参加作品数

91

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 
 こんにちは。

 カクヨムコン6に初参加させていただいてます。嶌田あきです。
 気が向いた時、ランキングをパラパラ眺めていますが、

「部門に関わらず似たようなのが並んでない?」

 と感じてるのは私だけでしょうか?

 たしかに、ランク上位で星を輝かせている人たちの作品には、興味をひくタイトルや、上手い設定を匂わせるキャッチコピー。あらすじも期待感あって、しっかり書かれているものもあり、これはこれで真剣勝負なんでしょうね。
 ただ、嶌田がいくつか読みに行って感じたのは

「うーん。部門を無視して、定番設定を押し付けてるだけのような……」

 という印象。部門エラーっていうんですかね? けっこうな確率で見かけてしまいました。「わざと? 明らかに違うでしょ」みたいなのも混入してる気がしました。

 しかも、ランキング上位ほど純度が低い。その部門ごとの上澄み、というよりは、なんか部門の壁を越えてじゃぶじゃぶ漏れ出し、全体が水浸し……。濡れた靴下の気持ち悪さに似た感想で帰ってくる羽目になりました。

 あ、嶌田的には、部門50位より下で☆が50以下くらいが、いよいよ面白くなってくるなと思いました。せっかくなので「50/50の法則」と名付けました。もちろん、私が勝手に思っている部門イメージが、カクヨムのみなさんとずれてるだけかもですが。
(でも、カクヨム公式からも「どんでん返し」は注意も発表されてましたね)

 この際なので、テンプレ・定番設定以外の作品を集めてみよう、と思いこの自主企画をたてました。同意いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ作品をエントリしてください。

 もちろん、参加いただいても、嶌田の有限の時間では当然すべては読めません。ですが、たぶん1話目を見ての期待を込めた感想くらいなら書ける気がします。もちろん、面白ければ全部読んでレビューコメントまでいきたいです。こう見えて(どう見えて?)読むのは結構早いほうだと思います。糖分高めの恋愛耐性と、科学系の難解用語の耐性あります。ヒロインが病死する系は急所なので、ほどほどにして下さい。
 また、この企画は「嶌田が知りたい」(年末年始に読む用)なので、参加者の方に読み合いは強制しません。でも、自分の作品読まれて♡か☆か感想もらったとき、どんな気持ちか、わかりますよね? アハハ。
 それに、ここに一期一会であつまったのも何かの縁。ライバルであり戦友にもなるかもしれない作者・作品なわけですからね。たのしいカクヨムライフを送りましょう。

【参加条件】
(1)短編/長編、連載中/完結、セルフレイティング(なるべくソフトなのが好みですが)、カクヨムコン6参加/不参加、は問いません。
(2)以下の設定・プロット《以外》でお願いします。わがままでスミマセン。

・異世界転生。転生元・転生先、転生方法の如何によらず(さすがに食傷ぎみです)
・ざまぁ、チート、TUEEE、ハーレム、MMORPG、悪役令嬢(これも満腹。しばらく遠慮します)
・幼馴染のラブコメ。展開のないイチャラブ。無駄に脱ぐ・触る(恋愛小説で、設定が活きるならセーフかな)
・主人公が陰キャ、ぼっち、ニート、とかスクールカーストどうのこうの系(感情移入の方法、他にもあるはず)


※ 小説の体をなしてないもの(台詞ばかりでト書きの台本みたいなの、小論文・エッセイなど)はご遠慮下さい。
※ 転生ではなく最初から異世界にいて、その世界で閉じているファンタジーは可です。
※ SF設定のタイムリープはウェルカムですが、転生手段としてのタイムリープはNGとさせて下さい。


 最後に、嶌田の好みがわかるとおもうので、カクヨムコン6参加作品を紹介しておきますね。
 感想などいただけると、私はその日はニヤニヤして使い物にならなくなると思います。けど、翌日にはモチベーション全開であなたの作品を読みに行くかもしれません。

長編・キャラクター文芸部門

『月夜の理科部』 https://kakuyomu.jp/works/1177354054934857570
高校生5人組で月を目指す近未来SF✕青春・恋愛、な物語です。11/21から毎夜更新しています。もしよろしければどうぞ。

短編

『カクヨムの恋』 https://kakuyomu.jp/works/1177354055143677120
カクヨムを通じて知り合い、カクヨムで恋をする2人を描いた恋愛小説です。少しだけSFです。



参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【カクヨムに風穴を】カクヨムの定番 “以外で” 勝負しませんか?」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

青春・恋愛 ✕ SF な小説を書いています。 ただいま長編を書いております。最近はSF短編をいくつか公開しました。 完結済み長編 『土星の涙』(公募出撃中につき非公開) 『木洩れ陽みたいな君がい…もっと見る

近況ノート

参加者 87