第8-2回「新たな仕事の話」


 初仕事を終え、ニッコサンガの支部に帰って来た、その日の夜。

初めてここで食事をした日のように、俺はスタックス支部長とセシリーさんの3人で、食卓を囲んでいた。



 切り分けられた、ねじねじの太いパン。

 盛り付けられたキャベツと、かぶ漬物つけもの

 その側に添えられた、燻製くんせいした豚の肉。

 そして、小皿に乗せられた、リリスと一緒に見繕みつくろってきたオレンジ。



はなやかにいろどられたつくえを囲んで、俺達は食事についていた。

リリスも、報告を済ませたトミーさんもディアスさんも、今はこの場所に居ない。

お給料を貰って、それぞれの家に帰ってしまっていた。


「アールさん、このオレンジ美味しいですよ」

「そう?リリスさんと一緒に、仕事帰りに見繕ってもらったんだ。喜んでくれて嬉しいよ」


 ひと口食べながらそう話すセシリーさんに、俺も笑みを返す。

ふと自分の左手にある、切られたパンを乗せた皿の方へ、目を向けてみた。



 一番最後にスタックスさんから手渡された、初仕事のお給料。

 キラキラとほこらしそうに輝く、1枚の金貨に、5枚の銀貨。



視線を自分の両手に戻すと、まだ支部長の手から伝わってきていた手のぬくもりと、硬貨の重みが、ゆったりと残っているのが、見える。


「どうした?またニコニコして」

「えっ!?」

「アールさんの初お給料ですもんね。分かりますよ。私も初めて貰えた時、嬉しかったですもん」


 2人にそう話しかけられ、気持ちを誤魔化ごまかすように、慌ててパンと漬物を口の中に突っ込む。


「ははは、なんでそんなに恥ずかしがるんだよ。変わっているなあ」


 彼も笑いながら、手に取ったパンを口の中へ運んでいる。


「それでも、少し驚いたよ。ゴブリンに襲われたんだってね」


 緩んだほほを少し締めてから、彼はさらに、言葉を続けてくる。


「え、ええ。4体と、あと森の方からも・・・・・・まあまあ」

「いや、それでもよく無事に帰って来たね。しかも1体やっつけたそうじゃないか。大したもんだよ、本当に」


 そう言いながら、スタックスさんは残りの漬物をペロリとたいらげた。


「あ、ありがとうございます・・・・・・」


 ぺこりと頭を下げてから、自分も残りの漬物とパンを、口の中へ持っていった。

食卓の彩りも少しずつ、茶色と白ばかりになっていく。

俺もスタックスさんも、おおかた食べ終わったかな、というところで、彼にある事を、尋ねてみる事にした。


「あの、1つ聞いてもいいですか?」

「うん?どうした」


 まゆを動かし目を向けてくる彼に、言葉を続けていく。


「その、今回護衛で向かった砦。あそこの見張りも、その・・・・・・仕事であったりとか、するんですか?」


 何の事だろう、と言うように、ふっと目を外す支部長。

しばらくしてから、ああと手を叩いて、言葉を返してくれた。


「あれか。うん、そうだね。エディ君のやっている遊撃役が、次のタイミングで交代になるけれど。それの事かい?」

「はい、それなんですけれど・・・・・・」


 頭の中でもう一度言葉をまとめてから、うんと口を開く。


「俺、次の交代で・・・・・・。その役目、出来ないでしょうか」

「うん・・・・・・うん?」


 彼は驚いた様子で、少し言葉にまりながら目を見開いた。


「いや、アール君。そんなに無理しなくてもいいよ。その気持ちは嬉しいけれど、ちょっといきなり、君にお願いするのは・・・・・・」


 申し訳なさそうな表情で、首をかしげながら、たどたどしく話す支部長。



 彼の言い分も、心配も当然なものだ。

 まだ入って間もない自分が、二つ三つと色んな仕事をしていく事が、危険だというのも分かる。



「ええ、そうですよね・・・・・・。それでも、それを承知でさせてもらえませんか?いずれやる事になると思いますし、それに────」


 それに、という言葉に、彼も復唱している。


「俺がここで交代に入った方が、なんだか上手くいきそうな気もするんです」


 真っ直ぐに、その目を見据みすえながら、そう言葉を続けてみた。

彼の表情は、渋い。

うーーーん、と低い声でうなっている。



 やはり、言うべきじゃなかったかな・・・・・・。



自分で言っておいておきながら、険しい彼の顔を見ているうちに、なんだか申し訳ない気持ちが、ずんずんと強くなってくる。

ふと、手の動きがちらりと見えたので視線を向けてみると、セシリーさんがいたお皿を重ねて、回収してくれていた。

彼女もすでに食べ終わっており、あの切り分けられたオレンジもすっかり無くなっている。

他に目を向けてみると、自分の皿に乗ったオレンジ以外は、みんなからっぽになっていた。


「す、すいません」

「いえいえ」


 ニコッと微笑ほほえみ返した彼女は、残りの皿をヒョイヒョイと重ねていき、裏手の方へと歩いて行く。

ありがとう、ともう一度頭を下げてから、また視線をスタックスさんに向けて見ると、心なしか、眉も緩んで小さく、こくこくと、納得するようにうなずいてくれていた。


「うーーーん・・・・・・。うん、ありがたいんだが・・・・・・うーん」


 小さくそうつぶやきながら表情を緩めたり、また眉を険しくさせたりしながら、何度も何度も頷いている。

どうなのかな、とまた目を向け直そうとした瞬間、うんと頷きながら口を開いた。


「アール君。本当に申し訳ない!やってくれると言うのなら、ぜひやってもらえないかな」

「い、いいんですか?」


 断られるかも、と思いそうになった瞬間、彼が少し眉を緩めて口を開く。

自分から言っておきながら、彼の言葉に思わず驚きそうになってしまった。


「いや、正直なところ、エディ君とモーリーさんが上手くいっていないからね。他の皆も、彼と距離を置いている感じだし・・・・・・。その、申し訳ないね。入ったばかりなのに、色々気にさせてしまって・・・・・・」


 頬を緩めながらも、苦い表情のまま、彼は言葉を続けている。



 サンドヒルズさんの気難しさも分かったうえで───。

 自分から、そう言ってもらう事にさせてしまい、すまない・・・・・・。



そう言うように。


「俺は大丈夫ですよ。それで少しでも、皆の力になれるなら」


 俺の言葉にまた彼は小さく、すまない、と呟きながら頭を下げていた。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 エディさんに代わるという、とりでの遊撃役が自分に決まったという事もあり───。

あらためて彼から、交代に入る日数や、大まかな仕事の内容についての説明を、スタックスさんから教えてもらっていた。

話しているうちに、裏手から出たセシリーさんも、洗い終わった食器を手に持って、帰ってきている。

皿に残されていたあのオレンジも、話しているうちに手が進んで、もう皿の上から無くなっていた。


「今日、明日と休んで、次の護衛について向かったタイミングで、入れ替わる事になるけれど・・・・・・」


 その言葉に、大丈夫ですよ、とうなずき返す。


「すまないね、本当。入ったばっかりなのに」

「いえいえ、持ちつ持たれつですし。俺もずっと、お世話になりっぱなしですから。これでもっと力になれるのなら、平気ですよ」

「アール君、すまないね・・・・・・」


 ようやく彼の表情も緩やかに、穏やかないつもの顔立ちに戻っていった。

話も終わり、それじゃあ頼むよ、と言いながらスタックスさんは席を立ち上がる。

俺も自分の皿を洗おうと、立ち上がった時───。

ふと、あの悪夢の事が、頭の中によぎった。


「アール君?」



 そういえば、これも言おうとしていたんだよな。

 ここで言うべきかな・・・・・・。



と、ふと窓に視線を向けると、オレンジ色の空も、すっかり暗くなっていた。



 いや、ここでこれまで話したら、長くなるな。

 止めておこう────紙に書き残して、また後で話す事にしよう。



「いえ、大丈夫です。紙と書く物、借りてもいいですか?」

「うん。自由に使っていいよ」


 去りぎわにもう一度支部長に頭を下げてから、あの空き皿を手に裏手から中庭へと足を運んだ。

ふと、視線を上に向けてみると、昨日と変わらず穏やかに、星がゆったりと輝いている。



 ───結局、言ってしまった。

 支部長の力になりたい一心で、言ってしまった。

 自分で言った手前・・・・・・俺、上手くやれるのかな。



先の読めない新たな仕事に、また胸が高鳴り、不安がふつふつと湧いてくる。



 でも、いずれやらなきゃいけないはずなんだ。

 あの護衛が上手く出来たんだ、今回だってやってやらないと。



そう思いながら、ふっと視線を上げて自分を鼓舞する。



 頑張ろう、やらなきゃと思ったんだ。

 思って、機会が貰えたんだ、やってみよう!



そう、心の中でつぶやきながら、井戸に向けて1歩を踏み出していく。

伸びる建物の影から覗く星も、心なしか強く───。



 頑張れ。



そう言うように、輝いてくれているような気がしていた。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る