第20話 スパイ

 ちょうど真下のリビングから、言い合うような声がして、目を覚ました。


 枕の横に置いた卓上時計を見ると午前九時をまわっていた。ぐっすり眠ってしまったらしい。自分の能天気さというか、順応力の高さに呆れてしまった。


 一階に下りる。まず洗面所で顔を洗い、それからリビングへ向かった。


 朝っぱらから話し合っていたのは乃雨と彼女の姉の桜花、そして昨日トレーラーを運転していた丸メガネの男だった。


「お、噂のヒーローくん、やっとお目覚めかい」


 丸メガネの男は軽い調子で言うと、ソファから立ち上がり握手を求めてきた。


 今日はタクティカルベストを着ておらず、ワイシャツにチノパンだった。昨日は四十歳くらいに見えたが、私服だともっと若く感じた。坊主頭でぶ厚い丸メガネをかけ、少しこけた頬という外見のせいで、戦前の書生といった風貌だ。


「九条ヒロシだ。元自衛隊員で、いまは雷神チームにいる。よろしくな有村君」


 手を握り返すと、彼はそう自己紹介した。


 なぜかにやにやしているので、どうかしたのか尋ねると、「こんな名前だが、憲法九条は改正派だぜ」とボケをかましてきた。


「こいつは仲間じゃない、九条」


 ソファに座る桜花から、冷ややかな声が飛んできた。腕を組んでおり、絶対に握手などしてくれそうになかった。


「つれないなあ。有村君のおかげで島は救われたのに」


「関係ない。こいつの仕事は『SAKURA』を制作することだ。それができなければ行方不明になる」


「お姉ちゃん!」


 乃雨が慌てた。


「気にするな有村君、彼女なりのジョークさ」


 あはは、と九条も無理に笑った。


「かまいません。仲間じゃないのは事実ですし」


 ここは桜花を刺激しないほうがいい。夜は言葉を選んだ。


「しかし昨日は本当にすごかったな。乃雨ちゃんをかついで、警察の包囲を突破するなんて」


 あらためて九条が言った。


「もし九条さんがトレーラーで来てくれなかったら、途中で力尽きていました」


「いいねえ、謙遜も忘れないその精神」


 そう言って九条は、夜の心臓のあたりを指で突いた。そしてさらに調子に乗り「乃雨ちゃんのカレシにぴったりじゃないのか」とふざけたことを言うので、「くだらない!」と桜花から一喝された。


「昨日はあれからどうなったんですか」


 さっさと話題を変えたくて夜は九条に訊ねた。


「警察なら乃雨ちゃんがEXOギアで追い払ったよ。まるで鬼だったぜ。警察車両を次々とスクラップにするんだからな。やつら泡を噴いて逃げていったよ」


「でもこっちの損害も小さくなかったわ」乃雨は浮かれていなかった。「今回はなんとかなったけど、次は耐えられるか……」


「次はもっと戦力を投入してくるだろうな。それを弾き返せても、その次はもっと大戦力で来る。東京と地理的につながっている以上はどうしようもない」


「だったら私が何度だってみんなを守るわ」


「思い上がるな! 一人でなにができる」


 いきなり怒声が飛んでくるから、夜の目は完全にシャキッとした。


「私はもう、お姉ちゃんに守ってもらうだけの人間じゃないわ」


「自力ではEXOギアにも乗れないくせに。無力な子供がいきがるな」


「いつまでも子供あつかいしないで。私だって兵士よ!」


 二階まで聞こえていたのは、この姉妹ケンカだったらしい。


 にらみあう姉妹に、九条もうんざりした様子だった。


「フォークボール作戦を成功させよう。それですべてがうまくいく」


「もとよりそのつもりだ。EXOギアになど頼らん」


 桜花が吐き捨てた。


「まあ、そのためには『SAKURA』が絶対に必要なわけだが」


 ソファに座りなおした九条から、夜は視線を向けられた。 


「フォークボール作戦ってなんですか?」


 そういえば以前、ウパニシャッドも話していた。


 だが質問した夜に、また桜花からの横槍が飛んできた。


「黙っていろ、おまえは人質だ」


「もう、そんな言い方はやめてよ」怒ったように乃雨が言った。「夜がいなかったら、私たちは壊滅していたのよ」


「どうだか」


 桜花は吐き捨てると、ソファから立った。


 殴りかかられるのかと警戒する夜。


 しかし彼女はテーブルの上からハンドバッグをつかみ「仕事に行ってくる。今日も遅いぞ」と乃雨に告げると、足早にリビングから去っていった。


「すまんな有村君」


 九条が弁解した。「昨日の今日だし、彼女も気が立っている」


「気にしません」


 とはいえ桜花が去ったことで、ホッとしたのも事実だ。


 夜はソファではなく、近くのダイニングチェアに座った。


「でも信じられない。本当に乃雨が、たった一人で警察を撃退したなんて」


「言ったでしょう? 私が鍵を握るって」


 鼻をつんと持ち上げ、乃雨は得意げだった。


「あんなものをどうやって動かしたんだ?」


「心を通じ合わせるのよ」


「茶化さないでくれ」


「本当だって。私と”ヴァルナ”は一心同体だもの」


「ヴァルナ? それってヘドロ王の騎士で巨人族の――」


「あー! お姉ちゃんハンカチ忘れてる! もう、しょうがないなあ」


 いきなり大声を出すから、メガネのレンズを拭いていた九条が、驚いてメガネを落としそうになった。


「EXOギアって、ヘドロ島で開発したんですか?」


 夜は九条に訊ねた。


「まさか。あれはもともと日本政府のものだよ」


「なんでそれがヘドロ島に?」


「三年前にも今回みたいな事件があったんだ。そのときあのEXOギアが、政府によって持ち込まれた。きっとおれたちを相手に、テストする予定だったんだろう。それをおれたちが奪取したのさ」


「それじゃ強盗じゃないですか」


「政府だってこっそり民間人で新兵器のテストをもくろんだんだ。おあいこさ。そもそもEXOギアは建前上、レスキューや産業向けのロボットだからな。ヘドロ島に持ち込んだことも、政府は隠している」


「九条さんも昨日見たでしょう、私の活躍」乃雨が言った。「私とヴァルナがいたら島を守れるわ」


「いいや乃雨ちゃん、むしろ『過ぎたる力は身を滅ぼす』だよ」


 桜花と同じで、九条も乃雨に頼るのは慎重なようだった。彼女の興奮を静めるべく、ゆっくりとした口調で話しだした。


「おれたちの戦力なんてたかが知れている。逆にあっちは何万人という警察と自衛隊を抱えているんだ。政府からしたら、ヘドロ島に暴れてもらうほど、戦力投入の口実を得られるってもんさ」


「でも戦わないと守れないじゃない」


「戦うことだけが戦略じゃないよ」


「たしかに戦車なんか投入されたらお手上げですもんね」


 ぽつりと夜も考えを述べた。


「それがなによ! 私のヴァルナで全部スクラップにしてやるわ」


「落ち着け。そのつど戦闘で勝つことを考えるのは素人だ。おれたちは戦略で勝つ」


 ビジネス書にありそうな言葉だったが、元自衛隊員としての知見だろうか。


「そのためのフォークボール作戦、って言うんでしょう?」


「そのとおり。この絶体絶命の状況から一発逆転できるのは、代表とおれたち雷神チームが七年かけて準備してきたフォークボール作戦しかない」


 夜は九条から希望を託されるような熱いまなざしを受けた。「その鍵をにぎるのが、有村君さ」


 みぞおちあたりがキュッとなった。

 そんな目で見つめられても困る。


 どうせバレるのは時間の問題だ。だったら早く白状したほうが、彼らのためにもなるのではないか。


 夜は意を決した。


「じつはおれ、『SAKURA』なんて作れません。うそをついていました」


 しん、とリビングが静まり返った。


 九条など笑顔で固まったままだった。


「すみません、うそをついて」


「そうか」


 九条はさらっと言ったが、その声は若干裏返っていた。


「しょうがないわ。巻き込んだ私たちに、文句を言う資格なんてないし」


 こうなることも想定していたのだろうか。乃雨はあっさりと受け入れた。


「そうだな、うん、他の方法を考えよう」


 その前に飲みものをもらえるかな、と九条は言うと、ソファから立ち上がった。冷蔵庫まで歩くと、中から冷えた麦茶のボトルをとり出すのだが、それを額にあてた。


「夜は気にしないで。これは私たちの問題だし。すぐ家にだって帰れるわ」


「あ、ああ」


 なぜだろう。あまりうれしくなかった。


 あんな父親のいる家だから、というのもなくはない。だがそれよりも、この島でやるべきことが自分にはあると思いはじめていた。


「原始の炎――」


「なに? またヘドロ王?」


「いや、そうじゃない。昨日、警察といっしょにいた男が話していただろ。『原始の炎を探しにいく』って」


「そういえばそんなこと言っていたわね」


「ちょっと気になったんだ。なぜヘドロ王と同じものを政府が探すのか」


「それは本当か? 有村君」


 九条が反応した。


「たしかその男は『調査官』って呼ばれていました」


「政府内で『調査官』と呼ばれるのは、内調の職員しかいない」


「内調?」


「内閣情報調査室だよ。いわゆるスパイ機関だ」


「なんで政府のスパイが、ヘドロ王と同じものを探すんでしょうか」


 まさか日本政府もヘドロ王物語のファンなのかな、と冗談を飛ばそうと思ったが、まじめな顔で考え込む九条を見てやめた。


「どんな風貌だったか覚えているかい?」


「背広を着ていました。やけに痩せていて猫背で、顔色も悪かったです。死神っぽいというか」


「乃雨ちゃん、そいつの姿をヴァルナからも見たかい?」


「いいえ、見ていないわ」


 乃雨は首を横にふった。


「まずいな……」


 九条はつぶやくと、お茶をグラスに注ぎ、いっきに胃に流し込んだ。それからゲップ代わりといわんばかりに言う。


「そいつ、まだ島に残っているぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る