第52話 スマエルダンジョンⅡ


 俺はスマエルダンジョンの60層に来ていた、ここまでにミスリルのインゴット


21本とアマダンタイトのインゴット5本と鉄のインゴット30本銅のインゴット55本を


ヒヒイロカネも3本手にして居た、ここは洞窟魔人のオンパレ-ドで可成りのレベル


と強さが有ったが今の俺の敵では無かった、俺のレベルも5上がったしインゴットが


落ちるのがお得でした、60層のボス部屋に来て居て入るとボスはオリハルコン魔人だ


った、大きさもこれまでの魔人と違い身長が3mも有りそうな体と硬そうな体躯が見


て取れた、レベルは65とそれ程高く無いが硬そうだった、試しにウィンドカッタ-を


撃つとカッキーンと音が響いたが何も成って居なかった、ミスリルの剣で斬りに行っ


て見たが剣が弾かれてしまった、ここは空間漸列しか無いと思い発動すると見事に2


つに分かれ消えた、オリハルコンのインゴット5kgと魔石が落ちて居た、60層の裏に


出て石碑に触れて61層に降りて行くとここは遺跡に成って居た、確か68層が最深の


チ-ムがクリアしたと受付嬢が言って居た事を思い出していた、確かコクトバの翼


とか言うチ-ムだったと思うのだが、そうすると現在は69層か70層に着いて居る頃だ


と想像するがもし70層に居るとしたらボス部屋の前で休憩か1泊するだろうから極力


出会わない様にしたい、取り敢えず61層の遺跡から進んで行くと定番のスケルトンの


群れが近づいて来た、13体の骨が歩いて来るが何時見ても骨が歩く様は不思議だし気


味も悪い、ホリ-ボムを撃つと霧に成って魔石だけが残り他は何も落ちて無かった、


其処から進んで行くと大きな魔物の反応が有り近づいて来て居た、姿を確認す


ると4mは有りそうな骨の塊が佇んで居たので鑑定すると、名前が悪霊キングと成っ


て居てレベルが82も有って全魔法耐性が付いて魔法が風魔法と土魔法が使え見た


いで、初めて見る魔物で全魔法耐性の中に俺の創造魔法も入るのか時空魔法が入るの


かと言う疑問が残る所を試す事にした、先ず試すのが空間漸列の時空魔法だったが使


うと悪霊キングがばらばらになったが、徐々に骨が集まり出して元の形に戻ったので


次はヒカリ魔法のホ-リ-ランスを撃つと頭蓋骨に刺さり骨が崩れたが又戻り始め


た、完全にはもどらずに頭蓋骨には穴が空いたままだった、二つの魔法に対しても可


成りの耐性が有るのか再生する様で面倒くさい魔物だった、俺の創造魔法のレ-ザ-


ビ-ムで骨を焼き切ったすると骨は元に戻ろうとしているが、焼かれた部分が再生し


ない様で暫くすると霧のように消えて行った、俺の創造魔法には耐性が無い様だった


ので助かった、暫く行くと魔物の反応が有るが洞窟には居無いのか姿が見えない、サ


ーチには反応が有るので近くには居ると思って居ると天上から落ちて来た、


色が洞窟と同じ色に成って居るが蜘蛛の様な形の魔物だったが、鑑定するとゴーレム


スパイダ-と言う名前らしいレベルも60有るし素材がアマダンタイトの様だ、ゴーレ


ムはそのレベルより10は上で60なので70は有ると言う事に成るが俺の敵ではない、空


間断裂でバラバラにしたので魔石も4つに割れて居たがアマダンタイトインゴットが


落ちて居たのが3kgだった、こんな魔物が出て呉れ場Aランクチ-ムと言っても中々進


めないのではと思うが、普通はこんな奴が出て来ないのか不思議だった今度コアに聞


いて見たい、そんなこんなで強敵ばかり出て来たのでピロンが又5回鳴った計10回に


為るので確認すると、


  ☆  ユキノスケ (人族?)  男25才  レベル163


HP  680000

MP  620000


スキル ・全魔法属性 ・錬金術 ・生活魔法 ・鑑定 ・生活魔法

    ・覇気 


エキストラスキル ・創造魔法 ・言語理解 ・状態異常耐性

         ・限界突破者


加護  ・創造神の加護 ・魔法神の加護 ・黒竜の加護


称号  ・賢者 ・剣神 


火魔法  レベル16 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス

          ・ファイア-シ-ルド ・ファイア-トルネード

          ・ファイア-ボム ・ファイア-レイン

          ・火炎流 ・昇竜炎陣


風魔法  レベル15 ・ウィンドシールド ・空気圧 ・圧縮 

          ・ウィンドカッタ- ・ウィンドトルネード

          ・衝撃波 ・フライ ・大気操作

 

水魔法  レベル15 ・ウォーターボール ・ウォーターシ-ルド

          ・ウォーターボム ・ウォータージェット

          ・水流刃 ・水圧 ・水流操作 ・大気の水分操作


土魔法  レベル17 ・アースバインド ・ア-ススピア ・土壌改良

          ・塀作成 ・落とし穴 ・穴掘り ・壁作成

          ・クエイク ・家作成 ・トンネル作成


光魔法  レベル16 ・ヒ-ル ・ハイヒ-ル ・キュア ・キュアオ-ル

          ・エリアヒ-ル ・全回復 ・リカバリ-

          ・ホ-リ- ・ホ-リ-ランス ・ホ-リ-ボム


時空魔法 レベル17 ・ストップ ・巻き戻し ・ヘイスト ・転移

          ・レジスト ・メテオ ・時間停止(5秒)

          ・転移門作成 ・空間漸列


闇魔法  レベル13 ・闇走り ・影縛り ・影分身 ・闇の霧 

          ・サイレント ・コントラクト ・ギアス

          ・影転移


合体魔法 レベル16 ・火炎龍(火+風)・竜巻(水+風+土)

          ・冷気 (水+風)・熱風(火+風)

          ・テンペスト(風+水+土+時+闇)

          ・サンダ-ボルト(風+水+土+火+闇)


創造魔法 レベル24 ・重量軽減 ・重量増量 ・付与魔法

          ・飛行魔法 ・レザービ-ム ・拡張

          ・ブリザード ・絶体零度 ・リフレクション

          ・透視 ・千里眼 ・ダンジョン作成

          ・魔石バッシュ魔法 ・収納魔法

          ・水中遊泳 ・異空間作成 ・ポイント10倍魔法

          ・精子受胎魔法

           

剣術   レベル19 ・受け流し・スラシュ・横薙ぎ ・威圧

          ・十文字切 ・ギガスラッシュ ・瞬歩

          ・一閃切り ・剛剣唐竹割り ・一瞬閃

          ・覇気  ・漸列剣


錬金術  レベル16 ・ポ-ション作成 ・ハイポーション作成

          ・剣作成 ・金属錬成 ・ゴ-レム作成


サ-チ  レベル20 ・50km先の魔力を感知 ・魔力の数が分かる


鑑定   レベル20 ・鑑定出来る 


生活魔法 レベル8 ・種火・飲み水・乾燥・クリーン



 やはりレベルが10増えて居たしHPとMPが大分増えていた最近になって気付いた


が、俺の人族の後ろに?マークが入って居るのはなぜ?誰が要れた、俺は人間じゃ無


く成るのか誰か教えて欲しいが70層に来ていた、まだ此処には誰も来ていない様でコ


クトマの翼は69層で苦戦して居る様子で、ここに来れるかは疑問だった俺がこの60層


からの魔物を見て来たが可成りの強敵ばかりだった、幾らAランクチ-ムと言っても


レベルが50前後の冒険者が5人居ても倒せない魔物が居る筈だ、退却するか考えない


と全滅もあり得る程ここの魔物は強力だと思う。


 70層の表で暫く休憩して居てAランクチ-ムも来ないのを確認してからボス部屋


に入ると竜が居た、この竜は地竜で鑑定するとレベルが120と石のブレスと知能が高


く念話が来た、(お主は何者だそのレベルは人族の物じゃ無いし黒竜様の匂いがする


加護も有る様だ、わしは地竜だがここに1000年は居る稀に黒竜様と念話が繋がる事も


有るほどだ、わしはお前の様な奴とは戦わない消えるのは嫌だしコアも納得するはず


だ、お主はダンジョンに潜るのは止めろそのレベルの奴が来たら普通のボスでは止


められない、コアの所に行くと良いここが階段じゃ)と後ろに下がると階段が有っ


た、地竜の言う様に階段を降りるとコアが居たて念話が来た、(地竜の言うのも最も


じゃなどうやってそこまで為った)と言うので、「黒竜と出会い光の玉を黒竜から貰


ってからこの様に為った」と言うと、(黒竜様がお主を気に入った様だの私もここで


2000年の時を過ごしたが初めてじゃよお主の様なご仁は)と言いながら(この世界も


少し変わる時が来たのかも知れない)と言った、(そうだお主もここ迄来たが何か望


みが有るのか)と聞いて来たが、「俺は特に望みは無いがユ-ロン半島にもっと人を


集めたいのでここ迄来たがほんの暇潰しの積りで来た」と言うと、(何も無いのであ


ればいいが私に触れてマスタ-に成るかい)と言うので、「マスターに成っても良い


のか」と言うと、(良いど成って呉れわしは100層まで増やしたいのじゃが魔力が足り


ん分けて呉れるなら良いど)と言うので、「いっそ120層にして置こう」と言うと、


(良いのかそんなに魔力を貰っても)と言うので、コアに触れて魔力を流したMPを


10000と少しを流すと、(120層にするだけは頂いた増やす前に冒険者を全部排出する


が良いか)と言うので了承してマスタール-ムを作ってもらった、暫くするとダンジ


ョンが揺れ出し20分程続き120層とその下にマスタール-ムが出来て居た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る