第18-1回




 ・・・・・・。

 見える───見えてくる───。

 俺だ───俺が───。

 見た事も無い場所に───見た事も無い兵達と───。

 一緒に、戦っている。


 いや・・・・・・。

 見た事が無い場所じゃない。

 俺が戦っている場所は、初めて目覚めた時に居た、あの場所じゃないか。


 班のようにまとまった兵の居る場所へ、大柄な化け物が突っ込んでいき、その後ろからゴブリン共が群がり、襲いかかってきている。

引きつけるように後ろを確認しながら走って、襲われている者。

上手く味方の居る所に合流して、弓矢の援護を受けている者。

遙か遠くに大きく、大きく連なって広がる山々。


 明らかに、劣勢───。


 押されている人の部隊の、後方向こうに見えている川。


 あの川は───そうだ、間違いない。

 あの時に飛び込んで、溺れたあの川じゃないか。


 その川の方に向かって、味方がどんどん逃げて、逃げていっている。

橋の架かる対岸には馬に乗った者や、旗を掲げて立っている部隊がずんと広がっていた。


 もう、勝ち目は無い───。


 懸命に残っている兵が戦って、逃げている者を援護している、が。

どんどん追いつかれて、襲われている。


 ああ・・・・・・。

 橋が、橋が壊されている。


 真ん中の当たりから槌で、手を伸ばして駆け寄る味方に構う事無くがんがん、がしがしと壊されていく。

助かりたいが為に跳び上がって、橋を越えられた者。

流されている者。

ひと通り破壊出来たところで、槌を持つ彼らは対岸にまた近づいて、またお構い無しにがしがし壊していく。

辺りに他に渡れそうな、進路になりそうな物は見当たらない。


 なるほど・・・・・・。

 ああやって、どうしようも無くなった時は敵の進路を断って、仲間の犠牲を払ってでも侵攻を食い止めるんだな。


 溺れていく者───群がられて、もがく者───。


 宙に浮いたまま、なぜか落ち着いた気持ちでゆっくりと、人が魔物に敗れていく様子を眺める事が出来た。




 そうだ・・・・・・。

 そういえば、俺は、どこへ行った。

 違う───あれじゃない、あれでもない・・・・・・。




 見える人、見える物に違う、違うと言っていきながら目を向けていく。




 俺は───岩陰に隠れて、身を小さくしながら震えていた。


 少しずつあの時が、あの恐怖が、蘇ってくる───。




 そうだ、俺は・・・・・・。

 母さんに黙って、楽をしたいが為に金を借りて、さんざん遊びほうけて・・・・・・。

 忠告にも、苦言にも耳を貸さずに・・・・・・。

 親父が死んで、残された小作の役目も面倒でやりたくないからと逃げて、遊びつつけたばっかりに・・・・・・。

 とうとう借金を返す術を失って、返済の為に前線部隊に売り飛ばされて・・・・・・。


 ここに来たんだった。



 ハッと視線が、意識が岩陰の、あの光景に戻される。

もう俺は、宙に浮いて、周りを見ていない。

見つからないように、震えて、震えていた。




 あの時は、こうなった事を助けてくれなかった、地主のダヴィルさんや───苦言を呈するだけだった皆。

 母さんに───助けてくれなかった皆に、怨みをぶちまけていたんだ。


 でも───今はそれが間違いだった、と分かる。

 いや───あの時も本当は、気づいていたのかもしれない。

 こうなってしまった事は全部───自分が積み重ねてきた、自業自得の結果じゃないか、と。


 だが・・・・・・気づけた。



 ようやくここに来るまでの行ないが、全部自分のせいだったと、自分に言い聞かせる事ができた。

右、左と目を向けてみると、連中は逃げている他の者を追うのに気を取られていて、岩陰に潜んでいる俺に気づいていない。




 今ならいける───逃げられる!



 あの味方が逃げた、川の向こうへ逃げていける、と身をきろうとした時。

胸に、えぐられるような、突き刺さったような、感じが───。


「えっ」




 刺さった───胸当てを貫通して、腕のように厚みのある剣が、ずぶりと。



 剣を持つ、柄の方向に目を動かしてみる。




 ・・・・・・オークめ、ちくしょう・・・・・・。



 胸の周りから伝わってくる、ぐちゃぐちゃと荒っぽくかき混ぜられるような、痛みと感触。

刺されている剣を引き抜かれた時には、もう体に動ける力は残っていなかった。




 立てない・・・・・・もう、ダメだ。

 くそぉ・・・・・・気づくのが、遅すぎた・・・・・・。


 もっと早く、もっと早く気づいていたら・・・・・・。

 ここに来る前に、自分の過ちに・・・・・・。




 どんどん力が、腕に残されていた熱が抜けて、地面に吸い込まれていく。

瞼が下がって、下がって見える物が暗く、黒くなっていく。




 ちゃんと、ちゃんと帰ったら・・・・・・。

 皆にちゃんと、謝らないと・・・・・・。




 もう何も見えないし───何も、感じられない。

また俺は、真っ暗な向こうに───戻されてしまったのだった。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘却の勇者さま 吉田梅吉 @ume44yoshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ