第9-3回「砦の隊長」


 最初の仕事の目的地でもあった『ホックヤードのとりで』に、俺達は再び到着した。

この前なら、ここで休んでからニッコサンガに折り返すという流れなのだが、今回は違う。

ここでエディさんと入れ替わり、また新しい仕事をここで覚えなければならないのだ。

支部長が言っていた、サンドヒルズさんの仕事である『ホーホックの森』にうごめく、敵の動きの偵察ていさつ───。

その交代役として、職務内容をしっかりと、我が身にこれから叩き込んでいく事になる。



 俺、上手く出来るかな・・・・・・。



ふう、とめ息を吐く間もなく、砦のかたい扉が、ゴゴゴと開かれ、パカカと馬車が進んでいった。

相変わらず中には、たくさんの、顔も知らない、甲冑かっちゅうに身を包んだ人達が、あそこや向こうを忙しそうに動いている。

ふと騒がしい気配がしたのでその方へ目を向けてみると、腕や足に、何か食いちぎられたような傷あとを付けた人達が、うめき声を上げながら横たわっていた。

その横ではぐったりとしたまま、動かない人を囲んで、2、3人が何かを話しながら、何かをしている。



 敵に襲われたのだろうか、あの人達は・・・・・・。



そんな光景に目を留めているうちに、馬車列は前と同じ場所でピタリと動きを止めた。

ぞぞぞと集まってくる荷下ろしの人達に釣られて、自分も馬車に寄って行こうとした瞬間。

ディアナさんが手を突き出して、俺の動きを制止する。

うん?と思う間もなく、今度は彼女はこっち、と手招きしてきた。


「部隊長の所に案内するから!こっち来て!」

「あ、ああ、はい!」


 彼女の動きに引き寄せられるように、スタタと側へ駆け寄ってみた。

追いついてからしばらく、スタスタと、人の間をうように歩いていき、ある場所の前へと導かれていく。

扉の無いその部屋の中では、大きくて広い机を囲うようにして、甲冑に身を包んだ3人が、地図と並べられた小さな駒を指差したりしながら、何かを話し合っている。


「エンブル隊長、ちょっといいですか」


 彼女の言葉にうん?と言うように、赤い羽根が装飾された甲冑の男が、こちらに目を向けた。


「おおディアさん!ちょうど良かった!君にも意見を聞こうかと、思っていたところだったんだよ」

「はいはい、後で聞きますから。まずこっちを・・・・・・」


 少しほほを引きつらせた表情を浮かべて、彼女はその方に頭を下げている。


「いや、そうだったな。すまん、ちょっと外すよ」


 座っている2人に軽く頭を下げつつ、彼はヨッと腰を上げて、こちらに歩み寄って来た。


「エンブル隊長、彼は新しく交代役に入ってくれる、アールだ。記憶きおくが無いものだから、色々お手数をかける事になるかもしれないが・・・・・・」

「ああ、彼がこの前に聞かせてもらった。そうか、本当にあのスティッケルから流れ着いて・・・・・・。よく無事だったねえ」


 そう言いながら、まじまじと俺の目や、手に目を向けていく。

興味深そうにじろじろと見てくる彼に、どうしていいのか分からず、ただヘコヘコと頭を下げる事しか出来なかった。


「ここの部隊長をしているカルロ・エンブルだ。分からない事ばかりだろうが、頑張って早く慣れてくれよ」

「は、はい・・・・・・」


 よろしく、と言いながら伸びてきた手に釣られるように、ぐっと握手を返す。

やや乱雑に右手を振られながら、彼はスッと、後ろに目を向けた。


「あっちが私の補佐をしてもらっている、エドソルとオッドマンだ。君はオッドマンと、あとはモリさんと色々世話になると思うから、上手くやってくれよ」

「は、はい。よろしくお願いします」


 左に、右にと手振りで紹介してもらった彼らに、軽く会釈をして間もなく、畳み掛けるように今度は彼女に向けて、言葉が飛んでいった。


「でね、ディアさんね、ちょっと意見が聞きたいんだよ。もうね、今回とんでもない事になっちゃって───」

「はいはい。あ、アールごめん!ちょっと待ってもらう事になるから、しばらく外で待ってくれ。本当にごめん!」


 中へ引きずり込まれるように、ディアナさんは部屋へ連れていかれてしまった。



 とんでもない事───。

 さっきここに来る前に見た、あの負傷ふしょうした人達と、何か関係のある事なんだろうか。



そんな事を考えているうちに、目の前では彼女を含めて、何やら攻めるだの、人をこうして欲しいといった言葉が飛びい始めていく。

自分の居場所は、みるみるうちに無くなってしまった。



 も、もうここに居ても、意味は無いのかも。



そう胸の中でつぶやきながら、失礼します、と彼らに述べてからその場を後にした。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 彼女に連れられた部屋から少し歩いたところで、ふとリリスの姿が見えた。


「あっ、アール君。どうだった?部隊長のところで挨拶あいさつしに行っていたんでしょ?」

「う、うん」


 彼女も駆け寄りながら、話しかけてくる。

ついさっきまで荷下ろしを手伝っていたのか、額からはじっとりとあせしたたっていた。


「いやあ・・・・・・ちょっと押されちゃったよ。エンブル部隊長って、随分ずいぶん忙しい人なんだね」


 その言葉に、彼女も苦笑いを返す。


「まあね。でもあんな感じだよ、いつも。そのうち慣れるよ、あの感じに」

「そ、そうなんだ」


 頭の中には、受け流すように応対していた、ディアナさんの姿が浮かんでくる。


「それより、サンドヒルズさんとのやり取りは大変かもしれないけれど、頑張ってね。無理だけはしちゃダメだよ」

「う、うん」


 念を押されるように彼女からもう一度、気をつけてね、と声をかけられた。

明るい表情に広がる、うっすらとした不安の色に、あらためて彼の気難しさと怖さが、頭の中によぎる。

そうこうするうちに、部屋の方からディアナさんとオッドマンさんが出てきた。

俺の姿に気づいた2人が、こっちにおいでと手招きをしながら、アール、と呼んでいる。


「じゃあ、頑張ってね。エディさんみたいに無理したらダメだよ」


 うん、とうなずき返してから、俺は2人の方へと足を進めていった。

2人からあらためて、このホックヤードとりでの役割や、自分の役目を教えてもらっているうちに、どんどんまた自分が、先の見えない所へ、ずんずん進んで行っている実感が湧いてくる。



 上の方で、きょろきょろと、首を動かし何かを見ている人。

 脛当すねあてを着け直して、準備をしている人。



個々でありながらも、砦と一体になって動いている人の姿と、2人からの説明を聞いていくたびに───。

また、胸の高鳴りがどくどくと、早くなっていくような気がした。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る