第11-1回「賑わう支部」


 空があかく染まる中、輸送隊のリーダー、マンソンさんと別れて、俺達はあの支部へ向けて、足を進めていた。


「失礼するぞ」


 ディアナさんがドアを軽く叩いてから、ガチャリと中へと足を踏み入れていく。


「あっ、皆さんお帰りなさい!」


 向こうから聞こえてくる、セシリーさんの明るい声。

その声に吸われるように、前に居るトミーさん達も、ぞろぞろと中へ足を踏み入れていった。


「おー、みんな。お帰り」


 こちらに目を向けながら、スタックス支部長が軽快な足取りで、階段を降りて来る。


「隊長、久しぶりだな。最近帰れているのか」

「ははは、帰れたり帰れなかったりで、ちょっとまちまちだよ」

「こんな所で寝てたら、また体壊しちまうぞ?ちゃんと帰れる時は帰って、寝て休まないと」

「は、はは・・・・・・。相変わらず手厳しいな、モーリーさん」


 いつもの口調でたしなめる彼の言葉に、スタックスさんも苦笑いを浮かべて返事をする。



 皆がここに集まったのは、仕事をやり遂げた報酬を受け取る為、というのもあるが───。

 もう一つ、この場を借りて確認しなければならない事がある。

 それは、とりでの副部隊長、オッドマンの指揮で動く事になった、ホーホックの森での仕事について、もう一度確認する事だ。



「まあ、立って話すのもなんだ。もうみんな、ぽつぽつと聞いてはいると思うのだが。とりあえず座ってくれ」


 支部長にうながされた俺達は、譲り合いつつ席へと動いていき、ギイと椅子いすに腰を掛けていく。

少し離れた所では、セシリーさんが集められた報酬を、何かを書かれた紙で確認しながら、仕分けしてくれていた。


「支部長。本当にあたしらも、今回のあれに加わる事になったのか?」


 最初にそう、口を開いたのは、ディアナさんだった。

彼女の言葉に、スタックス支部長もうなずき返す。


「ああ、突破と確保をする前衛30に、続いて攻め入っていく中段60。そして後方待機の予備40の計130で、あの野営地から敵を一掃いっそうして、森に拠点きょてんを作るものなんだが・・・・・・。その前衛部隊に、皆がまるまる、1班として加わる事となった」


 彼の言葉に、トミーさんが目を輝かせる。


「やったなスタさん!久しぶりの大仕事になるじゃねえか!手柄てがらを上げられるぜ!」

「トミー、落ち着け。勝手に先走るな、ちゃんと最後まで聞け」


 興奮しかけた彼を、モーリーさんがジロリとにらみながら静めている。

彼の窘めに、すまない、と言うように頭を下げる支部長。

場の空気が落ち着いてから、再び彼が口を開く。


「まあ、そういうだ。前衛と言う事は、当然危険がともなってくる。真っ先にやられて、最悪死ぬかもしれないという事も、頭に入れて臨んで欲しいんだ」


 彼の言葉に、エディさんが補足するように言葉をかけてくる。


「だからこそ、他の前衛班の動きや、副部隊長の指揮を把握はあくしておきながら、動いて欲しい、という事ですね」

「ああ。1人でも焦って溝が出来たりしたら、そこを突かれてたちまち総崩れ───なんて事もあり得る。この間の失敗が、そういう事が原因だったから、と言うつもりは無いのだが・・・・・・」


 また頭の中に、初めて砦の見張り役で来た時に見た、あの痛々しい、苦しむ兵の姿が頭の中に浮かび上がってくる。



 俺も今度ばかりは、あんな形で帰ってきて・・・・・・。

 いや、目覚めた、あの時みたいに・・・・・・。

 周りの皆、動かなくなって・・・・・・。

 自分だけで、奴らの中に・・・・・・。



考えたくも無い光景に、ぞわりと寒気が走ってくる。


「・・・・・・アール君?」

「えっ?あ、ご、ごめん。つい、自分がやられたと思うと、怖くなっちゃって・・・・・・」


 心配そうに、顔をのぞき込んでくるリリス。

ふと視線を周りに向けてみると、自分の反応で話の流れを止めてしまったらしく、皆がジッと、俺の方を見つめている。



 や、やってしまった・・・・・・。



「す、すいません」

「いや、それでいいんだよ。最悪の事を、常に頭の中に置きながら、動けるくらいでいいんだ。に手を伸ばすより、周りにある確実を、してくれる方が絶対にいいんだから」


 スタックスさんは、柔和な表情を浮かべながら、そう声をかけてくれている。

彼の言葉に、皆もジッと耳を向けていた。

彼はさらに、話を続けていく。


「手柄を上げて、利益を得る事も大事だが・・・・・・。私は、この仕事で終わりじゃないと、思っている。これからにつなげていく為にも、私は皆が、無事帰って来て欲しいと思っているし、それを踏まえて頑張って欲しいとも、思っている。どうか、その事を胸に、頑張ってきてくれ。お願いするよ」


 そう言い終えてから、小さく頷いたスタックスさん。



 真っ直ぐな、混じりっ気の無い穏やかな笑みを、浮かべる彼の姿。

 その姿に、心がボッと熱くなってくる。



「はい!!」


 自分の声で、ハッと我に返る。

周りの目も気にせず、つい大きな声で、返事をしてしまっていた。


「・・・・・・ふふ。アール、今熱くなっても仕方ないだろ。今日明日じゃないんだから、それは取っておけ」


 ディアナさんがほほを緩ませながら、言葉をかけてくれた。

彼女の言葉と、周りのくすくすとした表情に、さっきの返事がまたぐわぐわと、頭の中に響きだしてくる。



 俺、何やっているんだ・・・・・・。



そう思う度に、耳がどんどん熱くなってくる。


「おいおい、みんな。あんまり笑ってやるなよ。前向きな気持ちは、別に今から持っていてもいいだろ」

「ああ、それもそうだな。今回だけは、お前の言葉に同意してやるよ」


 かばうように話すトミーさんの言葉に、微笑を浮かべながらモーリーさんが返事をする。

耳の波打ちは、まだ収まらない。

そんな中でも、皆は俺を、お互いの顔を見比べ合いながら、楽しそうに笑っていた。


「作戦の決行は3日後だ。明日はまだゆっくり休めるはずだ。皆、しっかり休んで、準備してくれ。ホックヤード砦への行きは、またマンソンさんに聞いてみるから、明日の夜前に、もう一度ここに来てくれ。そこであらためて説明するよ」


 話をめるように、皆の目を見ながら、そう口を開く支部長。

皆も、彼の言葉に頷き返していく。

ホーホックの森攻略の説明は、こうして緩やかに、終わっていった。


「今回の報酬、分け終わっていますので!皆さんどうぞ」

「今日はお疲れさま!しっかり休んでくれよ」


 セシリーさんが話の終わりを見計らったように、声をかけてくれた。

大事な話を聞き終わり、皆はガタガタと立ち上がっていく。



 お疲れさん。

 次は、頑張ろうな。



お互いが、そう言い合いながら、給料を受け取りにスタスタと並びだしていく。

その様子を、うんうんと頷きながら、支部長は見つめていた。



 ───なかなか話す機会が無かった、あの、自分じゃない自分が死んだ、夢の話。

 それを話す機会は、今なんじゃないのか?



そう思った俺は、報酬を受け取る前に、彼の元へと寄ってみる。


「あの、支部長」

「・・・・・・?どうした、アール君」

「すいません、ちょっと、俺の記憶きおく喪失そうしつについてなんですけれど」



 あの夢の話。

 正直なところ、いくら同じメンバーとはいえ───。

 なんだか、辺り構わずホイホイと、言える内容じゃ無いような感じもする。


「少し、離れた所で、お願い出来ませんか?」


 そう言葉を添えながら、頭を下げて、一緒にこっそりと出てもらえるように、促す。

彼も、こくりと頷き返して、裏戸を通って中庭へ、一緒に出てくれた。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




記憶きおく喪失そうしつ、というと?」

「変だと思いますけれど・・・・・・すごく、印象に残った夢を見たんです」


 来た時には明るかった空も、燃えるような真っ赤な色を含ませつつ、ゆっくりと夜の色へと、変わり始めている。

冷えた風に吹かれながら、俺はあの、恐ろしい夢について、彼に話し始めていった。



 冷たい、真っ暗な水の中に居る───。

 自分じゃない、自分。

 刃物を沈めて、腕を深く、傷つけていて───。

 やがて、そんな自分と、一体になって───。

 朝日を見ながら、自分の死を、実感する、夢。



胸を、どくどくと鳴らしながら、あの夢の内容を、丁寧に話していった。



 この、発言一つ一つが、手掛かりになるかもしれないと思って───。

 何一つ、漏れの無いように、慎重しんちょうに。



彼は、何も言わずに耳をかたむけ続けてくれていた。

その姿になぜか、収まっていた胸の高鳴りが、また大きくなってくる。

夢の話をすべて言い終えると、思わずめ息が漏れ出てきた。

彼は、しばらく目線をらしてから、大きくうなり声を上げている。



 が、何かの答えが、ポンと思い浮かんだのだろうか───。



また俺の目を向いたと思った瞬間、うんと大きく、うなずいてくれた。


「あのメモの内容は、そういう事だったのか」



 ・・・・・・!!



どうやら、ここを出る前に書き残していたメモを、彼は読んでいてくれていたらしい。



 部屋を掃除そうじしていただいた時に、見つけてくれたのかな。

 それとも、セシリーさんが気づいて、彼に渡してくれていたのかな。



何はともあれ、あの書き残していた内容を知っていてくれていた事に───。

ホッとした気持ちが、き上がってくる。


「変な話なのは承知しています。でも、俺・・・・・・。あの夢が、自分と無関係な、意味の無い夢だとは、どうも思えないんです」

「・・・・・・まるで、一度体験したような、感じだから・・・・・・」


 言葉を失った。



 そこまで、この人は理解してくれていたのか。



「君の見た事だ。この真意は、君にしか分からない。夢だからね。何の脈絡みゃくらくも無い、めちゃくちゃなものや、悪夢だって、自分も今まで、色々と見てきたよ」


 そう言い終えてから、大きく息を吐いて、さらに言葉を続けてくる。


「それでもだ・・・・・・。私もその悪夢が、何の意味も無い、ただのめちゃくちゃな夢だとは、思えないね。君の話し方で、なんとなくだけれど。分かる気がするよ」



 嬉しかった。

 あの怖さが、理解してもらえたような気がして。


 真っ暗で、誰にも言えなかった、あの怖さが───。

 ようやく分かってもらえたような、気がしていた。



「・・・・・・ありがとうございます」


 気がついた時には、そう言いながら、彼に頭を下げていた。


「いやいや、お礼なんかいいよ。私はこうして、聞く事しか出来ないんだし」



 そのもらえた事が、たまらなく嬉しいのだ。

 ありがとう。

 ありがとう、スタックスさん・・・・・・。



彼に何を言われようと、あふれてくるお礼を、止める事が出来なかった。


「ははは。セッちゃんが驚くだろ、どうしたんだ」

「そ、そうですね・・・・・・。すいません・・・・・・」


 気がついた時には、目がうるみだしていた。

彼は笑みを浮かべて、肩の震えが収まるまで、さすり続けてくれている。

さするたびに伝わってくる、彼の思いに───。

ただ、頭を下げ続けて、ありがとうございます、と言うしか、俺には出来なかった。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 風のそよぎが、熱くなった目をゆっくりと冷ましてくれた時。

ガチャリと、裏戸が開く音がした。


「あ、あの。アールさん、お金・・・・・・」


 心配そうな表情を浮かべて、顔をのぞかせながら、セシリーさんが声をかけてくれている。


「あ、ああ!ごめん、ごめんなさい」

「ははは、セッちゃん悪いね。ちょっと大事な話がね、長くなっちゃって。つい」


 彼女に謝りながら、俺はお金を受け取りに、彼の元を離れようとする。


「アール君」


 ふと彼に呼び止められ、振り返った。


「あの夢の話、侯爵こうしゃくづたいに話しておくから」


 その言葉に、俺は笑みを返す。


「はい!お願いします」

「アールさん、表でリリスさんが、随分ずいぶん待ってくれていますよ?ちょっと急いで、って言われましたし・・・・・・。何か約束でも、していたんですか?」

「えっ?」


 彼女の言葉に、ハッとあの事を、思い出す。



 もしかして、あの初給料の『おごり』の件、か?



「ご、ごめんセシリーさん!本当にごめん、すぐに受け取る!」


 後ろから聞こえる、スタックスさんの笑い声。

彼の笑い声に押されながら、彼女の後を追って、中庭を後にしていく。



 俺はもう、1人じゃない。



パタンと、ドアを閉めた時。

そんな言葉がふと、頭の中によぎっていた。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る