第17話 居場所

 帰りも夜が車椅子を押した。


「てっちゃんに初対面で気に入られるなんて、めったにないよ」


「そりゃどうも」


 手に入れたノートパソコンは、乃雨が膝に置いて大事に持っていた。


「てっちゃんは気に入った人間にとことん甘いから。この車椅子だって、てっちゃんが作ってくれた特注品よ」


「そんなに腕のいい職人が、なんで会社を失ってヘドロ島にいるんだ?」


「原材料費の高騰と消費増税が同時にあって、資金ショートを起こしたって聞いたわ。しかも同じ時期に奥さんも病気で亡くしたって。それで死に場所を探していたら、ヘドロ島に流れ着いたそう」


「そうだったのか。ヘドロ島があったよかった」


「ここの住人には多いのよ。いろんな事情で居場所をなくして、最後にたどり着いたってパターン」


「だから哲治さんは、ここを『かりそめの楽園』と言っていたのか」


「最後の楽園でもあるわ。こっから先は海。土俵際よ」


「街を守りたいって気持ちはわかる。けど『SAKURA』は単なる計算ソフトだぞ」


「どう使うかまでは知らないほうがいいわ」


「悪事だったら加担しない」


「私たちは戦いを避けるために動いているの、信じて」


「警視庁が強制執行に動きそうってニュースは聞いた」


「なら話が早いわね」


「でもどうやって警察はヘドロ島を奪還する気なんだ? ヘドロ島の面積は、人口百万人の世田谷区を超える。日本中から警察官を集めてくる必要があるぞ」


金槌社ゴールデンハンマーの代表を逮捕すればいいのよ。それで少なくとも神楽は陥落するわ。首都さえ落とせば、周辺地域なんて時間の問題って考えのはず」


「本物の戦争みたいだな」


「だから開戦だけは絶対に避けなきゃダメなの」


「もし戦争になったら、乃雨はどうするんだ?」


「そのときは――」


 しばらく考えるように彼女は押し黙った。やがて開きなおったように言う。


「夜にだって守りたい家族がいるでしょう? 私にとっては街のみんなが家族なの」


「おれは家族を守りたいなんて思ったことはない」


「なんで?」


「教えない」


「そっか、親が嫌いなんだ」


 あっさり見抜かれる。その理由はすぐにわかった。


「私と同じね」


「そういえば乃雨の両親は、家にいないのか?」


「出て行ったわ。父は研究員だったけど、仕事人間でほとんど家にいなかった。母はそんな父に愛想を尽かして、私が子供のころ、他の男といっしょに出て行った」


「おれの使っている部屋って、まさか――」


「お父さんの書斎よ。もう何年も帰ってきていないし、気にしないで使って」


 その口ぶりからは執心や愛着といったものは微塵も感じられなかった。とっくに吹っ切ったのだろう。


「でも姉には恩返しがしたい」


「夜にもお姉さんがいるんだ」


「歳が六つ離れている。家族のためにずっと自分を犠牲にしてきた人なんだ」


「私のお姉ちゃんと同じね」


「お互い姉には頭が上がらない感じか」


「そうね。お姉ちゃんがいなかったら、私はとっくに野垂れ死んでいたわ」


「おれもだ。だから姉に恩返しがしたい。どこかに彼女の居場所を作ってあげたいんだ。あらゆるしがらみから自由になって、新しい人生を送ってほしいから」


「じゃあ、お姉さんと神楽に住んでみる?」


「それもいいな」


 冗談だとわかっていたから、夜は笑った。


 しかし見上げる乃雨の顔は、真剣だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る