第9話 暴かれるピラミッドの謎

 研究室に戻ると、すでに『SAKURA』の計算は終わっていた。


「すごい。世界中の諜報機関から狙われるってのは、誇張じゃないかも」


 Nのなかに存在する素数の数は、宇宙の原子の数を余裕で上まわる。その中から正解の素数を見つけだすのに、コンビニを往復するだけでよかった。


「ピラミッドの暗号解読コンテストだって、本当は『SAKURA』の発表会の一企画でしかありませんからねえ」


 ハム子はあまり計算結果に興味はなさそうで、それだけ言うと焼肉弁当のふたを開け、舌なめずりした。


「『SAKURA』の発表会には、学会関係者やマスコミも大勢来る。その前で、実際に解いてみせればインパクトは絶大だよ。何百ものコンピュータを動員して、何か月もかかった暗号解読コンテストの計算を、一瞬にして解いてみせるんだから」


 南条にとって重要なのは、『SAKURA』をより高値でどこかへ売却することで、コンテストはそのための長い仕込みだった。


『SAKURA』が素因数分解で導きだした素数、PとQを夜は紙に書き写した。


 このPとQをもとにθ(N)を求める。さらにそこから拡張ユーグリッド互助法で、隠された秘密鍵Dの値を計算した。


 ハム子が焼肉弁当をたいらげたころだった。

 おそらく世界初であろう。

 ついにピラミッドに隠されていた数字を発見した。


 夜はノートに写したその数列を、しばらく達成感とともに見入っていた。


 となりで大きなあくびをしたハム子にも見せてやった。


「3232235521」


 見たまんまを読み上げ、それから彼女は首をかしげた。


「大ピラミッドに隠されていた秘密鍵の値だよ」


「この数字がピラミッドの謎なんですか?」


「いいや、これはただの数字だ。この数字の意味を解き明かさないといけない」


「でも数字の羅列ですよ。意味なんてあるのかなあ」


「アスキーコードで文字に変換してみよう」


 ASCⅡコード表を検索サイトで探し、数列にあてはめてみた。


  ETXSTXETXSTXSTXETXENQENQSTXSOH


 できたのがこれだ。まったく意味をなさない。


「ネットで直接検索したらどうでしょう」


 ハム子に言われたとおり、検索窓に直接数列を入力して調べてみた。だがやはり意味はなく、特になにもヒットしなかった。


「ピラミッドの暗号ですよ有村さん。これは宝の位置を示す数字です、きっと」


「たとえば?」


「えっと……銀行の口座番号とか」


「銀行の口座番号は七桁だよ」


「じゃあ宝を埋めた場所のヒント」


「こんな数字だけじゃヒントにもならないよ」


「難しすぎますよお」


 ハム子は机に突っ伏した。


「いや待てよ。ハム子ちゃんはいい線をいっていたと思う」


「どういうことです?」


「世の中で十桁の数字が、なにに使われているか調べるんだ。そう多くはないはず。その中に答えがあるかもしれない」


「私もスマホで調べてみます」


 二人で協力して、十桁の数字が使われるものを片っ端から調べあげた。

 その結果がこうだった。


 ISBN(図書コード)

 基礎年金番号

 CMコード

 処方せん発行番号

 在庫管理のロット番号

 NHKのお客様番号

 JR東海のエクスプレス・カードの会員ID

 ベガルタ仙台と千葉ロッテマリーンズのファンクラブの会員番号

 アメリカン・ミリオンズ


「どれも無関係そうですねえ……」


 さすがにハム子の声にも元気がなくなっていた。


「アメリカン・ミリオンズは惜しいと思ったけどな。アメリカの宝くじだけど」


「でも賞金が最高五百万円くらいの小規模な宝くじですからねえ」


「異星人が仕掛けたにしてはショボいか」


 人類が滅ぶなどと望月もおおげさだ。信じていたわけではないが、それでも与太だとわかると少し寂しさもあった。


 どっと疲労感がでてきた。

 

「残念ですねえ。お宝を探すって、ヘドロ王みたいでわくわくしたんですが」


「伝説だの伝承だのって、そんなもんさ」


「望月先輩にも教えてあげたいです。人類は滅びませんよお、って」


「先輩は逆にがっかりすると思う。人類なんかよりも、伝説の正しさのほうが大事な人だから」


「ですねえ」


 二人で笑いあった。


 急に腹が減ってきて、夜は焼肉弁当のふたを開けた。いまごろ望月は、南条教授のおごりでおいしい焼肉とビールだろう。なんだかその様子を思い浮かべたとたん、彼のその幸せそうな顔を、ピラミッドの暗号伝説なんてウソだったと教えて、曇らせたくなった。


「でも楽しかったです。宝さがしといっても、いまはネットで部屋にいながらできるんですから」


 ハム子が空になった弁当の容器を、ゴミ箱に捨てに立ち上がった。「私の体力じゃ、ヘドロ王みたいに森とか沼地とか歩けませんし」


 すると夜は割ろうとしていた割りばしを置きなおした。


「ハム子ちゃん、いまなんて言った?」


「はい?」


「ネットで宝さがしができる。ハム子ちゃん、そう言ったよね?」


「は、はい」


「それだよ!」


 夜はノートパソコンをたぐり寄せた。


 一心不乱にキーを叩くものだから、ハム子が心配そうに覗き込んできた。


 指を止めず、夜は彼女に説明した。


「ハム子ちゃんの言うとおりだった。これは宝の位置を示していたんだ」


「どういうことですか?」


「IPアドレスさ」


「IPアドレス?」


「ロングIPアドレスといって、これは十桁の数字なんだ」


 なんでもっと早く気づかなかった。言いながら夜はノートに新しい数式を書き込んでいった。

 

 計算が終わって、ノートをハム子にも見せてやった。



  A = 3232235521 / 256 / 256 / 256 = 192

  B = (3232235521-192*256*256*256) / 256 / 256 = 168

  C = (3232235521-(192*256*256*256+168*256*256)) / 256 = 0

  D = 3232235521-(192*256*256*256+168*256*256+0*256) = 1


  192.168.0.1

 


「ピラミッドの数字をIPアドレスに変換した」


「IPアドレスって、ネット上の住所ですよねえ」


「そう。これをwww.yakiniku.comみたいにアルファベットに変換して、人間でも覚えやすくしたのがURLだ」


「つまり、これをアドレスバーに入力したら……」


「異星人のウェブサイトにつながる」


 えええええ、とハム子から驚嘆の声が聞こえた。


「存在したら、な」


 夜はIPアドレスをブラウザのアドレスバーに打ち込んだ。

 エンターキーを押す。


 本当につながったから椅子から転げ落ちそうになった。


「うそだろ!」


 ノートパソコンのモニターに、ピラミッドを表す三角形のマークが表示された。さらにその中から、左目の意匠も浮かび上がってきた。


 なんだっけ……。

 望月から以前見せてもらったことがある。


 そうだ。


『ウジャトの目』


 そう呼ばれる古代エジプトのシンボルだ。



 ブラウザを閉じた。

 

「どうしてえ!?」


 鼻息がかかるくらいハム子の顔が近くにあった。彼女もノートパソコンにかじりついていた。


「ウイルスに感染するかもしれない」


 夜はノートパソコンの電源を落とした。さらに電源ケーブルも引っこ抜き、神妙な声で言った。


「きっと先に謎解きをした人間が、ウェブサイトを作って待ちかまえていたんだ」


「せっかく暗号を解読したのにい」


「いいや、退くべきだよ。なにをされるか、わかったもんじゃない」


「じゃあ、お宝も先にとられちゃったんですか?」


「そんなもの最初から存在しないさ。ピラミッドの建設者が、ウェブサイトのIPアドレスなんか隠すわけがないし」


「そうですけどお……」


「ぼくたち以外にも、こんなバカげたことを考える人間が世界にはいたってことだ。どこのどいつか知らないけど、いまごろアクセスがあったって笑い転げているよ」


 ゲームは終わりだ。もう遅いし帰ろう。夜はハム子に告げた。


 なにがピラミッドの謎だ。電話で望月に文句を言いたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る