第17-1回「防衛戦」


 ヘクト11砦での、3日目を迎える朝。

初日の慌ただしさ、昨日の早朝と比べて、今日は同じ場所に居るとは思えないほどに、穏やかな始まりを迎えられていた。

見張りの人達も、どこかゆったりとした雰囲気を醸し出しているように、見えている。

俺も、いつ、何があっても動けるように、準備こそしているが、何の指示も、今は与えられていない。



 今日は、このまま1日が終わるのだろうか。



そんな事を考えながら、腕をだらりと机に付けて、何気なく、適当な場所に目を向けてみる。


「アール、おはよう」


 ふと、聞き馴染みのある声がしたので、その方向へ首を動かす。

モーリーさんが、すぐ右隣の席に、腰を据えていた。


「あ、モーリーさん。おはようございます」


 始まりを告げるような、彼の挨拶に、俺も声と共に会釈を返す。

かっちりとした装備に身を包んだその姿とは裏腹に、彼の表情は、激戦地の真っ只中に居るとは思えないくらい、ゆとりを含ませたものに見えていた。。


「今日も早かったんだな」

「ええ、まあ。自分的には、良く眠れているんですけどね」

「なあに。早起きなのは良い事だ。しっかり眠れているのなら、それでいい」


 彼と会話を交わし合いながら、まだ食べかけになっている、いつもの雑穀粥を口に運んでいく。

会話を挟んで間もなく、初日からお世話になっている2人も、すぐ近くにやって来て、ゆったりと席に腰掛けた。


「おはようございます」

「どうも。久しぶりに、さっぱりとした朝だな」

「そうなんですね。俺もまだ、入って間もないですから、あまり分からないんですけれど」


 軽い会話を、彼らとも交えながら、会釈をして、再び粥へと目を戻す。

お椀の中には、もう半分程度しか、残っていない。

何気なく、残りの分を食べようと手を動かし直した時。



 ふと、妙な───。



違和感が、胸の中に、引っ掛かったような気がした。

ニッコサンガで迎えた初日のような、胸がスカッとする、気持ちの良い朝。



 喜ばしいはずのひと時が───。



まるで、何か良くない事の予兆であるような気が、ふと、していたのだ。

周囲に目を向けてみるが、モーリーさんも、2人も、周りに居る皆も、何らおかしな雰囲気を、醸し出していない。

まるで、お前の考え過ぎだ、とでも言うように。

穏やかな面持ちを浮かべて、今日という日を、迎えている。



 なんだろう・・・・・・。

 なんでこんなにも、引っ掛かるんだろう・・・・・・?

 ただの思い過ごし、なのかな・・・・・・。



拭いきれない、心のもや。

違和感を胸に抱きながら、視線をモーリーさんに向けてみると、彼は手際よく食べ進めており、もうお椀の中の粥は、半分も残されていなかった。



 しまった、色々考え過ぎた。



すっかり温くなってしまった残りを、グイと飲み干すように流し込もうとした時。



 頭の上で響く、金属を叩く音。

 間髪入れずに聞こえてきた───。


 「敵襲!!」


 という、叫び声。



あまりに急な物音に、思わず飲み込んだ粥を、吐き出しそうになる。


「アール、行くぞ」


 モーリーさんはもう、気持ちの準備が出来ていた。

彼の動きに釣られるように、俺も手を止め立ち上がる。

にわかに起こった喧騒の中から、聞き覚えのある声が、矢継ぎ早に聞こえてきた。


「遊撃班!遊撃班は!」


 慌てた様子で副部隊長のコットヘッドが、声を上げながら辺りを見渡していた。


「ここだ。炎陣だな」


 すべてを察したような、落ち着いた様子で、モーリーさんは彼の側に歩み寄っている。


「ああ、良かった、モーリーさんが居てくれて・・・・・・。すまないが行ってくれないか?」


 息を切らしながらも、彼はモーリーさんの言葉を受けて、安堵の表情を浮かべていた。



 炎陣・・・・・・?

 なんの事だろう・・・・・・?



『炎陣』という言葉を、噛み砕く暇も無く、振り返りと共に、彼から言葉を投げかけられる。


「アール、時間との勝負だ。来てくれ」

「えっ」



 真っ直ぐな、その目。

 迷いの無い、その表情。

 炎陣、というものが何なのか、まだ何も理解出来ていないが───。


 その雰囲気で、俺は。

 今から、敵の迫る中、真っ先に突っ込んでいく、という事を、理解した。



さっきまで居た席に、ちらりと目を向けてみるが、あの2人はまだ支度が済んでいなかったらしく、剣を取りに行こうと、慌ただしく休憩スペースへと走っている。

自分の周りには、俺達を除いて、その役目を受けられそうな人は、居ない。



 覚悟を決めた、彼の表情───。



断りようの無い局面に、躊躇う暇は、残されていなかった。


「分かりました」


 そう返す他は、無かった。


「2人ともすまない。よろしく頼むよ」


副部隊長が頭を深く下げて、そう言い残してから、その場を後にしていく。


「アール、すまないが少し手を貸してくれ。向かいながら、説明はするから」


 そう言いながら、彼は背を向け歩き出す。



 その背中に、迷いは無かった。



炎陣という言葉も、これから何をするのかも、まだ俺は、具に理解出来ていない。

でも、これから何かを受け取りに行こうとしている、彼の後ろ姿を追っているうちに、自分の身に起こるであろう映像が、だんだんと、頭の中に見えてきた。



 迫り来る群影を前に。

 俺はこれから、立ち向かう事になる。

 それはきっと、これまでの中で一番、危険な事になるのだろう。


 ───ああ、これの事だったのか。

 ずっと感じていた、言い知れぬ違和感の正体は。



急ぎ足で彼の背中を追い、流れに身を任せるように、彼と同じく、2つの大きな赤い玉を、受け取る。

両手でそれを抱えながら、いつでも塞ぐ事が出来そうな小扉を潜り抜けて、外へ足を踏み出した。

燃えるようでありながらも、鈍く、赤い光沢の放つ、両腕に覆われた、2つの玉。

空は、この時を用意していたように、からりと、青々と、澄み渡っている。

耳を澄ませてみると、うんと向こうの方から、何かが迫ってくる、地鳴りのような音が、聴こえてきていた。



 あれだけ急いで来て───。

 もう、すぐそこまで、戦いの瞬間が、迫ってきているというのに───。



胸の鼓動に反して、頭の中は、不思議なほどに落ち着いている。


「アール、2段目まで走るぞ。腹括れ」


 静かな口調で、そう語りかけてくる、モーリーさん。


「はい!大丈夫です!」


 口から出てきた返事は、自分でも驚くほどに、気持ちの良いものだった。



 腹括れ───そうだ。

 今日という日を───いや。

 ここに行くと決めた、あの時から。

 こうなる事を、覚悟していたのかもしれない。



意識せずとも、胸の奥から込み上げてきた言葉を胸に、ギュッと前を見据え直す。

視界に広がる光景は澄んで、くっきりと見えていた。


「よし、行くぞ!しっかりついてこいよ!」



 これからの手順にも、俺の背中にも。



そう言うように、足を蹴り上げて、勢いよく前に駆けていくモーリーさん。



 ここまできたんだ、もう後戻りは出来ない。

 やれる事を、やってやる───。


 やって、必ず、帰って来るんだ。

 大丈夫だ、今回もきっと、無事に終われる。



その思いを胸に、群影の迫る、その向こうへ。

俺も、その足を、踏み出していくのだった。




 -続-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る