第36話 大いなる前進

 ヘドロ島を発ってから四十分ほどで目的の漁港に着いた。そこは千葉県だった。ここから東京へは、クロネコが車で送ってくれるそうだった。


 久しぶりの地上だ。車窓を流れるネオンの景色も妙になつかしかった。マギも郷愁に駆られたのか、「明日の朝はハンバーガーを食べよう」と提案してきた。悪くないと夜は思った。


 明治通りを北上し、亀戸駅周辺まで来たとき、送れるのはここまでだとクロネコは車を停めた。夜は彼に礼を述べてから車を降りた。


 その夜は近くのネットカフェで仮眠をとった。


 午前九時にセットしたアラームで起床すると、近くのハンバーガーショップでマギと朝食をとり、それから大学へ向かった。


 南条は研究室の自分の机で、ノートパソコンを叩いていた。


 開けっ放しだったドアをノックすると、彼はふり向いて少し驚いた顔をした。


「有村君か。しばらく見なかったから心配していたぞ」


 南条はワイシャツにノーネクタイで、ベストを着ていた。髪をセンターで分け、肌は白くてつるんとしている。良家のお坊ちゃんといった雰囲気なのだが、これで教授だから女子からは人気だった。


 ちらっと南条はマギのほうを見た。こういうときは求められるまでマギの紹介はしない。めんどうだし、マギも観測者らしく会話には参加しないからだ。


 夜はドアを閉めてから切り出した。


「南条先生、じつは折り入ってお話があります」


 これまでの経緯を南条に話した。


 最初は半信半疑で冗談を飛ばすくらい余裕もあった南条だったが、だんだんと無口になり途中から真剣に聞き入った。


「そんなことがあったのか……」


 聞き終えた南条は、口元を手で覆いながら言葉を絞りだした。


「すみません、こんなことに巻き込んでしまって」


「いいや、謝るのはこっちだ。むしろ有村君を巻き込んでしまった」


「協力していただけますか?」


「『SAKURA』をヘドロ島の武装集団に渡すのか……」


 あきらかに否定寄りのニュアンスだった。


「それで危機を回避できます。彼らの目的は政府との戦闘を避けることで、そこは信用していいと思います」


「まいったな。発表会は来週だというのに」


 ピラミッドの暗号解読コンテストか。すっかり忘れていた。あとで望月やハム子にも、急にいなくなったことを詫びておこう。


「こんなことをお願いする資格はないとわかっています」


「いいや、こうなった責任は、ぼくにもある」


 南条は深く息をつき、それから思い切ったように言った。


「よし、わかった。話し合いには応じよう」


「本当ですか!」


「有村君の話を聞くと、ぼくが持っていたヘドロ島のイメージは、誤りだったのかもしれない。それに『SAKURA』の用途も、開発者としては純粋に気になるしね」


「では先生をヘドロ島にお連れします」


「頼む」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る