際のところ、この手のタイプの相手から話を訊くのはそう難しくはない。要は一部でいいから、相手に共感してやればいいのだ。

 ――例えば、受けた悲しみを理解してやるとか。

 ルアードは改めてベルベットに向き直る。


「悪いな、忙しい時に邪魔して」

「そう思うのでしたら、さっさと帰ってくれますか」


 棘のある言葉を前にしても、ルアードは余裕を崩さない。

 お説ごもっとも、と肩をすくめる。


「ニーナ・アシュトルフォについて、学院長から色々話を訊いたよ。とても優秀な生徒だったって、学院長はべた褒めしてた」

「……そうですか」


 一瞬、ベルベットの表情に変化が現れたのを、ルアードは見逃さなかった。ベルベットが初めてこちらの話に興味を持ったのだ。

 ルアードはベルベットを見据えると、口元に友好的な笑みを形作る。


「話を訊いてさ……正直、凄いなって思ったよ。魔術師って生き物は、自分勝手で、他人のことなんてどうでもいいって考えのやつが大多数だ」


 ぎゅっと、机の下でベルベットほ手を強く握った。スカートに皺が走る。


「それなのに、アシュトルフォは上級生、下級生問わずに人気があった。これからの時代の魔術師は、きっとそういうやつがなった方がいいんだろうな。だからこそ、彼女の死は俺個人としても非常に許せない話だ」


 そしてルアードは、自分でも笑ってしまうくらいに嘘くさい言葉を付け加えた。


「俺は知りたいんだ。ニーナ・アシュトルフォがどんな生徒で、どんな魔術師だったのかを」

「……それを知って、何の意味が」


 フッ、とルアードは肩の力を抜く。


「知らないと事件を調べることができないからだ。誰に好かれて、誰に嫌われていたのか。その人となりを知らないと、何もわからないだろ? 例えば……シャーロット・フォーサイスとの関係とかについても」


 ベルベットは、ルアードの言い分に思うところがあるようだった。それと同時に、怒りを覚えたらしい。表情を歪ませて、ルアードを睨みつけてくる。対するルアードは、別にどうということもなくそれを受け流していた。

 もう一押しか、とルアードは口を開く。


「君は、ニーナ・アシュトルフォと友達だったんだろ?」

「結局そこですか。知り合いが容疑者扱いされてるから、その――」


 ベルベットが言いかけた言葉を被せるようにルアードは言った。


「ああ、勘違いしないでほしい。俺は別にシャーロットの無実を証明するとかって考えはないんだ。むしろ、シャーロットは現時点で容疑者候補筆頭だよ」

「どうして……」

「火の魔術、それも高等魔術を使える生徒は少ない。その少ない生徒の一人が、シャーロット・フォーサイスってだけさ。それに、あのお嬢様は俺の目の前で君を焼き殺そうとした。それだけで理由としては十分だろ」


 ベルベットは、そこでぐっと言葉を飲み込んだ。

 やがて、ひとつ息を吐き出した。その顔には先ほどの敵視したような視線はない。


「わかりました。私が知っていることでよければ、お話します」

「助かる。時間はあまり取らせない」


 多分ルアードとベルベットとの会話に納得がいかないのだろう。何か言いたそうな顔のステラを無視して、ルアードはベルベットが座っている近くの椅子に腰掛ける。


「ちょっと師匠、いまのは」

「いいから黙ってろ」


 短くそう告げ、ルアードはベルベットと視線を合わせた。釘を刺されて、ステラは口を紡ぐ。


「改めて自己紹介といこう。ルアード・アルバだ。こっちは、手伝いのステラ・カルアナ」

「……ベルベット・レィンティアです」


 ベルベットは小さく頭を下げた。挨拶のつもりらしい。


「それじゃあ、教えてくれ。君とニーナ・アシュトルフォの関係。それと、君がシャーロットを犯人と断定してる理由も」


 ルアードとステラはベルベットと差し向かう。いよいよ、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る