第11話 東のマギ

 マギの顔から笑みが失せた。通りの方向を無言で見る。


「音を聞かれたな。ビルの中に隠れろ」


 なぜシートの向こう側が見えるのだろう。つくづく不思議な女だ。しかしここは彼女を信じ、ビルの中へ入った。


 ビルの内部は工事中で、がらんとしていた。隠れる場所なんてありはしない。マギもしまったという顔をした。


 足音が聞こえた。やつらだ。


 夜は床に落ちていた角材を拾い上げた。


「敵は三人だ。二人は建物のまわりを調べていて、一人がこっちに近づいている」


 壁に張りつき待ちかまえていると、マギがぴったりと体を寄せてきて告げた。


「一人か……なら、なんとかなる」


「敵が入ってくるタイミングを教えてやる。うまくやれ」


 敵は足音を消して近づいていた。マギの声だけが頼りだった。


 残り五メートル、四メートル、三メートル……。

 敵との相対距離をマギが逐一報告した。


 夜は角材を握りしめた。残り一メートル……。そうマギが耳元でささやいた。心臓が高鳴る。


「来る」


 その瞬間、夜は飛び出した。マギを信じて、暗闇に向けて角材をふるう。


 手ごたえがあった。

 うっ、という男の声も聞こえた。


 ちょうどシルエットから、喉のあたりに命中したらしかった。あてずっぽうに顔面を狙ったが、そこそこの精度だ。


 攻撃の手は休めない。はっきりと敵のシルエットを確認してから、すかさず膝に角材を打ちつけた。


 まるで防犯ブザーでも押したような悲鳴が響いた。

 

 膝の少し上は『伏兎』という経穴(ツボ)である。どんなに屈強な男でも、激痛でもんどりうって倒れる。

 

 相手は崩れ落ち、床に両手をついた。


 さっき二人いたうちの片方か? いいや、ちがう。誰なんだこいつ――。

 男はタクティカルベストを着ていた。まるで特殊部隊かなにかだ。


「アーロン、こっちだ!」


 男は叫んだ。


 近くに仲間がいるのか。

 そのときだった。一瞬の隙をついて、男が果敢にもタックルを試みてきた。


 夜は床に倒された。しかし逆に男も両手がふさがり無防備になる。男の頭部を角材で攻撃してやった。すると自分の頭を守るために、男は夜の腰から両手を放した。その隙に夜は立ち上がり、ビルから脱出した。


 まだ近くには、さっき倒した男の仲間がいるはずだった。もうやるしかない。出くわした相手を片っ端から叩く。

 なんのための無泰流棒術だ。ヘドロ王になれ!

 

 あれ……マギは?


 ふり返ってもいなかった。まだビルの中にいるのか。


 引き返していっしょに逃げるべきか。いいや、待て。さっき知り合ったばかりの他人じゃないか。なぜリスクを冒して戻らないといけない。


 などと考えていたときだった。


 ビルとシートのあいだにある生垣の陰に、奇妙な黒い塊を見つけた。最初はただの黒いゴミ袋だと思った。しかし、もぞもぞと不規則にうごめくことから、生き物が入っているとわかった。

 

 中から奇妙な音が聞こえてきた。さー、さー、さーとまるで静かな夜の森に、風が吹き抜けるような音だった。


 なんなんだ、あれは。夜は角材をかまえた。ゆっくりと近づいて、正体をたしかめようとした。


 ゴミ袋ではない。あれは黒いローブのような服なのだ。そして中身はゴミではなく、人間だ。ひどく腰の曲がった小柄の老人だ。風の音に聞こえたものも、老人のかすれた声だった。


 爺さんか婆さんかまではわからなかったが、とにかくその老人は、なにかを夜に話しかけていた。


 いつからいたんだ。さっき通ったときはいなかったずだ。

  

 ふいに地面が揺れた。


 地震ではない。空からなにかが降ってきて、近くに着地したようだった。

 

 暗くてはっきりとは見えなかったが、降ってきたのは人間とよく似たシルエットだった。だがビルの三階くらいの高さがある。


 夢か? 幻覚か? 本当に自分がちゃんと覚醒しているのか、いよいよわからなくなってきた。


「動くな!」


 いつのまにか赤いバンダナの男が近くに立ち、拳銃を夜に向けていた。


「待って、銃はだめ」


 スピーカーを通して女の声が聞こえた。その声に聞き覚えがあった。

 

 昨日、大学でビラを求めてきた車椅子の女性、月島乃雨だ。


「おとなしくて。危害を加えたくない」


 なんで彼女の声が、あの巨人のようなシルエットから聞こえる。なんで自分を襲う。いったい彼らは何者なのだ。


 夜の思考は完全に停止した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る