第15話 人質生活のはじまり

 なかなか寝つけず、いつごろ眠ったのかも覚えていなかった。


 目が覚めたら朝で、喉がからからだった。


 水を求めてリビングに下りると、乃雨がキッチンで朝食の準備をしていた。


「ちゃんと一人で起きたんだ」


 フライパンの卵焼きをひっくり返していたところだった。彼女の車椅子は、まるで理髪店の椅子のようにキッチンの高さに合わせて、座席がせり上がっていた。


「もうすぐ朝食ができるわ。顔を洗ったら、そこに座って待ってて」


 味噌汁のいいにおいがした。いつも朝はトーストだから新鮮だった。


 ダイニングの椅子に座って待っていると、乃雨が車椅子にトレイを載せて朝食を運んできた。白飯とだし巻き卵と味噌汁だった。最後にコップに入った水をテーブルに置いて「どうぞ、めしあがれ」と言う。


 おいしかった。味噌汁はインスタントではなく、ネギやタマネギや豆腐をしっかり食べやすく切り分け、だし巻き卵は焦がさずきれいに焼けて味つけも完ぺきだった。


 食べるのを乃雨は黙って見ていた。やっぱり感想くらい言ったほうがいいだろうか。口の中のものを飲み込み喋ろうとすると、乃雨から先に話しかけてきた。


「食べ終わったら、パソコンとか必要なものを調達しにいくから、ついて来て」


「外出してもいいのか?」


「もちろん私の監視下でよ」


「もし脱走したら?」


「晩ごはん抜き」


 ジョーク……なのかな。夜は少ししょっぱい味噌汁をすすりながら、そっと横目で乃雨を窺った。やはり一度失敗したからか、まったく油断する様子がない。まるで看守のように、食事する手の動きを注視していた。



 朝食を済ませると外に出た。

 

 すかっとした快晴で、昨晩よく見えなかった街並みもはっきりと確認できた。


 白い外壁の住宅が、等間隔に並んでいた。住宅はどれも箱のように四角く、画一的だ。無個性ともいえるが、どこか空想的でメルヘンチックでもあった。


 乃雨の家も玄関から出ると、駐車スペースも兼ねた庭だった。


 なにもない庭だ。鉢もプランターも花壇もない。雑草も除草剤をまいているのか、ほとんどなかった。


 徹底しているのは、玄関から出てきた乃雨を見て納得した。彼女は車椅子でスロープを下りてきた。車椅子の邪魔になりそうなものを、すべてとり除いた結果なのだ。


 今日の乃雨は、グレーのハイネックのセーターに黒色のミニスカートという服装だった。やはりタイツははいていた。大人びたワインレッドで、すらっとした彼女の脚をよく引き立てていた。タイツをはくのは脚を隠す意図なのだろうか。あまりじろじろとは見れないが、彼女の脚は筋力を失い、かなり細いのがわかった。


「神楽だ」


 夜は言った。


「へえ、知っているんだ、街の名前」


「『ヘドロ王物語』にも登場する。ヘドロ島の首都で、ヘドロ王が名づけた」


「あんな子供だましの本、読むんだ」


 大学生のくせに、と彼女が小声で言ったのを聞き逃さなかった。


 慣れた様子で乃雨は、庭を車椅子で横断した。まったく他人を頼るそぶりも見せない。夜を追い越して、一人で通りに出て行った。


「手伝おうか」


「なにをするの!?」


 車椅子のグリップを握ると、体でも触られたように驚いた乃雨がふり返った。


「押すよ。迷惑だったらやめるけど」


「め、迷惑じゃないけど……」


「おいしい朝食のお礼だよ」


「そ、そう。それなら、いいわ」


 乃雨は動揺を隠すように前髪を触ると、前を向いた。


 そして小声だったが「ありがとう」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る