忘却の勇者さま

吉田梅吉

第0-1回「ひとり」




 ──────。



 寒い・・・・・・寒い・・・・・・。

 寒くてたまらない、寒くて、寒くて────。




突き刺さってくる強い寒気に、ハッと目が覚める。

見えるのは地面と、淡い赤色の空。

それと向こう───手の届きそうな向こうに、何かが横たわっている。



 なんだ・・・・・・?



いったい何だ、と目をこすってみると、ぼんやりとしたそれが少しずつ、はっきりと見えてきた。






死体。

それは人の死体だった。


 ひっ!!


寒気も忘れるほどの、恐怖。

訳も分からず起き上がって見渡すと、それは───土色の肌をしたがこっちを見てきていた。

それらは人の死体に手を掛けて、身につけられていたであろう物を奪い取って、引きずって一つの場所に固めていっている。

離れた向こうに見える、車輪のついた物。

それの上には死体が────積み上げられた死体が見えた。



 あ、ああ・・・・・・!!



体が震える。

がちゃがちゃと、自分が身につけている物から音が聞こえるほどに、震えてくる。

土色のそれも、こっちに気づいた。

後ろを振り向いて何か叫んでいる。

叫んで、指差している。




 やって来る────『死』がやって来る。




自分は背を向けて、走り出していた。

走っていく方向に、土色のそれは見えていない。

荒れた地面に盛り上がった場所がぼこぼこと、ぼこぼこと広がっている。



 とにかく、とにかくここから逃げないと……!



ただそれだけを、逃げる事だけを考えて、荒れた地面を蹴り上げて、走る。

走り続ける。

後ろから聴こえて奴らの声と、音。

たくさん、たくさん追って来ている。

聴こえるそれはどんどん大きくなって、どんどん近づいてくるのが分かる。



 奴らに追いつかれたら────。

 自分も、ああなるんだ。



 思い浮かんだのは、積み重ねられた死体の姿。


「わあああああ!!!」


 無意識のうちに腕を振りながら、声を上げていた。

それでも、奴らの音はどんどん近づいてくる。

振り返ったら、すぐに捕まってしまうほどに、そこまで奴らは迫っている。

盛り上がった部分を一つ走り越えて、二つ走り越えて、とにかく走って走って、走り続けた。

すると目の前に、大きく広がった川が見えてくる。

橋も架かっていない、広く大きな川。

気がつけば荒れた地面にも少しずつ緑が広がって、草木がぽつぽつと見えるようになってきている。



 このまま向こうへ走っていいのか?



と思う間もなく、何かに足が取られてしまった。



 あっ!



もうダメだった。ずるりと前に腕を持っていかれて、手を突く暇もなく、ずでんと体が叩きつけられる。

叩きつけられたと思えば肩を、頭を、足をぶつけながらごろごろと地面に叩きつけられ、落ちていく。


「痛っ!!あ゛ぁっ!!」


 がちゃがちゃとした音の中で、ぶちりと何かが千切れる音と共に、刺さったような痛みが体に走っていく。

やがて滑りは収まり、叩きつけられる衝撃も無くなる。


 でも・・・・・・痛い。


涙が出そうなほどに体の全部が痛くて、痛くてたまらない。

それでも、音がするのでその方向へ顔を向ける。

あの、土色の肌をした奴らが、仲間たちと協力するように、どこかを指差して複数で走っていったり、こっちに向かって滑り降りてくる。


 俺、あんなに滑り落ちたのか・・・・・・。


と思うほどに、視線の先には、緑がまばらにある法面のりめんが広がっていた。



 いやそれどころじゃない、奴らも滑り降りて来ているじゃないか。

 逃げないと、逃げないと・・・・・・。



起き上がると肩に、足に痛みが強く広がる。



 とにかく、とにかく逃げないと────。



頑張ってごつごつとした、石の散らかった岸を走る。

走るが、後ろから近づいてくる音は、滑り落ちるまでに聴こえていた時よりも、ずっと早く近づいて来る。

横に目を向けると、自分の走る方向へ奴らが、先回りをするように走っているのが見えた。



 ダメだ、こっちは捕まる!

 そうなれば、川へ逃げるしか・・・・・・。



助かりたい、その一心で流れる清流に足を踏み入れる。

だが、もう手遅れだった。

追手が何かを叫んで、俺の腕をがしりと掴んでくる。

振り解こうと腕を振り回すが、まったく振り払えない。

締め付けられるほどにそれは強く、醜悪でまとわりつくような力が、グッと布越しに食い込んでくる。


「やめろ!離せ!!」


 叫びながら、腰を落として腕を上下に振り回す。

奴も何かを叫んでいる。

奴の後ろからは、土色の追手がぞろぞろと集まってきていた。

ふと奴の顔に目がいくと・・・・・・。

その目はどす黒く、無駄にぎょろぎょろと動いて、俺の姿を捉えて、離さない。

奴の目がよりいっそう、恐怖を駆り立てた。



 捕まりたくない────!!

 死にたくない!!



その一心で腕を振り回し、奴を引きずりながら進む。



 とにかく、とにかく川へ逃げたら・・・・・・。



「うあっ!!」



 沈んだ石に足を取られて、思わず転けてしまう。

だが運が良かった、掴んでいた奴の手が離れたのだ。



 逃げるなら今しかない。



立ち上がると一目散に、川の中心へ向かって駆けていく。

後ろから水飛沫しぶきの飛ぶ音がして、奴らの声も聞こえてくる。

無我夢中で走り続けると、もう膝ほどに深いところまで体は達していた。

何とかなれ!と思い、今度は水面に向かって飛び込む。



 ざばんと耳を叩きつける衝撃。

 鼻にまで入る冷えた水の流れ。



「はあっ・・・・・・はあっ・・・・・・」



 寒い───。



何もせずともがたがたと顎が震える。

だがじっとしている訳にもいかない。

奴らも散り散りになって、流れていく先へと走っていったり、何かを取りに走って戻っていったりしている。



 奴らがまたやって来る前に、俺もなんとかしないと。



幸い、今は爪先つまさきがまだ川底に接している。

そして、向こう岸に奴らの影はまだ見えていなかった。



 それなら、上手く体を休めつつ、機を見て向こう岸へ泳いでいくとしよう。



そんな事を考えながら、川底をちょんちょんと爪先つまさきで蹴りながら、流れに身を任せてしばらく泳ぐ事にした。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




  それにしても、ここはいったいどこなんだ・・・・・・。



  いや、違う。それだけじゃない。



  俺は────うん?




  『俺』は?




  自分はいったい、いったい『誰』なんだ?




川に流され、ひと息つきながら頭の中を整理しようにも何一つ、何をどう考えても、分からないしかない。

名前も、自分がどこで生まれたのかも、親の顔さえも・・・・・・。

それでも、水の冷たさと吹き寄せる風の感じが、それとなく暫定的ざんていてきな答えを伝えてくれていた。



 そうだ、俺は────この世界の者じゃない。



それだけはうっすらと、なぜか理解する事が出来ていた。



 ・・・・・・さあ、どうしよう・・・・・・。

 このまま流されて、いつか岸に着くとしても、それからどうすれば・・・・・・。



冷たい川で頭を冷やしても、答えは何も出てこない。

それでも、じっと考える猶予ゆうよは俺に与えられていなかった。

群れてじっくりと、こちらの様子をうかがう土色の化け物達。

奴らは川に入らず、後をつけるようにぞろぞろと岸を歩き続けている。



 なら、今は少しでも早く、向こう岸に行こう。



そう腹をくくると、また軽く川底を蹴り、まだ奴らの居ない岸に向かって、ざばざばと、水をき分けて泳ぐ事にした。



 いったいこれから、自分の身に何が起きるのか───。

 何も知らないまま。




-続-




※2023・9・1編集

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る