第2-4回「夕食の時」


<まえがき>

・文字数は約5,400字。

 読了に15分ほどかかります、ご了承ください。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 買い物の時にあれだけ明るかった空も、今はすっかり赤暗く染まって、風もうっすらと冷えたものに変わっていた。

まだ仕事に出てから帰って来ないスタックス支部長の為に、俺はセシリーさんと食事の準備をしている。

彼女は今日買ってばかりの白菜とかぶを煮込んで、スープを作ってくれた。

俺は起こした火の始末を、彼女に口頭こうとうで教えてもらいながら済ませていく。


「うん!それで大丈夫ですよ。じゃあ、戻りましょうか」


 彼女は手袋をしたまま両手で鍋をつかんだ。

慎重に薄暗がりの中庭を、ゆらゆらと湯気を揺らしながら彼女は歩いていく。

俺も側に付き添いながら、何かあった時に備えつつ裏戸の方へと歩いていった。

がちゃりと先に扉を開けて、中へ彼女を通すと、入ったその先からは明朗な声が聞こえてきた。


「おー、いい匂いだな」

「ああ支部長、おかえりなさい。さっき帰って来られたんですか?」

「ああ、そうだよ。今日も美味しそうだね、これはアンさんのとこの・・・・・・蕪かな?」


 支部長は嬉しそうな表情で、熱々のスープを迎え入れている。

俺も支部長に、おかえりなさいと言葉をかけながら、裏戸をバタンと閉めた。


「アール君、ほら。これを預かってきたからね、君に返しておくよ」


 そう言いながら、彼が鈍く輝く短剣を手渡してくれた。


「あら?それは何ですか?」


 取り分ける食器をかちゃりと手に取りながら、彼女が聞いてくる。

説明しようと口にした瞬間、あっ、とスタックスさんと声がかぶってしまった。

思わず目を合わせると、彼は笑いながら、いいよと話すようにうながしてくれている。

軽く会釈えしゃくをしてから、彼女に言葉を返していく。


「すいません。セシリーさん、これは俺が流されて来る前から持っていた、唯一の装備品なんです」

「へえー。そのナイフが、アールさんの唯一の・・・・・・あれ?でも、どうしてこれを役所に預けていたんですか?」


 何か疑問に引っ掛かったのか、彼女は言葉を途中で止めてしまう。

その疑問に答えるように、支部長が言葉を続けた。


「彼の身分を調べてもらう為に、手掛かりとして戸籍担当に調べてもらっていたんだ。ほら、そこに書いてある文字。どうやらそれが、何かにつながるかもしれない、って話になってね」

「なるほど。そういう事でしたか」


 納得したようにうなずく彼女。

つくえの上にはスープの入った鍋と、取り分ける皿が配膳はいぜんされ、そして丸いかごの中には、前もって切り分けていたパンが詰められて置かれていた。


「で、スタックスさん。あの書かれていた文字、何か手掛かりになりそうでしたか」


 居ても立っても居られず、彼につい尋ねてしまう。


「ま、その事についてもゆっくり説明したいから。せっかく作り立てなんだ、食べよう。食べながら説明するよ」


 彼は少し顔をしかめながらも、口を緩ませ俺達に食卓に着くように促している。


「あ、それもそうですね。さあ、アールさんもお掛けになって」

「えっ?ああ、はい・・・・・・」


 流れに従うように、俺も彼女の動きに釣られて、手の指し示す先にある席へと腰を下ろした。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 温かいスープを少しずつ掬っては口に運び、そのぬくもりを体にゆっくりと、染み込ませていくように味わう。

そして、今度はパンを口に運んでは少しみちぎりゆっくりと、ほんのり甘味のあるふかふかとした食感を、口の中で楽しんだ。


「アール君、ちょっといいかな」


 またスープを味わおうとした時、彼から唐突に声をかけられた。

手を止めて視線を向けて見ると、その表情はいつになく神妙なものだった。


「その、ナイフに書かれていた文字が分かってね。『スティッケル第3地区部隊』と書いてあったんだ。聞き覚えは無いかな」

「・・・・・・いえ。すいません」


 昨日の遅くに役所で手続きをしてもらった際にも聞いた、という場所。

あらためてもう一度、その地名について聞かれているが、やはり自分の中では何一つ、ピンと来るものが無い。


「そうか・・・・・・。セッちゃん、あの後に彼と、何か勉強したりしたのかね」


 今度は彼女の方を向いて、支部長はたずねている。

スープを飲みかけていた彼女は、少し焦りながら答えた。


「えっ?ええ、文字の書き方とか、簡単な計算とか、色々ですね」

「そうか。どんな感じだった?こう、勉強の進捗しんちょくは」


 さらに言葉を続ける支部長に対して、彼女は微笑を浮かべながら返事をする。


「進捗ですか?とてもスムーズでしたよ。文字も、数字も書き方を覚えたらすらすらと書いていましたし。計算も式を使うような難しい物はまだやっていませんし。あっ、でも」


 そう言いながら、彼女は手を止めて少し言葉を詰まらせた。

その様子に、スタックスさんがぴくりと反応する。


「でも?」

「ええ。文章の書き方とか、そこはまだちょっと苦労している感じでしたね。地名とか、名前を上手く書けないじゃなくて、こう・・・・・・日記を上手く付けられない、みたいな」


 辿々たどたどしい口調で、そう話すセシリーさん。

その様子に彼は軽くうなずいて、くるりとこちらへ視線を戻した。


「アール君、君はどんな感じだったのかい、その時」


 そう聞かれて、俺はかぶすくっていた手を止めた。


「ええっと・・・・・・。上手く説明出来ないですけれど」


 その時思った事を、頭の中で寄せ集めながら文章にしていく。

彼は何も言わずに、ジッと言葉を待っていた。


「こう、詰まりながら・・・・・・。上手く言えないんですけれど、ぐっ、ぐっと、違和感みたいなのに止められながら、書いていました」

?」

「あ、はい。本当に、上手く言えないんです・・・・・・。すらすらと、頭の中では書けそうな感じがするのに、違う文字を書いてしまうような」


 そうか、とつぶやきながらスタックス支部長は、うんうん、と深く頷いている。

そしてそのまま、何も言わずに彼は考え込んでしまった。

彼女は手を止めながら気まずそうに、俺と彼に目を何度も向けている。

その様子に、俺も何だか気まずくなってきた。


「あ、あの・・・・・・。スタックスさん?」


 俺は我慢出来ず、つい彼に声をかけてしまう。

その言葉に彼も、あっと小さく声を漏らして反応した。


「あ、ああ。いや、待たせちゃったね。ごめんよ、私に構わず食事していいから」


 その言葉に彼女は息を漏らして頷き、俺も少しホッと胸を撫で下ろす。

少し温くなったスープをまた掬って、一口ずずりと飲むと、また彼から声を掛けられた。


「アール君。明日一緒に、ある場所に来てもらえないかな」



 ────えっ?



と声を漏らして、思わず彼の方へ視線を向けてしまう。


「私も同行する。ある場所に行って、これまでの話を全部、してもらいたいんだ」

「これまで、と言いますと?」


 言っている内容が理解出来ずに、思わず聞き返してしまう。


「その、見た事も無い場所で目覚めて、怪物に追いかけられて、川まで逃げておぼれて・・・・・・。とにかく、その時の事を全部、ある人のところで話してきて欲しいんだ」


 真っ直ぐな目で彼はそう答える。

その言葉に、俺はどう反応したらいいのか分からず、思わず彼女の方へ視線を向けてしまった。

セシリーさんも、どうしたらいいのか分からない様子で、困惑した表情を浮かべている。



 とはいえ、この様子だ。

 彼も決してふざけたり、何か良からぬ事をたくらんでこんな事を提案している感じでは無い。

 俺の事をちゃんと考えて、おそらく提案してくれているはずだ。



冷静に話された言葉を、確実にみ砕いていき、彼に失礼の無いような言葉を選んでいく。


「その人、っていうのは、いったい誰なんですか」


 スタックスさんの表情は、より険しく困った様子になった。


「う、うーーーん・・・・・・。私もナイフを受け取った際に、トーカーさんから提案された事だから、正直私もあまりその人は知らないんだよ。魔法分析まほうぶんせきにもたずさわっていた、ここのえらい人だって事くらいしか───」

「そ、そうですか・・・・・・」

「すまないね、私もあまりくわしくなくて。ははは」


 彼からそう言われてしまったからには、俺もそれ以上聞く事が出来ない。



 魔法分析・・・・・・偉い人・・・・・・。



全く想像もつかない言葉を前に、ずんと重苦しい空気が流れる。

手に取っているスープを、口につける事が出来ないくらいに。


「でも・・・・・・私はそこで、話した方がいいと思うんだ。君のこれからの為にも」



 これからの、為にも?



重い空気の中でぽんと浮かんだ彼の言葉に対して、俺はふと顔を向ける。


「私も上手く言えないが・・・・・・。君は多分、何かわけがあって、ここに来たんじゃないのかと、そう思ったんだよね」


 より、真面目な口調くちょうでスタックスさんはそう話す。



 ここに来た意味が、俺にはある?



その言葉が、ぐっと頭の中に引っ掛かる。


「その、俺が何故なぜ助かったのか・・・・・・って事ですか?」


 そう尋ねる俺の言葉に、彼はうーんとうなる。


「いや、海に運良く流されてとか、グランさんに見つけてもらえたから、っていう意味じゃないんだよ。何か君が、こうなった事に訳があるんじゃないかと。それがこれから、大切な事につながっていくと、ふと思ったんだよ」


 神妙な面持ちで、彼の口からつむぎ出される言葉。

俺もその内容が上手く理解出来ないし、彼も上手く説明出来ない様子だった。



 でも、彼の様子を見て───。

 この人は真面目に、俺の事を考えて、そう言ってくれている。



それだけは理解する事が出来た。


「あ、いや。ほ、本当にすまない。食事中に、こんな重苦しい空気にしてしまって。私もまだまだ説明不足だ、ははは・・・・・・」


 乾いた笑いを浮かべて、ぺこりと頭を下げるスタックスさん。

彼の思いは、充分に伝わっていた。


「大丈夫です。俺、スタックスさんの言いたい事、分かります。明日、よろしくお願いします」


 胸の中に浮かんだ言葉を込めて、そう言ってから、うんと軽く頷いて見せる。

苦笑い気味だった彼の表情も、ホッと柔らかな笑顔に変わった。


「そうか、ありがとう。明日は大変な事になるかもしれないが、こちらこそお願いするよ」

「えっ、えっと・・・・・・。どういう事ですか?私、その・・・・・・アールさんに対して何をしたら・・・・・・」


 彼の言葉の後に、セシリーさんは困惑気味に言葉を続けた。

これまで全く会話に入る事が出来ずに、とても心細かった心情を伝えるように。


「ああ、いや。大丈夫、セッちゃんはこのまま、アール君はアール君のままだと思ってくれていいよ。彼の体験が、もしかしたら前例の無い事かもしれなくてね。その協力を明日、してもらうだけだよ」


 ははは、と軽く笑いかけながら、スタックスさんは彼女に話しかけている。

まだ彼女は理解出来なさそうに、首をかしげながら心配そうな表情で、俺と彼を見つめていた。


「そういや、明日トミーとディアさん、それとリリスも輸送班から戻ってくるんだったっけ?」

「えっ?あ、そうですね。お昼頃までにはここに帰って来ると思いますよ」


 突然がらりと変わった彼の話に、彼女も焦った様子で返事をする。

聞き覚えの無い名前に、俺はつい目を向けてしまう。


「あの、スタックスさん。その人達・・・・・・って誰ですか?」


 思わず聞いてしまった言葉に、彼も笑いながら返事をする。


「ああ、なあに。ここのギルドメンバーだよ、他にもあと2人居てね。彼らは今護衛任務に就いてくれて、明日には報酬の受け取りでここに来るはずだと思うんだよ」

「ええ、そういう事です。私も事務員ですけれど、ここのギルドメンバーなんですよ」



 あ、そうか。

 朝の手伝いに、買い物に、ナイフの件にと向き合っているうちに、すっかりスタックスさんが傭兵業ようへいぎょうの支部長、まとめ役であるという事をすっかり忘れていた。



「す、すいません。スタックスさんの本業、すっかり忘れていました」

「ははは、いいんだいいんだ。君は君で大変なんだから、ちゃんと説明していなかった私の責任だよ。気にしなくていいから」

「あっ!支部長、せっかくですから明日3人にも、アールさんを紹介してあげませんか?」


 彼女はパッと明るい表情で、彼にそう話しかける。

その言葉に、スタックスさんはうーんと顔をしかめた。


「うん・・・・・・。ディアさんとリリスには良いと思うけれど、トミーはなあ・・・・・・ちょっとなあ」


 表情を曇らせる彼の反応に、何だか俺も不安になる。



 えっ?そのトミーという人は、支部長が頭を抱えるほどに『アレ』な人なのか・・・・・・?



「お、俺の事は気にしなくてもいいですよ。お世話になっている身なんですから、大丈夫ですよ」

「えっ。いや、トミーも決して悪い奴じゃないよ。まあ、その・・・・・・。君を紹介するという事が、不安というか・・・・・・ね」


 乾いた笑みを浮かべて、まゆひそめながらスタックスさんはそう言葉をにごす。

どうやら、気を引き締めないといけない人なのは確かなようだ。


「まあ、紹介はまた要件を済ませてから、ゆっくり時間は取るから。さあ、食べよう食べよう!せっかく作って貰ったのに、私が長話したばっかりに、本当にごめんよ」

「えっ?あ、本当だ。すっかり冷めてますね、スープ・・・・・・」


 彼らの様子に、俺も釣られてスープに目を戻す。

口にしてみると、確かにそれはしっとりと冷めたものになっていた。


「大丈夫ですよ、美味しいです。俺の為に、今日は話してくださって、ありがとうございます」


 それでも、2人の温かい思いやりのお陰で俺の体には、ぽかぽかとした熱が、ぐるぐると巡りに巡っていた。

2人も、柔和な表情を浮かべてうんうんと頷いている。


「ははは、気にしなくていいよ。さあ、いただこうか」

「はい!」


 温かな空気に満たされたこの部屋で、俺は2人とゆっくり、スープのぬくもりを味わった。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る