第8話 憧れのヘドロ王

 大学の近くのコンビニ。

 夜は買い物かごに自分とハム子の焼肉弁当と飲みもの、それからいくつかの菓子も放り込んだ。


 ついでに立ち寄った書籍コーナーで、ハム子が立ち止まった。


「これ――」


 彼女が手にとったのは一冊のペーパーブックだった。



 『総力取材! ヘドロ王は実在した!? 衝撃の事実!』



「ヘドロ王だ。なつかしいなあ」


「ハム子ちゃんも読んだことあるの?」


「もちろんです。学校で流行っていましたから」


「うちの学校もだ」


「友だちと推しキャラは誰かって、よく話していました。好きなキャラで、その人の性格診断もできるんですよ」


「へえ、それは初耳だ」


「たとえばヘドロ王好きの人は、強い意志と情熱を秘めた冒険家タイプ。だけどうぬぼれやすくて、いろいろチャレンジするせいで失敗も多いんです」


「そ、そうなんだ……」


 あてはまる点がないか、夜は自分の胸に手をあてた。


「私のまわりではヘドロ王が一番人気でしたねえ。やはり主人公は強し」


「ハム子ちゃんはどのキャラクターが好きだったの?」


「私の推しは魔女ミュールスです。とても聡明で美しくて、ちょっと冷たく映るんですが、本当は誰よりも心優しくて、仲間思いなところが素敵なんです。じつは中学一年生のとき、ミュールスに憧れて、自作した黒いローブを家で着ていました」


 少し恥ずかしそうにハム子は微笑んだ。


「ぼくも一人知っているよ。ヘドロ王に憧れて、棒きれをふりまわしていたやつ」


「あはは。特大黒歴史ですねえ」


 すぐ目の前にいる男なんだが。


「ヘドロ王には七人の騎士がいるんですが、有村さんは全員の名前を言えますか?」


「い、いや、そこまでは……」


「私はいまでも二つ名つきで、全員の名前を言えます」


 ハム子は指を折りながら、すらすらと暗唱した。


  母なる魔女ミュールス

  優しき巨人のヴァルナ

  蒼い稲妻のアザミ

  最も気高きユバ

  凍てつく魂のサンドレン

  猛る炎のドネイト

  醜い魔女ミドラス


「ハム子ちゃんが『ヘドロ王物語』のファンだったなんて意外だよ」


 自分も騎士の名前くらい言えるのに、夜はすっとぼけた。


「やっぱり子供っぽいですか?」


「いいや。好きになることも立派な才能だと思うよ」


「またまた。有村さんは褒め上手ですねえ」


 ハムスターのように、ハム子は鼻をひくひくさせて喜んだ。


 それから彼女はまた本を見やった。


「それにしても作者さんは天才ですよねえ」


「どうしてそう思うんだい?」


「だって現実のゴミ処分場を物語の舞台にしたんですよ。すごい発想力です」


 ヘドロ島は、メガフロートの巨大人工島の通称だ。

 

 東京のゴミ処分場不足を解消するための切り札として、国と東京都によって羽田空港の東に建設されたのだが、財政難から二十年以上前に放棄された。

 

 その後はゴミの違法投棄で荒れ果て、さらにホームレスや不法滞在の外国人、逃亡犯なども流れ着くようになり、売春や賭博、麻薬や銃の密売など犯罪の温床となった。


 やがて島にはドラッグで狂った食人族が暮らすとか、捨てられた毒蛇が大繁殖したとか、人身売買めあての人間狩りが潜むとか噂されるようになり、まともな市民は近寄らなくなった。


 外界から隔絶された島は、不潔で悪臭のするヘドロを外周部にびっしりとまとうようになり、いつしか人々からこう呼ばれるようになった。


『ヘドロ島』と。


「『ヘドロ王物語』の冒頭はこうです。魔女ミュールスがカラスに化けて、ヘドロ王のもとにやって来るんです」


 ハム子は両手で羽ばたくマネをした。


「『時が来た、ヘドロ王よ。この世界の真なる王となるため、幻の島で神々の秘宝、を探せ』」


 すっかり子供ころに戻ったようで、夜はくすっと笑った。


「他のお客さんが見ているよ、ハム子ちゃん」


「えへへ、ごめんなさい」


 ハム子は舌をぺろっと出した。


「ハム子ちゃんのヘドロ王好きは伝わったよ」


「有村さんは、どのキャラクターが好きでした?」


 ハム子から水を向けられると、夜は言いよどんだ。


「そっかあ。有村さんはまじめですもんねえ。ああいうファンタジーにハマるタイプじゃなさそう」


 とハム子は勝手に納得した。


 結局、自分も大ファンだと言いそびれて、夜は少し後悔するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る