第14話 乃雨との再会

 タウチーの案内でニライカナイから出た。


 もう目隠しはされなかった。しかしどこへ向かうかは教えてもらえず、暗い街を無言で歩かされた。


 しばらくして着いたのは、赤レンガの住宅だった。バリアフリーが施されており、玄関まではスロープになっていた。その住宅の二階へ案内された。


「ここが今日からおまえの寝室だ」


 とタウチーから宣告された。


 八畳ほどの広さで、家具はベッドとテーブルとからっぽの本棚だけ。ずっと使われていないのだろう。少しカビ臭かった。


 タウチーが気をきかせて窓を開けてくれた。


「必要なものはあるか?」と訊ねられるが、回答に困った。


「プログラムを作るんだから、パソコンくらいはいるだろ?」


 彼は笑った。あらためて見ると若い。年下でもおかしくなかった。人懐っこそうな笑顔だし、悪い人間には見えなかった。だが彼も傭兵なのだ。


「スマホを返してほしい。連絡しないと家族が心配する」


 訴えると、タウチーはあっさりと了承した。


 向かった先は一階のリビングだった。


 キッチンとのあいだに仕切りがなく、家具もソファとテーブル、テレビくらいしかない。モデルハウスのようにすっきりした空間だった。なぜ広く空間をとっているのかは、住人を見て理解した。


「なんか用?」


 キッチンの冷蔵庫の前で、パックの牛乳をラッパ飲みしていた乃雨が、口元をぬぐい言った。


「家族に連絡したいらしい」タウチーは乃雨に言ってから、夜に向きなおり「えっと、あんた名前なんだっけ」と言った。


「有村夜だ」


「夜がスマホを返してほしいって」


「いいけど、ここでかけてもらうわよ」


 キッチンカウンターの上にある巾着袋を乃雨はとった。中から没収した夜のスマホをとり出す。しかし携帯ゲーム機を子供からとりあげた母親のように、こう注文をつけた。


「用件を伝えたらすぐに切る、いい?」


「了解だ」


 彼女からスマホを渡されると、夜は晴子のスマホにかけた。


 午後十一時前。まだ仕事中だろう。四回、五回、六回……。心の中でコールの回数を数えた。じっと乃雨に見つめられるから、気を紛らわせたかった。


 九回目のコールで、やっと通話はつながった。「いま手が離せないからあとでいい?」晴子は小声だった。「大学の研究室で合宿があって、しばらく帰れそうにない」夜も単刀直入に話した。「どういうこと?」「ほら、姉ちゃんにも話しただろ。いま研究室で大事な発表会を控えていて、その準備で忙しいって。それでしばらく大学に泊まって、たまった仕事を片づけようと思うんだ」「わかった。好きにしなさい」少しめんどうそうに晴子は言った。「また連絡する。親父たちには姉ちゃんから話しといて」


 夜は電話を切った。


 すっと乃雨の腕が伸びてきた。夜はおとなしく彼女にスマホを渡した。


「おつかれさま。タウチーはもう帰っていいわ」


「本当に大丈夫か?」


「あとは私とお姉ちゃんでやる。心配しないで」


「でも……」タウチーはなにか言いかけたが、それを引っ込めた。「わかった。なにかあったら連絡をくれ」


「今日のことは本当にごめんなさい」


「そう思いつめるな。乃雨はよくやっている」


「ありがとう」


「じゃあ、おれは帰って休ませてもらうよ」


 タウチーは夜にも一瞥をくれた。さすがに「おやすみ」と言うのも変なので、夜は無言のまま彼が去っていくのを見送ることにした。


「座ったら?」


 静かになったキッチンの前でたたずんでいると、乃雨から声をかけられた。


 夜は窓際にあるソファまで歩き、座った。


 そのあとを乃雨も車椅子で追ってきた。


「本当にごめんなさい」


 急にしおらしくなって乃雨が言った。


「解放はしてはくれないのか」


「それだけはできないの」


 彼女の長いまつ毛が、彼女自身の心情でも表すように伏せられた。つらそうに見えたが、これが演技ではないとなぜ言える。


「この家、私の自宅なの。姉の桜花と二人暮らしよ」


「キャンパスで会った女性か。彼女も仲間だったんだな」


「あなたが『SAKURA』を完成させるまで、私が身のまわりの世話をするわ」


「そりゃどうも。じゃあさっそくアレルギー食品のリストでも作るかい?」


 その冗談に、くすりとも乃雨は笑わなかった。


「私のことは乃雨って呼んで。月島だと姉と紛らわしいから」


「おれも夜でいい」


「じゃあ夜、縛ったりはしないけど、逃げてもムダだと言っておくわ。知ってのとおりヘドロ島は、江東区と桟橋でつながっているけど、そこには常に見張りがいる。他の出口を探そうと街から出ても、まわりは深い森だから遭難するだけよ」


「ここは本当にヘドロ島なのか?」


「そうよ」


「ゴミ処分場だったのに、なんで我がもの顔をしている」


「だって大昔に放棄されたもの」


「国も東京都も、べつに所有権まで放棄したわけじゃない」


「私の親は、島に住みながら長年働いていた東京都の元職員よ。私も姉も、この島で生まれ育った。故郷で暮らすのが悪いこと?」


「そうは言っていない」


「やっぱり東京の人間なんて嫌い。私たちのことを蔑視している」


「ひとを誘拐しておいて、その言いぐさはなんだよ」


「それについては謝罪するわ。本当に手ちがいだった。私たちは南条教授と交渉がしたかっただけなの」


「きみもウパニシャッドとかいうテロリストの仲間なのか?」


「テロリストじゃないわ。『雷神チーム』よ」


「雷神チーム?」


「傭兵部隊よ。神楽を実質統治している金槌社ゴールデンハンマーに雇われているの。金槌社がヘドロ島の政府だとしたら、雷神チームは軍隊ってところ」


「もしかして乃雨、きみは学生じゃなくて、まさか――」


「私も傭兵よ。姉もね」


 乃雨は上着のポケットから、折り畳んだビラをとり出した。それを広げて夜に見せつける。


「あのメガネの男の人に伝えておいて。異星人がピラミッドを建てたとかいう話。とってもおもしろかったわ。……バカバカしくて」


 泣くぞ、望月先輩。


「夜、あんたは棒術の使い手みたいだけど、おかしな気は起こさないでね」


「棒きれで傭兵たちに挑むほど無謀に見えるのか?」


「でもトビーを倒したじゃない」


「トビーって、おれが膝を叩いた男か」


「うちの傭兵会社の社長よ。あんたのこと高く評価していたわ」


「そりゃどうも」


 そういえば、と夜は話題を変えた。


「乃雨、あのとききみの声が聞こえた」


「私の声?」


「つかまったとき、巨人みたいなのが現れて、きみの声がした」


「ああ、それ」


「あれはなんだ? 兵器なのか?」


 ヘドロ王の騎士にも巨人がいたけど――。という言葉は飲み込んだ。


「それ以上はNG。もとの世界に帰りたかったら、深入りはしないで」


 しおらしかったのは一瞬だった。

 もう乃雨はバリアを張り、傷ついた野犬のような目をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る