第55話 原始の炎

 警察対策として、USBメモリを持たせた乃雨を、宗一の馬に乗せた。


 いざとなったら夜が囮となり、そのあいだに宗一が乃雨をチョークまで連れて行く作戦だった。


 ヘドロ王が黒髪山の山賊と戦ったときと同じだ。ダミーの兵士を連れたヘドロ王が敵の要塞前をゆっくりと進軍し、敵の目を引きつけているあいだに、馬に乗った少数精鋭の騎士たちで要塞を背後から奇襲した。


「なんであんたがヘドロ王役なのよ」


 馬に乗った乃雨からクレームが来たが、夜は受けつけなかった。


 すでに大通りは封鎖されていると考え、路地からチョークをめざすことにした。夜とマギが先頭を歩き、やや離れて乃雨を乗せた宗一がついて来た。


 大通りを避けたのは正解だった。ほとんど危険に遭遇することなく、チョークの裏手に着いた。


「ここだ、夜」


 生垣の陰から何者かが手招きした。


「タウチーか?」


「ああ、おれだ。『SAKURA』は持ってきたか?」


「持ってきた」


「こっちだ、ついて来い」


 タウチーはチョークの裏口から建物内へ入っていった。


 あとから到着した乃雨を背負子に移し、馬から降りた宗一もいっしょに、タウチーのあとを追った。


 チョークの中に入って廊下を少し進むと、タウチーが角で待っていた。口に人差し指をあて、夜に先をそっと覗くように促した。


 廊下のT字路に、サブマシンガンを装備した男が立っていた。特殊部隊だろうか。黒色のタクティカルベストを着て、紺色のアサルトスーツに身を包んでいた。


「やつらの目的も、おれたちと同じだ」


「同じって?」


「『原始の炎』さ」


 タウチーは右脚のホルスターから拳銃を抜いた。


「この建物にあるのか、『原始の炎』」


「いいや。ここにあるのは『原始の炎』にアクセスするための部屋だ」


 首からさげた一枚の赤いカードキーをタウチーは見せてきた。


 アクセス?


『原始の炎』にアクセスとは、どういう意味だろう。夜は宗一と顔を見合わせた。


「しかしまいったな。特殊部隊なんて聞いてないぜ」


「どうやってくぐり抜ける?」


「なんとかするしかないだろ。おれたちにすべてがかかっているんだ」


「私なら連中の動きを把握できる」マギが言った。「ちょっとした特技だ。くわしい原理の説明は省くが、目で見なくても近距離なら物体の動きがわかる」


「信用できるのか?」


 タウチーから訊かれ、夜は答えた。


「以前、雷神チームから襲われたとき、マギはトビーたちの位置を正確に言いあてた。信用できる」


「じゃ、魔女さんを信じるか」


 タウチーを先頭にしマギ、夜(乃雨)、宗一の順に並んで進んだ。


 どこに人間がいて、どっちへ向かって歩いているのか、適時マギが知らせた。それを受けて安全そうなルートをタウチーが選んだ。


 マギの能力は本物だった。たとえば「向こうの角から誰かが近づいてくる」と彼女の言葉を信じて近くの部屋に隠れると、本当に敵が通りすぎて難を逃れられた。


 この能力についてマギは以前、デンキウナギと同じだと話したことがあった。デンキウナギは微弱な電磁場を周囲に展開し、ひずみを感知することで対象の動きを知る。濁った淡水に生息するので、このレーダーが狩りにも自衛にも役立つのだ。


「ウナギにできることが、なぜ人間にできないと思う?」


 などと彼女はうそぶくが、本当に魔法の可能性もまだある。ヘドロ島に魔女なんて、冗談みたいな話だが。


 マギのおかげで目的地へ無事にたどり着くことができた。


 そこは『ニライカナイ』だった。

 なつかしの沖縄料理店だ。


 従業員用のドアを開けて店内に入った。まったく人間の気配はなく、店の中も真っ暗だった。


 なぜニライカナイなのだ。あたりまえの疑問が、夜の頭の大部分を占拠した。まさか腹ごしらえのはずはあるまい。しかしタウチーはペンライトをつけ、店の奥へ進んでいった。その先は厨房だった。


 厨房にも誰もいなかった。すでに従業員は避難したあとだろう。中華鍋には作りかけの料理が残り、床には割れた卵が転がっていた。いいにおいがする。鍋を触ると、まだ少しだけ温かかった。あれ以来会っていないが、店長の知念は無事だろうか。


 タウチーは厨房の奥にある冷凍室のドアを開けた。ついて来い、と全員にジェスチャーで伝える。

 

 中は当然だが寒かった。金属の棚が二つあり、凍った肉や魚介類を詰めた箱を置いていたが、特に変わった点は見られなかった。


「くそっ、重い、手伝ってくれ」


 タウチーは金属の棚の一つをどかそうとした。


 なんのためかはわからなかったが、夜は宗一も誘って棚をいっしょに移動させた。


「いったいこんな場所になんの用だ」


 立っているだけで、つま先から頭のてっぺんにまで震えが駆け抜けた。乃雨の震えも背中から伝わるし、こんな場所に長時間いられないと夜は抗議した。


「この下が目的地だ」


 タウチーは棚で隠れていた床を、足で叩いてみせた。


「地下室があるのか?」


「まあな。いまから開けてやる」


 タウチーは言うと、床の目立たない小さなくぼみに、爪のついた特殊工具を引っかけ、持ち上げた。


 現れたのは、地下へと続くはしごだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る