第7-4回「星の先に」


 とりでへの輸送を終えた帰り、俺達は行きの道中に休ませてもらった、カウツの村に再び寄らせてもらい、今日の疲れを取らせてもらっていた。

オレンジ色の空にも、夜を知らせる紫の色が、じわじわと広がってきている。

のんびりと空をながめながら、馬を外された動かない馬車の横で、今はボーッとしていた。

帰路で再び、あの森近くを通ったのだが、今回はあのゴブリン共に襲われる事は無かった。



 まあ、その理由は多分、あれだろうな・・・・・・。



そう思いながら、とある馬車にふと目を向けてみる。

ほろの外されたその馬車には、木組みの箱がき出しになって置かれていた。



 ついさっき、ここに来るまで自分が側について歩いていた、あの箱。



ここからかなり離れた位置に置かれているはずなのだが、少しにおいが鼻に入るだけで、ウッと何かが腹の底から込み上げてきそうなほどに、強烈な臭いを放っている。



 それもそのはず。

 木箱の中には、砦の人達が出した『糞尿ふんにょう』が溜められているからだ。



なんでも、これが作物を育てる為にはとても貴重な物らしく、毎回のように空馬車が無いように、このような形であの舟運の所にまで運ばれていき、そして分配されていくらしい。

歩いている時にふとディアナさんが教えてくれたのだが、あの糞尿から魔力の源を抽出ちゅうしゅつして、簡単に服用して強い魔法を使えるようになる研究も、最近は進められているという。


「あたしも支部長から教えてもらった時、さすがにね。アール君も気をつけなよ。世の中ウマい話には、クサい裏があるものだって」


 頭の中によぎる、糞尿箱の入った馬車を説明した時に言っていた、ディアナさんの姿。

 そして、魔法研究、という言葉に続いてくる、あの時の光景。

 ニッコサンガに初めて向かっていた時に、スタックス支部長に見せてもらった───。

 道具も無しに、木の葉に火をつける



続けざまに、それらが映像として、頭の中に浮かんできていた。



 あれが簡単に、自分でもあそこから出来た物を飲んだら、出来るとしても────。



「いやいや、俺には無理だ。無理無理」


 出来ない、自分には出来ない、と首を横に振って目線を外す。



 あんなくさい物から出来た物など、口になんか出来ない。

 それで魔法が使えるだなんて言われても、とてもそんなの、受け付けられないよ。


 いや、研究を進めていると言うからには、それはきっと、この国にとって大切な事業のはず。

 そんな事業と、今の自分が巡り合うはずも無いじゃないか。

 あるはずも無いのに、何勝手に、こんな事を・・・・・・。


 俺は、何をひとりで、バカな事を考えているんだ・・・・・・。



そんな事を自問自答しながら、息を吐く。

相変わらず、周りに何かが近づいているような気配は無い。


「あれ?アール君そこで何しているの?」


 声をかけられたので振り返ると、濡れた髪をきながら、リリスがこっちに歩いて来ていた。


「うーん、つい落ち着かなくて。昨日みたいに夜回りっぽくここに居たら、少しはマシになるかな、と思ってさ」

「あはは、固くなり過ぎだよ。今日はられて困るような物は積んでいないんだし。あ、いやあの木箱は盗られたら、ちょっと面倒かも」


 軽くほほを緩ませながら、そう話す彼女。


「うん、でもあれはさすがに、盗まれないよな。あんな臭いのを、わざわざ」

「だよね。あれ盗る奴なんて、いるわけないよ、絶対」


 彼女の会話に俺も軽く言葉を返す。

彼女も髪を、くしくしと拭きながら、アハハと笑い返してくれていた。


「アール君も、体洗っておいでよ。せっかく宿の人が「服洗うついでに、一緒にどうだ」って言ってくれているんだし」

「う、うん」


 今夜は宿の方達のご厚意こういで、ここまで着てきた服をでて洗ってもらい、そのついでにかしたお湯で体も洗わせてもらえる事になった。

この馬車置き場に来る途中、気持ち良さそうな彼女達の声が聞こえてきたので、正直自分もうずうずはしている。



 それでも、自分が出しゃばるには、まだまだ経験も浅いし、少し無礼な気もする。

 ここは我慢して、皆に先をゆずるべきだ。



「俺は最後でいいよ、皆の方が疲れていると思うし。それにまだ、俺が一番経験が浅いからね」

「そう?アール君も頑張ったんだし、別に遠慮えんりょしなくてもいいと思うけどな」


 俺の心を見かしたように、真っ直ぐな視線を彼女は向けながら話してくる。

その言葉に、キュッと胸がめ付けられそうになった。



 彼女はまさか、俺の心を読めるんじゃ・・・・・・。



「どうしたの?そんな顔して」

「あっ、いや・・・・・・」


 不思議そうな声色でそう言いながら、ジッと彼女が目を見てくる。



 そんな風に言われると、早くさっぱりしたい、という気持ちが、なんだか・・・・・・。

 あんまり、遠慮してばかりというのも、良くはないのかな。



「分かった。リッちゃんの言う通り、ここは遠慮したらダメだよね。俺も行ってくるよ」


 真っ直ぐな彼女の目に、気持ち良くなりたいという気持ちにとうとう、負けてしまった。

行くと言ってすぐ、ホッと温かな笑みを、彼女から向けられる。

それがいいよ、と背中を押すように。


「うん!結構熱いから、気をつけてねー」


 濡れた髪を拭くリリスに見送られながら、遠慮するなと言い聞かせるように、湯気の立ち昇る方向へと足を進めていく。

宿の裏手、馬小屋から少し離れた場所に歩き続けているうちに、だんだんと上がる白煙の濃さも、熱さも増してくる。

煙の近くでは、マンソンさんと思われる声が聞こえ、その側で暑そうに自分の番を待っているトミーさんが立って居た。



 トミーさんの次に、入れてもらおうかな。



そう考えながら、他に待っている人を探して目線を向けていると───。

ふと木の近くで空を見つめている、ディアナさんの姿が目に留まった。



 まだ濡れた髪を風になびかせながら、寂しそうに───。

 はるか遠くに行ってしまった人を、待っているような面持ちで───。



ひっそりと、木に寄りかかりながら、ジッと空を見つめている。

彼女の見ているその先が気になり、俺も夜空へ目を向けてみた。



 昨日と同じように、穏やかに輝く数多あまたの光と、雲が見えているだけ。


 あの向こうに、彼女は何を見ているんだろう。

 まだ会って間もない自分が、あまりずけずけと、彼女について色々と気にする必要は、無いのだが───。


 彼女の、その物憂ものうげなひとみを見ていると───。

 ここで、しっかりと聞いておかないと、いけない。

 これは、今の自分にしか、聞けないんじゃないのか。



そんな思いが、ふつふつと湧き上がってきていたのだ。


「お疲れさまです、ディアナさん」


 俺は思い切って、彼女の側に歩み寄ってみる。


「ん?ああ、君か」


 自分の姿に気づいた彼女は、空から目線を外してすぐ、その場を後にしようとする。


「あ、いえ。いいんです、俺もちょっと気になっただけなんで。すいません、話しかけたりして」

「いやいや、別に謝る必要なんか無いよ。あたしも勝手にボーッとしていただけだから」


 どうぞお構いなく、と言うように身振り手振りも交えながら声をかける。

彼女も、穏やかな表情を返してくれた。

動きかけた彼女は再び木に寄り添うと、ジッと空を見つめ直す。

俺も、彼女の見ている物を見てみようと、またジッと視線を夜空に向けて見た。



 明るさの違う、さまざまな光が───。

 濃淡のうたんの違う黒の中で、ジッと、俺達を見つめ返すように、光っている。



「ディアナさん、今何を見ているんですか」


 空を見つめているうちに、そんな言葉が自然と出てきた。


「そうだな・・・・・・。あたしの故郷こきょうだよ」


 彼女の口から発したという言葉。

ふっと耳に入ったその言葉には───。



 寂しい。



という文字だけで説明がつかないほどの───。

こちらまで釣られて涙が出そうになりそうなほどの、そんな思いが込められているような気がしたのだ。


「遠いんですか?」

「うん・・・・・・。ずっと、ずっと、ね」



 ずっと、ずっと・・・・・・。



その言葉が、ずしんと何故なぜか、心に重く突き刺さる。



 故郷には、もう戻れない・・・・・・。



そんな、諦めにも似た思いが、彼女の目を、表情を通じて、語りかけてきているような気がしていた。


「たまにな、こうやって、星のよく見える夜なんかは、空を独りで見ているんだよ。気持ちを落ち着けたり、色々・・・・・・考えたりしてね」


 ぽつりとつぶやくように、彼女は言葉を続けてくる。



 色々、考える───。



その言葉を心の中で復唱しながら、もう一度視線を夜空に戻してみた。



 うっすらとした黒雲が、ゆったりと流れている。

 やがてそれは、じんわり星達を隠していき、また向こうへ、向こうへと緩やかに流れていく。



夜空のうつろいを見つめながら、俺はもう一度、2日前に見た、奇妙な夢の事について考え直してみた。



 明らかに別人だという見た目なのに、それは俺だと分かる謎の男。

 その男が冷たい水の中で、朝日を見ながら自分になっていって・・・・・・。


 あれはいったい、どういう意味だったんだろう。

 自分とは無関係だと、考えられないようなあの夢は、いったい・・・・・・。



気持ちを切り替えるように1回、2回とまばたきをしてから、ふと視線をディアナさんに向けて見る。

彼女の瞳にあった寂しさの色は少し落ち着いて、どことなく明るみの含んだような、優しい目になっていた。



 自分の事だ、聞いたところで・・・・・・なのかもしれない。

 でも、聞いたら何か分かる事があるかも───。

 今なら何か、ひと筋見えてくるのかも───。



帰ってからスタックス支部長に相談してみようと思っていた、あの悪夢の事を、彼女に話してみる事にした。


「すいません。ディアナさん、少し聞いてもいいですか?」

「なんだ?仕事の事か?」

「いえ、そういう訳じゃないんですれけど・・・・・・」


 空に向いていた彼女の瞳が、ふっと自分に向けられる。


「変な話なんですけど、俺、自分じゃない別人が、自分だったっていう夢を見たんです」


 彼女は何も言わない。

ジッと目線を外さずに、めちゃくちゃな自分の言葉に、耳をかたむけてくれている。

こくり、こくりと頷きだけを返しながら。


「しかも、妙に生々しいというか。それを、その、一度経験した事があるような、そんな夢だったんですよ」


 そう言い終えてから、しばらく沈黙が流れて───。

 ディアナさんが、目線を合わせ直して間もなく、ふと口を開く。


「どういう内容だったんだ?」


 その内容を説明しようと、あらためてあの夢の事を思い返す。

背筋に走る、ゾワリとした寒気の後に、つっとした汗がひたいからしたたってきた。



 冷たい水の中で、刃物で腕を切ったまま───。

 朝日を見つめながら、死んでいく自分。


 その姿は、今の自分と違うのに───。

 それを見ている自分は、それが自分だと認識出来ている。



 あの夢の内容が、ちゃんと伝わるように───。

 同じような光景が、彼女の頭の中にも見えるように。



慎重に言葉を選んでいく。


「左の腕を切ってから、水の中で冷たくなって・・・・・・」


 彼女はそう呟きながら、ちらりと俺の左腕に、目が動かした。

俺もあらためて、自分の腕に目を向けてみるが、当然そんな傷はどこにも無い。

あとすら、残されていない。


正夢まさゆめ・・・・・・。いやそんな事は無いか、別人の見た目なんだし」


 彼女はそう言って、首を傾げながら、うーーんとうなっている。


「す、すいません。変な話ですよね。ディアナさんにこんな事聞いて、すいません」



 やっぱり、言うべきじゃなかった。



浮かんできた後悔と、申し訳ないという気持ちに、思わず頭を下げてしまう。


「うん?いやいや、アール君は気にしなくていいよ。君も大事な話だったから、わざわざ話してくれたんだろ?」


 そう言いながら、ディアナさんは微笑み返してくれたのだ。

その笑顔と、思いやりに今度は───。



 ありがとう。



という言葉が気持ちが、ふっと胸の奥から、湧き上がってきた。


「そうだな。正直な話、その夢がどういう意味なのかは、あたしにもちょっと、分からないな・・・・・・。すまない」

「い、いえ。こちらこそ、聞いてもらえてありがとうございます」


 申し訳なさそうな表情を浮かべて頭を下げる彼女に、俺も頭を下げ返す。


「ただ・・・・・・」



 ただ・・・・・・?



問い返すように、ふと目線を上げる。


「きっとその夢は、どうして記憶が無いのか、分かる手掛かりになるんじゃないのかな、多分。なんとなくだが、あたしはそう思うよ」



 記憶きおく喪失そうしつの、手掛かりになる。



その言葉を聞いた瞬間、ホッと胸をで下ろした自分を、見つけたような気がした。



 良かった・・・・・・やっぱり、聞いて良かった。



夜風で冷たくなっていた頬がふっと緩み、肩の力が抜けたのが分かる。


「アール君、怖いかもしれないけれど、それは書き残したりして残しておいた方がいいよ、きっと。絶対、後々になって、役に立ってくると思うな」

「はい!ありがとうございます、ディアナさん!」


 彼女の助言に俺は返事をする。


「あ、居た。おーいアール、お前が最後だぞ。入らないのか?」


 ふと声がしたので後ろを振り返ると、トミーさんが手を振って呼びかけている。

彼の短い髪はうっすらと濡れて光り、ほんのりと体からは湯気が出てきていた。


「す、すいません!今行きます!」


 もうそんなに経っていたのかと、慌てて彼の呼ぶ方へ駆け寄ろうと身を向けた。


「アール」


 ディアナさんがふと、俺の事を呼ぶ。


「仕事だけじゃなくてもいい、今日みたいな事でもいいからな。困ったらいつでも話せ。相談に乗ってやるぞ」


 笑顔で彼女は、その場を後にしようとする俺に、声をかけてくれた。



 良かった、やっぱり聞いておいて。



「ディアナさん、ありがとうございます!」

「アール!お湯冷めちまうぞー」

「す、すいません!行きます!」


 もう一度彼女に、深く頭を下げてからその場を後にする。

夜空にかかっていた黒雲はもう抜け切り、星は変わらず穏やかに、ゆったりと輝いていた。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る