第43話 ふたたび東京へ

 翌日の朝、待ち合わせ場所の『かざま法律事務所』まで行くと、ビルの前で知らない金髪の女二人といちゃつきながら、迎えの車を待っている南条がいた。きっと昨晩は楽しんだのだろう。


 漁港へは風間が自分の車で送るといい、夜は邪魔だと追い払われた。


 後部座席に乗り込んだ南条はシャンパンをあけ、女たちの肩を抱き寄せるとキスしだした。盛り立てるように風間が、理性を狂わせるような爆音のヒップホップを流した。朝っぱらから、なんてカロリーの高さだ。


 胸焼けしそうになりながら、夜は帰路についた。


 クリニックの前に一台の白いバンが停まっていた。その近くに本田医師と乃雨もいたので、立ち寄ってみた。


 本田医師はいつもの白衣ではなく、東南アジア風のエスニックな柄のワンピースを着て、その上からカーディガンを羽織っていた。


「あら、おはよう」


 夜に気づいた本田医師が微笑みかけてきた。


「今日はクリニックは休みですか」


「ええ。これから物資の調達」


「物資の調達?」


「朝食のとき話したじゃない」乃雨が言った。「クリニックでは月に一回、東京の薬局で医薬品を調達するって。薬の中には島まで発送してもらえないものもあるし、妙子先生が直接行って受けとりに行くのよ。私もついていくって話したはずよ」


「そんなこと話してたっけ?」


「話したわ。どうせ寝ぼけて聞いてなかったんでしょう」


「そうかも」


 夜は鼻頭をぽりぽりとかいた。それを見て本田医師が笑った。


「あなたたち仲良くなったのね」


「ちょっと妙子先生、誤解していませんか」


 乃雨は車椅子から身を乗り出して抗議した。しかしかぶっていた麦わら帽子が地面に落ちて、結局哀れっぽい目で夜のことを見上げた。今日は青い大きなリボンのついた白地のブラウスと青色のスカートという爽やかな秋らしい服装だった。


 麦わら帽子を拾ってやると、「ありがとう」と彼女は唇を尖らせながらだったが、礼を述べた。


「ありゃ、遠征のメンバーが増えたのか?」


 バンの陰からタウチーが現れた。彼もタクティカルベストは着ておらず、グレイの長袖シャツにジーンズというラフな服装だった。どこにでもいる年相応の若者にしか見えなかったが、トレードマークの赤いバンダナだけはしっかりと巻いていた。


「いや、おれは通りかかっただけだが」


「あんたも手伝いなさいよ。たしか今日は休みでしょう」


 乃雨、おまえは週休一日の人間の休日をなんだと思っている。


「男手はいくらあってもうれしいわ」


 本田医師も包囲網に加わり、夜は逃げ場を失った。


 バンに乃雨が乗り込んだ。慣れたもので車椅子から上半身の力だけで座席に移った。夜は空いた車椅子を折りたたんで、バンの広々とした荷室に収納した。


「おまえも来るんだろ」


 すぐ近くの歩道の縁石に座るマギに話しかけた。この時間はスマホで株式市場のチェックだ。また損がふくらんだのか、不機嫌そうな顔でマギはバンに乗り込んだ。


 夜も後部座席に乗った。助手席にタウチーが座る。運転席に乗り込んだのは本田医師だった。


「先生が運転するんですか?」


 驚いて夜は言った。


「東南アジアにいたころは大型トラックも運転していたのよ。これくらいなんでもないわ」


 本田医師はエンジンをかけ、バンを発進させた。


 車でヘドロ島から出るには、神楽の北にある桟橋を通らなければならない。ヘドロ島はその桟橋で、大田区の新海面処分場と接続されていた。


「そういえば警察が検問しているっていう話はどうなったんですか?」


 夜は本田医師に訊ねた。


「そんなの強行突破してやるわよ」


「先生、冗談でもやめてください」


 タウチーが慌てた。


「若いのにまじめねえ。そんなんじゃストレスで早死にするわよ」


「この前のことがあったばかりです。いまはちょっとしたことが全面戦争のきっかけになりかねません」


「だからウパニシャッドは、あなたたちを監視係で送り込んできたわけね」


「僕らは護衛係です」


「乃雨ちゃんも?」


「妙子先生、私だって立派な戦闘員なんですからね」


 乃雨は頬をふくらませた。


 ゲートに着いた。

 窓を開けて本田医師は「ごくろうさま」と近づいてきた警備担当者に声をかけた。さすが街でたった一人の医者だ。顔パスでゲートはすぐに開いた。


 そこから先はインターチェンジのように曲がりくねった下り坂となっており、島の地下へと続いていた。


「ここを渡ったら東京よ」


 島の地下部分から地上へ向けて桟橋がかかっていた。外から見るとヘドロ島は巨大な黒い壁だったが、その中間くらいの高さから、ぺろっと舌でも出すようにして桟橋は地上まで伸びている。


 下りきった先で警視庁による検問が待っていた。すかさず警察官が二名、駆け寄ってきた。彼らは窓を開けた本田医師に運転免許証の提示を求めた。それを持って警察官の一人が照会のために立ち去った。


 もう一人の警察官が、本田医師に「どちらへ?」と質問してきた。「クリニックで使う医薬品や器具の買いつけに。私は医者です」と彼女はにこやかに返した。「ごくろうさまです」と応対する警察官も穏やかだった。そのあいだにべつの警察官が、バンの荷室をチェックした。

 

 窓際に座る乃雨は、手のひらで隠した小さなメモ用紙にペンを走らせていた。あたりの情報を記録しているのだ。パトカー二台と護送車一台、警察官は少なくとも四人まで確認できた。


 戻ってきた警察官が、運転免許証を本田医師に返した。「お手数をかけました」と言って、仲間の警察官といっしょにバリケードを路肩にどかした。

 

「あっさり通すんですね」


 夜は思ったことを述べた。


「そりゃそうよ、なにもやましいことがないもの」


 そう本田医師は言ってバンを発進させた。


 北へ進んで第二航路海底トンネルを抜け、お台場をさらに北上した。フジテレビ本社ビル前で右折し、レインボーブリッジに入る。


 首都高速を走っていたときだった。


「尾行されている」


 タウチーが言った。夜も気づいていた。二台うしろの白い乗用車が、一定の距離をとりながらずっとあとをつけていた。


「予想どおりね」


 本田医師は肩をすくめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る