第51話 五億円の男

 大学の建物の屋上にヴァルナは着地した。


「急いで。きっと警察はここにも来るわ」


 乃雨は二人を地上におろした。


「もし危険を感じたら、おれたちのことは気にせず逃げろ」


「いやよ。私の任務は島に『SAKURA』を持って帰ることなんだから」


「任せろ、必ず手に入れてくる」


「私はここで待つから、通話もつなげたままにして」


「了解」


 夜はマギに合図し、屋上のドアまで走った。南条の研究室は二階だ。急いで階段を駆け下りた。


 研究室のドアを開けると、ちょうど帰り支度をしていた南条がいた。


「先生、『SAKURA』のことでお話があります」


「おお、有村君か」


 一瞬驚いた表情を見せた南条だったが、すぐに笑顔でとりつくろった。だが左手をさりげなくスマホの入ったポケットに近づけたのを、夜は見逃さなかった。


「あれだけ期待させておいて、やっぱりやめたはあんまりですよ」


「最初から引き受ける気はなかった」


 南条は肩をすくめ笑ってみせた。「ヘドロ島の女は最高だったがね。ヘドロみたいにベッドの上でからみついてきて。有村君はもう楽しんだかい?」


「あんまり幻滅させないでください、先生」


 そのとき正面のドアが開いた。となりの部屋から現れたのはハム子だった。夜のことを認めるやいなや、指をさして「あーっ! サボり魔みっけ!」と素っ頓狂な声をあげた。


「いままでどこにいたんですかあ、有村さん」


 袖までまくり、のっしのっしと肩をいからせながら彼女は近づいてきた。


「ごめんハム子ちゃん、いまはそれどころじゃないんだ」


「どういう意味ですか」


「有村君はテロリストの仲間になったんだよ」


 南条の言葉に、きょとんとするハム子。


「『SAKURA』の保管場所を教えてください先生。三億円は必ず渡します」


「ならゲームをしよう。勝てば『SAKURA』はきみのものだ」


「ゲーム?」


「ここに鍵がある。この鍵で開く場所に『SAKURA』を隠した」


 南条はポケットから鍵をとりだした。


「ヒントは東京のどこかだ。コインロッカーや貸し倉庫、いくらでも候補はある。どうだい、おもしろそうだろう?」


「そんな時間はない」


 マギだった。南条のもとまで歩くと、彼を見上げながら言う。


「おまえは一度うそをついた。私はうそをつくのが好きだから、他人のうそを見破るのが得意だ。いま言ったことも、うそだろう」


「け、警察に売ったことは謝るよ」


「それで次は警察も裏切るのか? 信用のならん男だ」


 なにも言い返せなくなり、南条はバツが悪そうに目をそらした。


「あのう……いったいなんの話をしているんですか?」


 ハム子は鼻をひくひくさせた。さらに両手を胸の前で畳み、きょろきょろと周囲を見まわす。ハムスターが立って警戒するときの仕草とそっくりだった。


「こうしよう。五億円でどうだ、それなら譲ってもいい」


「そういう話は先日しておいてくださいよ」


「気が変わったんだ。現金で五億円。帰ったら風間さんに伝えてくれ」


「もう時間がないんです」


「じゃあさっさと戻って、話をつけてこないとな」


 とりつく島もない。南条は勝利したような顔になり、鞄を持って帰ろうとした。


「お望みどおり、さっさと帰るわよ」


 スピーカーを通した乃雨の声だった。


 ふり返ると、ヴァルナの顔が窓に張りついていた。


 ハム子が「きっ」とハムスターのような悲鳴をあげた。南条も声こそこらえたが、驚いた拍子に机の上のマグカップを床に落とした。


「夜、南条をこっちまで連れてきて。私がヘドロ島まで案内するわ」


「僕の仲間です先生、敵じゃありません」


 夜は言うが、南条はへっぴり腰で目を見開いていた。


「安心しなさい、生卵みたいに優しく扱ってあげる。ムカつくけど、あんたがいないとヘドロ島は守れないから」


「先生、いっしょに行きましょう」


 夜が窓を開けると、そこから下りられるようにヴァルナが両手を置いた。


「こ、これに乗るのか!?」


「あんたが交渉を持ちかけたんでしょう。だから連れて行ってあげるって言ってんのよ」


「しかし――」


「『SAKURA』も持ってきて。向こうで五億円を渡すわ」


「先生、『SAKURA』はどこにあるんです」


 夜が訊ねると、観念したように南条は一度大きく息をつき、それから白状した。


「財布の中だ。ヘドロ島の件があってから、常に持ち歩いている」


 財布の中からUSBメモリをとり出した。それをもとに戻すと、こう続けた。


「僕は待っているから、ヘドロ島にはきみたちだけで行ってくれないか」


「それは無理よ。私たちの前でプログラムを起動してもらうわ。こっちは現金で支払うんだから、そっちも誠意を見せて」


 正論だ。お手上げのポーズを作り、南条はしぶしぶ歩きだした。


 先にマギが窓からヴァルナの手に乗り移った。夜も続こうとすると、心配したハム子から「大丈夫なんですか、有村さん」と呼び止められた。


「ごめんハム子ちゃん、コンテストは手伝えそうにない。望月先輩にも伝えておいてほしい」


 ヴァルナの手に全員が乗ると、ヘドロ島へ向けて出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る