第21話 共振する心

 キッチンで遅めの朝食を作ってくれている乃雨だったが、うしろめたさで夜は気まずかった。


 九条はウパニシャッドから呼び出されて離席した。リビングには他に乃雨しかいない。夜はソファでそわそわした。


「魚、焼くけどいい?」


 乃雨から訊かれる。あまり食欲などなかったが、夜はうんと答えた。


 胃がきりきりする。九条に話した内容を、あとでウパニシャッドが直接聞きに来るというからだ。


「怒っているだろうな」


「ウパニシャッドが? かもしれないわね」


 恐いの? とアジの干物を袋からとり出していた乃雨が、上目づかいに見てきた。


「べ、べつに――」


「あんたは警察とも勇敢に戦って、私を助けてくれたじゃない。らしくないわ」


「あのときなんであんな無謀なことしたのか、自分でも謎だ」


「そう。でもカッコよかったわよ」


 乃雨はアジの干物をグリルに放り込んだ。


 いまなんて言った?

 ぽかんとして夜は、味噌汁を温めだした乃雨のことを見つめた。


 落ち着かなくなり、夜はソファから立ち上がった。外の空気でも吸おうと窓際へ向かった。


 カーテンを開けると、街並みが見えた。手前から庭、道路、マギ、向かいの家という並びだった。


 マギ?


 夜は窓を少し開け、顔だけを出した。


「なんでおまえが、ここにいるんだよ!」


「腹が減った」


 マギは道路の真ん中に立っていた。黒いローブでフードまでかぶり、まるで一つの黒いかたまりだ。これでは地縛霊とか怨霊とか、不吉なものしか連想しなかった。


「だからなんでここにいる」


「私は観測者だ。そばにいて当然じゃないか」


 まさかずっとそこに立っていたのか?

 いつからだ? なぜそこまでしてつきまとう?

 

 夜の困惑をよそに、マギは庭まで侵入してきた。


「私も中に入っていいか」


「おれの家じゃない」


「腹が減った。いいにおいがするな」


「帰ってくれ。おまえが現れてからロクな目にあっていないんだ」


「それはおまえが“ヘルメスの鍵”だからだ」


「ヘルメスの鍵?」


「七つのピラミッドを建設せし、わが祖先の予言だ。ある時代に大ピラミッドから十個の素数を見つけだす者が現れる。その者こそが、この惑星を統べる真の王にして、われらに永遠の生命を授ける”ヘルメスの鍵”であると」


「頭でも打ったのか?」


「いいや。空腹で目はまわっているが」


 マギの腹からゴロゴロと音が鳴った。


「だから家にはあげられないって」


「案ずるな。私はおまえが生みだした幻影。他の人間には見えていない」


「幻影?」


「そうだ。まさかこれが現実だと思っていたのか?」


 マギからじっと見つめられ、夜は反応に困った。


 たしかに現実感のない女だった。いつも現れるのは、決まってピンチのときだ。脳が見せる幻覚だったとしてもおかしくはない。


「じゃあ、おまえの存在は――」


「すべて妄想だ。あのウェブサイトを見たときから、おまえはずっと妄想にとりつかれている。おまえは無意識にピラミッドの不思議なパワーを信じていた。だから私のような幻影を作りだしたのだ」


 思いあたるのは魔女ミュールスだ。そういえば直前にハム子と話していた。


「たしかに妄想だとしたら、辻褄が合うことも多い」


「ようやく気がついたか」


「きっと疲れているんだな。このところ睡眠不足だったし」


「わかったら窓を開けてほしい」


「おれの妄想ならすり抜けて入ってこいよ」


 ドアを開けてやった。


 マギは家にあがりこむと、すれちがいざまに言った。


「すまない、うそだ」


 キッチンにいた乃雨が目を丸くし「あんた昨日の――」と絶句した。


「このうそつき女!」


 夜は叫ぶが、ときすでに遅し。


 マギはフードをとると、乃雨に挨拶した。


「昨日会ったな。車椅子の――」


「乃雨よ」


「乃雨か、よろしく頼む。私は『東のマギ』。マギと呼んでほしい」


 マギはことわりもなく、さっきまで夜が座っていたソファに腰を下ろした。


「夜、あんたの知り合いなの?」


「ちがう、こんなやつ知らない」


「恋人同士だ」


 でたらめを言うマギに、夜は声を大きくした。「ふざけるなよストーカー!」


「へえ、ことわりもなく人の家にカノジョを連れてくるんだ」


 乃雨の冷たい視線が突き刺さる。


「そんなんじゃない。つきまとわれて困っている」


「モテモテじゃん」


「そうじゃないって」


 ただでさえ危うい立場なのに、あらぬ疑いを招いてどうする。夜はマギをにらみつけた。しかしマギは気にする様子もなく、もうリラックスして自分のスマホをいじっていた。


「昨日は災難だったな」


 マギが乃雨に話しかけた。


「あなたにも助けられたわ。お礼を言わないとね」


「その必要はない。それよりも『EXOギア』というらしいな、昨日のあれは」


 スマホをいじる指を止めると、マギは読み上げるような調子で喋りだした。


「インターフェイスにBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)を組み込んだパワーアシストスーツは、『スマートスーツ』あるいは『EXOスーツ』と呼ばれる。『EXOギア』はこれを大型化したもので、従来の”装着”するものから”搭乗”するものへと大きく進化したものである。

 現在までに少数の試作機しか世界には存在しない。BMIとは脳とマシンを物理的に結びつける技術で、脳波を電気信号に変換して機械を動かす。逆に脳の特定部位を電気的に刺激し、においや痛みなどの感覚を人間に与えることもできる。たとえば歩くという動作を具体的にイメージすることで、実際にEXOギアは歩くし、転んだら本当に痛い」


「くわしいのね」


「私はなんでも知っている」


 マギはスマホを裏返した。ウィキペディアが表示されていた。


「そんなにすごい技術なのか」


 夜は感心した。


「もともとは医療用らしい。たとえば全身麻痺の寝たきり患者が、BMIと接続したロボットアームと電化製品で、日常生活をとり戻したという実例もある。しかしBMIには適正があり、誰でも思念を送れば自由に動かせるわけではなかった。高額なコストもあり、医療用としては広まらなかった」


「で、そいつを兵器に転用したのが、EXOギアってわけか」


「ああ。各国で開発競争が起きたようだな。特に日本はロボット大国だ。かなり早い段階で、開発に着手したらしい。それまでロボットでネックだった手足さえも、BMIなら人間のように動かせる。こうして『EXOギア』は誕生した」


「まるでSF映画だ」


「バッテリーには全個体電池が採用されている。装甲も電磁装甲だ。たとえ銃で撃たれても、瞬間的に大電流を流すことで弾丸を溶かすらしいぞ。さらにパイロットはBMIによって、思念だけでコンピュータを操作する。インターネットという電子の海を、思念体で自由自在に泳ぐそうだ」


「そんな簡単な話じゃないわ」


 朝食を載せたトレイを乃雨が運んできた。ダイニングテーブルにそれを置くと、マギの前には水の入ったグラスだけを置いた。


「BMIには適性があって、私はたまたま合っただけ。訓練もなにも受けていないし、高度なことはできないわ」


「おまえは歩けないから、誰よりも歩くことを上手にイメージできた。BMIが共振したのかもしれないな」


「人の体のことをそんなふうに言うの、ちょっと無神経じゃない?」


「気に障ったらすまない」


 マギは右手でグラスのふちに触れた。まるで形状でもたしかめるようにぐるっと指先を滑らすと、人差し指の爪で叩いてキン、キンと音を鳴らして遊びだした。


「夜、さっさと食べて。もうすぐウパニシャッドたちが来るわ」


 いつまでも窓際で突っ立っていると乃雨から注意された。

 

 腹が減っては戦はできぬ。ウパニシャッドと対峙するためにも、いまは栄養をとらなければ。


 乃雨はキッチンに戻っていった。入れ替わりで夜がテーブルまで近づいたときだった。

 

 キン、キンというマギの鳴らす音が、トレイの上のグラスからも聞こえてきた。しかも水面には波まで立っていた。

 

 夜は戸惑うが、さらにおかしな現象が起きた。もっと遠くからも、かすかに音が聞こえてきたのだ。


 キッチンで乃雨も自分のグラスの前で固まっていた。彼女のグラスの水も、同じように波紋が立っていた。


 Aという音叉を鳴らすと、離れた位置にあるBの音叉も鳴りだす共振(共鳴)の実験を、夜は思い出した。あれと同じだ。


「われわれは相性がいいらしい。離れていても同じ周波数で揺れている」


 マギは微笑を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る