第45話 心の共振

 タクシーは駅前の繁華街を通り抜け、堤防沿いの道を走った。


 このへんでいいです、と本田医師が運転手に告げた。


 タクシーから降りると、彼女は「久しぶりだわ」とあたりを見まわしながら言った。


 てっきり近くの知人宅でも訪ねるものだと思っていたが、本田医師は堤防の上を歩きだした。


 この先に会いたい人たちがいるのだという。しかし先には橋しかなかった。しょうがない。夜は彼女について歩いた。


 橋の下にホームレスのテントが並んでいた。階段から河川敷に下りた本田医師は、テントのほうへ向かった。


 テントの前で首から携帯ラジオをぶらさげた老人に、彼女は話しかけた。老人は一瞬怪訝そうにしたが、すぐに笑顔となった。


「お元気でしたか、本田先生!」


 老人は椅子から立とうとした。しかし足腰が悪いようで、ついさっき冷凍睡眠から解凍されたばかりの人のように、カクカクした動きでゆっくりと立ち上がると、本田医師と両手で握手した。


「タカさんもお変わりなく」


「いやあ、すっかり老けちまったよ。最近はもの忘れもひどくてね。でも先生の顔はすぐに思いだしたよ」


 タカさんと呼ばれた老人は、聞きとりにくいしゃがれた声で言った。耳も遠いのか、やたらと声も大きく、まるで小学校の校内放送のスピーカーが鳴っているようだった。


「診察するから、みんなを呼んできて」


「いまからかい?」


「あまり時間がないの」


 するとタカさんは「ちょっと待っててくれ」と言い残し、テントのほうへよたよたと歩いていった。


「ヘドロ島に来る前、NPOでホームレスの医療支援活動をやっていたの。そのときの私の担当が、この地域だったのよ」


 本田医師が夜に説明した。


「だからって無理をして会いに行くほどですか」


「心配になったのよ。気にかけていた人が、最近ちょっと悪いって知り合いから聞いてね。それでどうしても会いたくなったの」


 テントからもう一人の高齢男性が出てきた。彼も七十代くらいだった。上下黒色のジャージを着て、野球帽をかぶっていた。やはり足腰がよくないようで、ひょこひょこと小さな歩幅で歩いた。こちらに近づきながら、彼は本田医師に親しみのこもった笑みを見せ、ていねいにおじぎした。


「そちらのお兄さんとお姉さんはどちら様で?」


 タカさんが本田医師に訊ねた。


「彼らは私の友人の有村君とマギさんです」


「先生の友人なら大歓迎だ。なにもないところだが、ゆっくりしていってくれ」


 タカさんが歯抜け顔で笑いかけてきた。


「二人だけ? 他のみんなは出かけたのかしら」


「一人はいま買い出し中で、もう一人はテントの中にいる。これで全部だ」


 タカさんはごま塩頭をなでまわし、困った顔をした。


「なにかあったの?」


「ホームレスの排斥運動だよ。このへんも治安が悪くなって、みんな出て行ってしまった。残っているのは、体の悪い人間ばかりさ」


「噂は本当だったのね。ひどい話」


「なんの話ですか?」


 夜は訊ねた。


「私もくわしくは知らないわ。タカさん、教えてくれる?」


「この近くに市民公園があるんだが、そこの運営権をスポーツ用品メーカーに売却すると区が決めてから、わしらへの世間の風当りが急に強くなってな。どこからともなく右翼団体が現れて、公園からホームレスは出て行けという立て看板を設置したり、直接脅してきたり、身の危険を感じることも増えた」


「あきらかに区とメーカーが黒幕ね。ちゃんと抗議はした?」


「したってムダだよ先生。わしらはホームレスだ」


 投げやりにジャージの老人が言った。それに大きく頷き、タカさんも言う。


「しんちゃんの言うとおりだよ。みんな黙って耐えるしかなかった。けど我慢したってエスカレートするだけでさ、そのうち耐えかねて公園に住んでいた連中はここへ避難してきた。でもいやがらせは続いた。そのうち小学生をテントに連れ込んで性的暴行をしたとか、麻薬を売っていたとか根も葉もないテマを流されて、住民からもテントにものを投げ込まれたり、出て行けなんて面と向かって言われるようになった」


 タカさんは唇をかんだ。そしてしぼりだすように言う。


「なにがくやしいって、わしらはずっとご近所に迷惑だけはかけんよう、務めてきたつもりだった。なのに、こんなことで全部失ってしまうなんて」


「最近じゃ活動家でもない普通の住民が、わしらをいじめよる」しんちゃんもうなだれた。「この前も高校生のグループに囲まれて、ひどいめにあった。この歳でビンタされたよ。死んだおふくろを思いだして、悲しくてくやしくて涙が止まらんかった」


「警察は対応してくれないんですか」


 夜が言った。


「警察がホームレスの味方だったことは一度もないよ。先月なんか夜中にテントを放火された。火だ! とわしらに大声で教えてくれた若者のグループがいたんだが、彼らは逃げ惑うわしらを、笑いながらスマホで撮っていたよ」


「あとでSNSにあげるんでしょう」本田医師が言った。「『いいね』欲しさに、過激化する若者がいるのよ」


「これ以上いたら殺されるって、動ける仲間は街を離れていった。残ったのは、足腰のよくないわしら四人だけだ」


「話はあとでゆっくりしましょう。いまは診察させてちょうだい」


「おじじがテントだよ。もう近いと思う。先に診てやって」


 タカさんは言うと、奥にある緑色のテントを見やった。


「おじじは三日前から、なにも食べていない。スポンジに染み込ませた水分を三十分おきにやっている。唇が渇いてぱりぱりなんだ。かわいそうに」


 タカさんがテントに入ろうとする。本田医師はリュックサックをおろし、自分も入ろうとするが、夜とマギには外で待つように指示した。


 五分ほどで本田医師は戻ってきた。テントの中には高齢の男性が寝ていて、老衰で臨終まぎわだという。これから知り合いのいるボランティア団体に連絡し、彼の親族を探してもらうそうだった。


 死亡届も役所に出さなくてはならない。死亡診断書も主治医に作成してもらわなければ――。今後のことを確認するように本田医師は独白した。


 こんなところで人間を看取るのか。夜は衝撃を受けた。しかしホームレスだと珍しくないと彼女から教えられた。


 本田医師が電話をかけているあいだ、夜はタカさんが用意してくれた椅子に座って休んでいた。なにか自分にもできることはないかと考えたが、なにもなかった。居心地悪そうにしていると、猫を抱いたタカさんがやって来た。


「お兄さんも、ボランティアの方ですか」


 タカさんは自分の椅子を持ってきて、夜のとなりに腰をおろした。


「いえ、僕はヘドロ島から来まして」


「ヘドロ島? そりゃあはるばるご苦労さまです」


 冗談かと思ったのか単なる笑い上戸なのか、タカさんは一本足りない前歯を見せた。


「他に行くあてがないのなら、いっそヘドロ島に移住しませんか」


「あそこも、お国と戦争しとるんだろ?」


「でも孤独ではありません。守ってくれる人間がいます」


「そんな人、本当におるんかねえ」


「ヘドロ王です」


 悪い冗談に聞こえそうなものだったが、タカさんは笑顔のままで頷いた。


「そりゃあ心強い」


「ここは危険です。暴力がエスカレートしていけば怪我じゃ済まなくなります」


「こんな老いぼれを心配してくれるのかい。ありがとう」


 タカさんは目を細めた。そして猫の頭をなでながら、こう続ける。


「でもいいんだ。わしらはここで生き抜くと決めたから」


「恐くないんですか?」


「この歳になったら、新しい土地へ移るほうが恐いよ。ここを出た仲間も、向こうで苦労しとる。ホームレスが増えて喜ぶ街なんてない」


「ヘドロ王はちがいます」


「わしらを仲間として受け入れてくれるのかい?」


「はい。ヘドロ王は弱き者の味方です」


「そうかそうか、さすが王だ」


 タカさんは何度も頷いた。まるで幼い孫の空想話を聞く祖父のように。


 そこに本田医師が戻ってきた。彼女にタカさんが言う。


「先生、このお兄さんが、困っとるならヘドロ島に来いと言ってくれたよ」


「よかったわね」


「優しい人だ」


 タカさんは本当にうれしそうだった。


「それでタカさんの考えは?」


「わしらはここで生きるよ。気遣いはありがたいがね」


「そう。本人の意思を尊重するわ。じゃあタカさんも診てあげましょうか」


 本田医師は首からさげた聴診器を持った。


 診察がはじまったので、夜は椅子から立ち上がった。


 マギが岸で一人たたずんでいた。そこへ向かった。


「ここは退屈だ」


 さっそく夜は愚痴を聞かされた。


「コンクリートの壁と橋だけで、共振させてもつまらない」


「そいつは残念だったな」


「だがおまえはちがう」


「なにがだ?」


「あのホームレスの心と共振していた」


 そんなくさいセリフを魔女の格好で言うのか。夜は笑ってしまった。


「変なやつだな、おまえ」


「その自覚はある。小さいころから」


 マギは手に持っていた石を、水面から頭だけを出した岩に向かって投げた。


「どんな子供だったんだ?」


「どんなものも共振させようと執着していた」


 また石を岩に向かって投げる。ぶつかった振動で水面に小さな波紋ができた。


「どこであんな特技を学んだんだ?」


「祖母から教わった。祖母は私にこの世のすべてを教えてくれた」


「教わったらできるものなのかよ」


「おまえも鍛錬すれば習得できる」


 いつまでも共振を起こせず、手元の石が残り一つになった。マギは人差し指を立ててから、最後の一つを岩に向けて投げた。しかし石は命中すらせず、川のせせらぎにのみこまれた。


「そういう日もあるさ」


「どうかな」


 マギは指を鳴らした。次の瞬間、岩から波紋が広がった。さらに共振は連鎖し、まるで透明人間が飛び石をわたっているように、近くの岩から遠くの岩へと順番に波紋ができた。


「共振も人体におけるツボ――おまえ風に言うと経穴のようなものだ。あらゆる物体には、固有の振動数というツボがある。それさえ知っていれば、理論的にはどんなものでも共振を起こせる。たとえ惑星でもな」


「本当かよ」


 夜は自分でも指ぱっちんしてみた。だが、うんともすんともいわなかった。


「幼かった私は、得意になってなんでも共振させようとした。朝食のオレンジ、学校の廊下、級友の自転車、近所の街路樹――。子供の小さな手でも、石橋すら簡単に落とせた。私は十歳にして万物の支配者をきどっていた。だが祖母は、どんなに私が大きなものを共振させても、ほめてはくれなかった。『人間の心と共振しなさい』。これが彼女の口癖だった。この世には、すべての人間の心と共振できる魔法の言葉がある。そう彼女は信じていたんだ。でも自分には見つけられなかった。だから私にそれを探してほしいと願っていた」


「それで見つかったのか?」


「覚えるのは皮肉と嫌味ばかりだ」


「それじゃ怒りで相手の体が震えそうだ」


「たしかに」


 めずらしくマギは笑い声をあげた。夜もつられて笑いだした。


「お邪魔かしら」


 聴診器を首からさげた本田医師が近づいてきた。


「用事は済んだわ」


「ショッピングモールに戻りますか?」


「ええ。つきあわせてごめんなさいね」


「あのホームレスの人たちはいいんですか」


「知り合いに来てもらうわ。あとのことは任せて、私たちは本来の仕事に戻りましょう」


 言うと本田医師は、なぜか夜とマギを交互に見やり、にやけ顔をした。


「なんですか、そんな顔して」


「青春だなあって思って。私もいい人を見つけなきゃねえ」


「だから誤解していますって」


 しかし本田医師は聞かず「でもそんな人がヘドロ島にいるのかしら」とぼやきだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る