第3-4回「リリスとディアナ」


 俺は、淡黄な色の光を放つ日に照らされながら、スタックス支部長に付き添って帰路についていた。

手に持っている、先ほど役所で申請を済ませ受け渡された紙に、もう一度目を向けてみる。

そこには、アールという名前と識別番号、働ける期間とスタックスさんの名前が、分けられた枠の中に、はっきりと記されていた。



 これで俺は、商会ギルドのメンバーとして、これから働いていく事になる・・・・・・。



歩くたびに伝わってくる土の感触が、また初めて見たおぞましい光景を、ぞわりと頭に映し出してくる。

胸がバクバクと、耳が震わせるくらいに音を立ててきた。


「大丈夫かい?すごい汗じゃないか」


 彼が心配そうな表情を浮かべている。


「あ、大丈夫です。その、暑いんですかね、ははは・・・・・・」


 笑顔を取りつくろって、すぐに返事をする。

心配しなくても大丈夫、と言うように、彼は優しく肩を叩いてくれた。

支部長は側に居るし、支えてくれると言ってくれている。

あの港町でグラントさんと助けてもらい、ここまでずっと彼は親身になってくれているんだ。



 もちろん、彼の事は信じているし、疑っているつもりは無いのだが・・・・・・。

 つい先の見通せない、これからの事を考えると、不安で不安でたまらなくなる。


 彼やセシリーさんの言っていた、他のメンバー方と、上手くやっていけるのかな・・・・・・。



そんな不安を解消出来ぬまま、とうとう支部に帰って来てしまった。


「ただいまー」


 支部長が扉を開けて、何気無く中へと入ってしまった。



 ああ・・・・・・俺も中に入らないと、また心配されてしまう。



ドクドクドクと、耳にまで伝わる音を感じながら、閉まりかけた扉に手を掛けた時───。

中から明るい声が聞こえてきた。


「あっ、支部長!ただいま戻りました!」


 セシリーさんの物じゃない、明朗快活な女性の声。

声にかれるように、俺は扉をそっと開けた。

彼に話しかけている、俺と年齢が近そうな女の子。

彼女が声の主だと、一目で理解する事が出来た。

あの大きいつくえの側には、頼れそうな雰囲気をぐんとかもし出している、少しりんとした様子の女性が座って居る。


「アール君。そんな所で立っていないで、ほら、こっちに来なよ」


 手招きする支部長の姿に、ハッと我に返る。

俺はいそいそと彼の側へと寄って行く。


「なんだ、新しいメンバーか?」

「そういう訳でも無いんだが・・・・・・。さ、一応自己紹介してあげて」


 彼の言葉を受けて、彼女らが座っている前に、足を進めていく。

まだ、バクバクと鳴っている胸をしずめながら、小さく息を吐いて───。

慎重に言葉を選ぶように、言葉を紡ぎ出していく。


「は、はじめまして。アールと言います。スティッケルという国から流されて、支部長に助けてもらい、ここでしばらくご厄介やっかいになっています。よ、よろしくお願いします」


 ふう、と息を吐いてから2人にグンと頭を下げる。

俺の言葉に、2人は驚いた様子だった。


「えっ、スティッケルって・・・・・・海をはさんだ向こうでしょ?そ、そこから流されて来たって・・・・・・」

「本当か・・・・・・。いや、別に疑うつもりは無いんだが・・・・・・」

「彼は今、記憶きおくを無くしていてね。アールっていうのも名前で、親御おやごさんの顔も、故郷の事も、何も思い出せないんだよ。今日もその件について、侯爵こうしゃくところに行っていたんだ」


 そう、彼女らに話しかける支部長。

へえ・・・・・・とつぶきながら首を傾げたり、2人は不思議そうな表情を浮かべてまじまじと、俺の顔を見たりしている。

2人の様子に、どう反応したらいいのか、とても困った。


「ま、まあ。詳しい経緯はこれからゆっくり説明するから、2人も自己紹介してあげて。ね?」


 俺の挙動に何かを察したのか、苦笑いを浮かべながら支部長が2人にうながしてくれる。

彼女達も、軽く姿勢を正して、すっと視線を合わせてきてくれた。


「ディアナ・ハートだ、よろしく。ここでは2番目に古株だ。困った事があったら、色々と聞いてくれ」


 凛とした彼女が、そう言いながら手を差し伸べてくる。

俺も握手あくしゅと共に、よろしくお願いしますと言葉を返す。

初めて見た時の印象が、正しいと実感出来るくらいにがっしりと、しっかりとした感覚が、その手を通して伝わってきていた。


「私はリリス!リリス・モルガン、まだここに入って1か月くらいの新人よ。はじめまして!」

「こ、こちらこそ。はじめまして」


 今度は彼女と握手をわす。

まぶしいくらいにさんとした笑顔に、なんだかこちらも恥ずかしくなってきた。


「それにしても支部長は相変わらず、なんというかお人好ひとよしだな。あたしだったら、救助はしてもここまでの世話は出来ないよ」


 そう言いながら、ディアナさんが席に掛け直す。


「仕方ないさ、放っておけないのが私の性分しょうぶんなんだ。こればかりはどうしようも無いよ、ははは」


 乾いた笑いを含みながら、支部長も彼女に返事をする。

彼が言い終わり、ディアナさんが再び何かを言おうとした時、がちゃりと裏口が開く。


「あっ、支部長。それにアールさんも、お帰りなさい」


 彼女は、たばまれて重ねられた衣服の入ったかごを片手に、俺達に挨拶を交わしてくれた。


「ああ、ただいま。トミーの姿が見えないが、どこに居るんだ?」

「えっ、トムソンさんならお給料渡してすぐ、出ていきましたよ」


 彼女の言葉に、支部長は渋い表情を浮かべて頭をきむしっている。


「あー・・・・・・。またツケの精算か?」

「だ、だと思います。後、肩代わりしていた友達の借金とかもあるって、言っていましたよ」


 セシリーさんは困った表情を浮かべている。

俺以外の皆は、呆れた様子で彼女の言葉を聞いていた。



 そういえば、前に支部の人達を紹介するとスタックスさんが言っていた時、トミーさんの名前を出してから、嫌な顔をしていたな。

 色々と人なんだろうか───そのトムソンさん、という方は。



「いい加減、あいつも目を覚ましたらいいと思うんだけどな。なんでこう、金の無心をされているの、断らないんだろ」

「ま、まあディアナさん。今回の仕事前に無心してた人には断っていましたし、何か事情でもあると思いますよ」

「あまり、ちゃんとした事情でも無いと思うけどな・・・・・・」


 あきれた様子で言葉を吐き捨てるディアナさんを、リリスさんがなだめている。


「ま、その、アール君。トミーも決して悪い奴じゃないんだよ。こんな様子じゃ、説得力も無いだろうけれど・・・・・・ははは」


 そう言いながら、スタックスさんは渋い顔のまま頭を下げている。

それでも、ここに居ないトミーさんはともかく、俺はこれからここで働く事になるんだ。

一番ここで不出来な、一番の後輩者として、これから彼らの助けを借りる事になる。

俺はもう一度、姿勢と表情を正してから、あらためて皆に頭を下げた。


「これから、色々ご迷惑をかける事になりますが、よろしくお願いします」

「いいっていいって。遠慮せず何でも聞いてくれよ」

「お互い入って間もない同士だし、頑張ろうね!」


 俺の言葉に2人も温かい言葉を返してくれ、支部長もセシリーさんも穏やかな顔で頷いてくれていた。

彼女達の優しさに、俺はもう一度ありがとうと、深く頭を下げる。


「あと2人居る彼らは、今見張りで居ないから、また後々のちのち説明するとして・・・・・・そうだ!」


 そう呟く支部長は、何かをひらめいたのかアッと上を向いて、また言葉を続けてくる。


「せっかくだから、親睦会しんぼくかいも兼ねて今日の夕食は外にしよう!」

「えっ!じゃあ、これから『ケインズのホールキッチン』ですか!?」

「すごくいいですね!アールさん、そこの料理とっても美味しくて、雰囲気もいいんですよ!」


 スタックスさんの言葉に、リリスさんも目を輝かせ、大人しいセシリーさんも嬉しそうに声をかけてきた。

2人の嬉しそうな様子に、俺もなんだか楽しみになってくるが、ここに居ないトムソンさん無視で話しを進めるのもどうかと、少し不安にもなってくる。

支部長に、彼はどうするのかと言い出す前に、ふとディアナさんが口を開いた。


「あたしも賛成だが、でもあの人はいいのか?」

「大丈夫だ、多分。トミーの事だから二つ返事で来てくれるよ。彼は私が探して連れて来るから、皆で先に行って予約してきてくれ」

「ま、それもそうか。じゃあ、あたしも色々と準備してから行くよ。支部長も後から来てくれ」


 明るい雰囲気の中で、さくさくと進んでいく俺の親睦会。

彼女らは準備の為に、そのままの流れで階段へと向かって行っている。



 支部長も、彼女らもトムソンさんにあんな対応をとっている。

 でも、自分は彼と初対面なんだ。

 少しでも、そこに行く前に、やはり挨拶あいさつはしておいた方がいいんじゃないのか?



そう思った俺は、動こうとしたスタックスさんに話しかける。


「あ、あの。俺もトミーさん探し、ついて行ってもいいですか?」


 支部長は少し驚いた様子で、こちらを振り向いた。


「えっ、構わないけれど。多分、そこまでしなくても彼は気にしないタイプだよ。ホールで会ってからでも、正直大丈夫だと思うけれどね」

「そ、そうかもしれませんけれど。俺、初対面ですし。やっぱり、失礼の無いようにした方がいいかなと思って・・・・・・」


 俺の言葉に、彼は笑顔を浮かべる。


「アール君は優しいね。いいとも、それなら私と一緒に行こう。彼女らには伝えておくから、君も準備ついでに、上で手伝ってあげた方がいいかもしれないね」

「手伝い、ですか?」

「ああ。セッちゃんのあれ、洗濯物せんたくものなんだ。今頃片付けているんじゃないのかな」


 なるほど、と頷きを返す。


「じゃあ俺、上で準備してきます!」

「うん、私は下に居るから。ゆっくりでいいからね」


 笑みを浮かべる彼に対して、もう一度大きく、頷き返した。

階段を照らす光は、ほんのりと1日の終わりを告げるような色へと変わっている。

俺は、皆が楽しみにしている、まだ見ぬ場所に胸をおどらせながら、軽快に登っていった。




 -続-




<あとがき>

・少しずつ、登場人物が多くなっていきます。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る