第30話 死神ふたたび

「何者だ」


 押し殺した声で、早雲が言った。


「内閣官房ってわかるか?」


 拳銃を突きつけながら、その男はドラキュラじみた犬歯が見えるほど口を大きく開け、前口上のように早口で喋りだした。


「内閣総理大臣がトップを務めるニッポンの司令塔だ。おれはそこの内閣情報調査室ってところで働いている。つまりおれのボスは総理大臣様ってわけだ。怪しいもんじゃねえ」


「総理大臣が、市民に銃を突きつけろと命じるのかね」


「冗談はよせや大将。まっとうな市民が、人工島を不法占拠するか?」


「それもそうだ」


「わかったら、おまえは両手を後頭部に置いて、うしろを向け」


 まちがいない。『三ツ矢調査官』と呼ばれていたスパイの男だ。あの死神じみた風貌は、一度見たら忘れない。


「おまえが政府のスパイか」


 すぐに察した宗一が言った。


「まあそんなところだ」


「ガリガリで弱そうだ」


「兄ちゃんこそ、いまどき弓なんてキマってんじゃねえか」


「おれの弓は、銃なんかに負けない」


「かっこいいねえ。だが兄ちゃん、人生の先輩からアドバイスだ。銃と法の知識は身を救う。よーく覚えておけ」


 おっと。おどけるように三ツ矢は両手を広げ、演技がかった口調となった。


「あー、これから行うことはだな、人事院に定められし倫理規定のっとった公平中立、公正明大な公務であることを約束する。異議申し立てがある場合は、国家公務員倫理審査会に申し立てること。以上! 文句のあるやつは国を訴えやがれ!」


 三ツ矢は意識をとり戻しかけていた早雲のお供の頭を、サッカーボールのように蹴り飛ばした。そして犬歯を剥きだして笑いながらこう言う。


「おれは内閣情報調査室の特命調査官、三ツ矢光彦だ。逃げも隠れもしねえ」


「野蛮人め」


 本心から呆れたように早雲が言った。


「ところで頼みがある。そこの扉を開けてくれ」


「断る」


「ヘドロ島が沈んでもいいのか?」


「なんで島が沈むのよ」


 聞き捨てならないと乃雨が口をはさんだ。


「そりゃ決まってんだろ。この島っころが政府にとって不都合だからさ」


「そんなに住人が目障りなのかよ」


 夜が言った。


「そうじゃない。この島に眠る“あるもの”のせいさ」


「『原始の炎』か」


「ビンゴ! その火を消すのが、おれの仕事さ」


「なんで消すんだよ」


「この国にとって脅威だからさ」


 三ツ矢は拳銃を早雲の首筋に押しつけた。ひとを小バカにしたような笑みを浮かべ、こう続ける。


「政府内には、島を沈める計画もある。潜水艦に魚雷を撃ち込ませるとか、爆弾をしかけるとか、方法はいろいろある。あとは事故だとテキトーにでっちあげればいい。どうせ証拠は海底だ。でもそれじゃあんまりだろ? だからおれを『原始の炎』に案内しろ」


「おまえ、住人の命をなんだと思っている」


「国を守るためだ」


 そのときだった。コンコンコン、という奇妙な音が聞こえてきた。


 マギが扉を指先で叩いていた。


「女、なんのマネだ?」


 怪訝そうに三ツ矢。


「扉を開けてやる」


「なんだって?」


「この扉を開けてやる」


 すると三ツ矢は、納得したように数回頷いた。


「知り合いに薬物中毒の風俗嬢がいる。おまえみたいにラリった目をして『壁の中に盗聴器が埋め込まれているの』ってあちこちの壁に爪を立てやがるんだ。そっくりだぜ、おまえ」


 にやにやする三ツ矢だったが、すぐにその笑みが引っ込んだ。


 扉が台風の日の窓ガラスのように激しく揺れだした。しかしマギは軽く叩いているだけだ。扉の向こうに誰かいるのか? そう言いたげに三ツ矢は扉を凝視した。


 チャンスよ。


 乃雨に耳打ちされ、夜は動いた。

 

 右手のストッパーを解除した。落ちてきた仕込み棒をつかみ、隙だらけの三ツ矢の右手首に一撃を食らわせる。


 そこは『太淵』という深穴で、神経が薄皮一枚でしか守られていない。どんなに屈強な男でも、激痛で全身の毛穴が開く。


 ぎょええええええ、という怪鳥の鳴き声のような悲鳴が響いた。


 床に拳銃を落としてしまい、三ツ矢はすぐにそれを拾おうとした。

 だが右手がうまく握れず、彼は目を見開いた。


『太淵』は神経も狂わせる。

 しばらく右手は握ることも開くこともできない。


 すばやく宗一が拳銃を拾い上げた。その銃口を三ツ矢に向けた。


「これで形勢逆転だ」


「銃は卑怯だろ!」


「誰が弓を使うと言った」


「ちくしょう!」


 手首を押さえながら三ツ矢は、痛みに顔を歪ませ叫んだ。


「おとなしく投降しろ」


「まあいいさ、仕事はした」


 負け惜しみにも聞こえたが、三ツ矢は不敵に笑いながら宗一に言った。


「いいことを教えてやる。銃ってのは安全装置を解除しないと撃てないんだぜ」


 彼は背中を向け、通路へと駆けだした。


「追うんだ!」


 早雲から指示が飛んだ。宗一は拳銃を放り投げると、三ツ矢を追って走りだした。


「夜、私たちも行きましょう」


 乃雨から促される。だがその前に夜は、早雲に質問をした。


「いったいヘドロ島でなにが起きているんです」


「創世の神話だ」


「はあ?」


「まもなく世界最終戦争がはじまる」


「なんですか、それ」


「サルが火を恐れるように、ヒトも『原始の炎』を恐怖する。この戦争は、人類最後で最大のものになるだろう」


 拳銃を拾い上げると、それを弄びながら、彼は聞き捨てならないことをつぶやいた。


「ヒトは滅びる。そして灰の中から新たな時代がはじまるのだ。この私が作る新時代がな」


「やっぱり意味がわからない」


「わからなくていい。私だけでいいのだ、『原始の炎』を手にするのは」


 初めて会ったときは常識人だと喜んだが、もしかすると彼が一番狂っているのではないか。そう夜は訝しんだ。


「だがおまえは“鍵”を持っていない」


 マギが言った。


 その言葉で、早雲の顔が驚愕で固まった。


「きさま、知っているのか? 『鍵の子』を」


「わからなくていい。私だけでいいのだ、『原始の炎』を手にするのは」


 お返しとばかりに、マギはつんとした形のいい鼻を持ち上げ、さっきの早雲の百倍くらい不敵で傲慢にほくそ笑んだ。


「もう行くぞ。三ツ矢を追わないと」


 早雲と話しても時間のムダに思えた。通路へ向かって夜も走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る