第23話 新しい居場所

 神楽の街から一歩外へ出ると、そこは手つかずの深い森だった。


 道路も土で簡素に舗装されただけになり、ときどき車体が大きくバウンドした。


 夜は乃雨から渡されたヘドロ島の地図を眺めていた。


 島の輪郭をざっくりと描き、その中に県境のような線を無数に入れただけの簡易的な地図ではあったが、ヘドロ王マニアとしては物語と比較するだけで楽しめた。


 神楽は、横長の形をした島の北西部に位置していた。そのあたりを一番地区として、ヘドロ島には全部で十一の地区がある。


 これから向かうのは十一番地区だ。ちょうど島の中央あたりにあった。


「ブナの森か」


 つぶやいたのはマギだった。怒と楽くらいの感情しかなさそうな女だから、窓の外を眺める表情にも変化はない。だがあまりにもじっと見つめていたので、夜も外を眺めてみた。


 あいにくの曇り空で、昨晩雨も降ったせいか、森はどんよりとしていた。霧もかかり、どこか異世界感すらも漂う。


 森には澄んだ川が流れていて、シラサギが黄色いくちばしを川面に突っ込んでいた。


 美しい光景だ。ここが海の上なんて、未だに信じられなかった。

 

 だがよく見ると、豊かな自然とまったく調和しない不純物の存在に気づいた。ところどころに転がる粗大ゴミだ。


 それをマギが不快そうに指摘した。


「あれは無法時代の遺物よ」


 添乗員よろしく乃雨が説明してくれた。


「長いあいだ日本中の業者が、この島にゴミを不法投棄していたの。おかげでヘドロ島には、あと百年リサイクルに困らない量のゴミ資源が眠っているんだけど」


「自然が台無しだな」


 夜は率直な感想を述べた。


「島の人間だって業者からお金をとっていたし共犯よ。でも代表と雷神チームが来てから、そういうのは全部禁じられた」


「みんな素直に従ったのか?」


「争いは起きたわ。神楽中の反社会勢力と代表たちとのあいだで戦争が起きた。七年前のことよ」


 その結果、代表たちが勝利して神楽の支配権を手に入れたというわけか。そこまでして彼らは、この島でなにをやりたがっているのだろう。


「そういえばEXOギアに『ヴァルナ』って名前をつけたの、乃雨なのか?」


 ぎく、という音が乃雨から鳴った気がした。


「ヴァルナは巨人族の騎士だ。EXOギアにぴったりだよ」


 すると乃雨はいきなり窓を開け、「ほら見て小鹿よ、かわいい」と大声でごまかした。


「ヴァルナは『優しき巨人のヴァルナ』の異名をとる。乃雨とセットでよく合っていると名前だよ」


「ぐ、偶然よ」


「認めろよ、『ヘドロ王物語』のファンだって」


「ちがうわ」


「なんで隠すんだよ」


「ちがうってば!」


 ムキになって乃雨がテーブルを両手で叩いた。


「おまえたち、そろそろモロク地区に着くぞ」


 トビーの声が聞こえた。


 九条からもバックミラー越しに「みんな警戒は怠るなよ」と指示があった。


「どうかしたのか?」


 彼らの口調から不穏さを察し、夜は乃雨に訊ねた。


「モロクは七番地区の通称。そこは『オーファンズ』の根城なの」


「オーファンズ?」


「代表のやりかたに反発して、神楽から出て行った集団」


「そいつらも反社会勢力なのか」


「まあ似たようなものね」


「なんだか敵だらけだな」


「ヒーローの宿命さ」トビーが顔だけをうしろへ向けて、笑いかけてきた。「光あるところ闇ありってな。おれたちはあの輝く太陽なのさ」


 彼は親指で外を示すが、曇り空だった。


「なぜ雷神チームは、ヘドロ島に来たんですか?」


 かねてからの疑問を夜はトビーにぶつけた。


「代表と契約したからさ。 “おれの夢が叶うまで協力しろ”って」


「夢?」


「この人工島に自分の国を造るんだと。おかしいだろ?」


「最高だ、マジでぶっ飛んでやがる」


 九条も愉快そうに言い、ハンドルを叩いた。


「でもホントにぶっ飛んで、消息不明になったら世話ないけどね」


 乃雨がため息をついた。


「いま不在なのか?」


「少し前からフィリピンで音信不通。神楽の街は経済的にも政治的にも、代表の手腕で持っているようなものだから、先が不安だわ」


「アルヴィンが捜索に向かった。きっと連れて帰ってくるさ」


 それと――。

 トビーは夜を一瞥してから乃雨に言った。


「あんまり喋りすぎるなよ。この坊やは部外者だ。東京に帰せなくなっちまう」


「それなんですが、お話があります」


 夜は姿勢をただした。それからトビーのほうに向きなおり、言った。


「自分を雷神チームで働かせてもらえませんか」


 すると予想どおり、妙な空気が流れた。


「聞いたか? 自分を誘拐した会社で働きたいんだとよ」


 ジョークだと思ったのか、トビーは笑いながら九条に言った。


「救いたい人間がいるんです」


「それって、昨日話していたお姉さん?」


 乃雨が訊いてきた。


「ああ。居場所を作るにしても、まずは仕事を得ないと」


「あのな兄ちゃん、おれたちは治安活動だってやるんだ」トビーが言った。「バーで暴れる酔っ払いや、路上でケンカをするチンピラどもの仲裁がおまえにできるか?」


「腕なら自信があります」


「まあ、それはそうか」


 先日のことを思いだしたのか、トビーは自分の右膝をさすった。


「トビー、こいつはいい歳してヘドロ王オタクの変人だし、ひとの家にオンナを連れ込むカスだけど、信頼はできるわ」


 もっと言葉があるだろう。と喉から出かかった抗議の声を押しとどめ、乃雨の推薦を夜は感謝した。


「雇ってしまえば、まちがって誘拐したこともチャラにできますよ」


 九条もひどい動機を語る。だがいまはどんな加勢もありがたかった。


「わかったわかった、雇おう」


 意外とすんなりトビーは承諾した。


「いいんですか!」


「おれに格闘戦で勝った男なんて、そりゃ逸材に決まっている。ただしアルバイトからだ。これから適性を見させてもらう」


「ありがとうございます」


「おれが社長だ。みんなからはトビーと呼ばれている。よろしくな」


「有村夜です。よろしくおねがいします」


「これからは先輩って呼びなさいよね」


 さっそく乃雨が意地悪な笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る