第17話 Crystal Tower 2階 死の試練

 二階の入り口を通りすぎると、普段のグリに戻っていた。

 だが、バイオの耳には先程のグリの高笑いがへばりついて離れなかった。


「あのときのグリさんは、何かにとりつかれていたようだった。どうなっているんだ。。」

 バイオの思考は、グリの言葉に中断した。


「HEY、バイオ、見えたぜ!二階ステージの入り口だ!」

 目の前に取手の無い扉が現れた。


 どうやって開けるのか?扉の右にディスプレイがあり、一文字「川」とある。

 グリは、迷う事なくディスプレイに「海」と入力した。


 音も無く扉が、開いた。


「グリさん、あんた、ここに来たことがあるのか?」

「フューイヤーズアゴーにな。その話は後だ!入るぞ」


 一階とほぼ同じ広さのだだっ広い部屋であった。

 一階同様中心にポータルと思われるオブジェがある。

 バイオは、キャプキャするために、スキャナーを開いた。が。


「圏外?どうなっている!?さっきまで、完全に入っていたのに」

「二階ステージ以降は、電波がシャットアウトされているんだよ。

 条件をクリアしないかぎり、ネット接続はできない!

 つまりイングレスもできないのさ」


「条件だと!?」

「ルック!あれだ!」

 グリの指差した方角には、大型の液晶ディスプレイがあった。

 そして、それには何かが接続されている。


「こ、これは。。」

 近づいたバイオは、そこにあるものの意外さと懐かしさに、思わず呻いた。


「エフコム※1じゃないか。

 ソフトもある。

 スーパーキノコ※2とリュウクエ2※3と魔界の一族※4!

 なんだこれは!やりてー!」


「は、すまない。グリさん!

 こんなことを、やっている場合じゃないな!」


「ノー!バイオ!思う存分やれ!

 いや、むしろやらなければ、上への扉は開かない!」


 グリの言葉にバイオは、混乱した。


「どういうことだ?グリさん!

 この古いゲームが、上へ行くのに何の関係があるんだ!」


「ビフォーに言ったこのフロアーの電波を復活させる条件。

 それは、あの三本のゲームを24時間以内にクリアすることなのさ!」


「イングレス関係ねー!」


「そうさ、二階ステージ以降をクリアするには、イングレスだけじゃダメだ!

 俺たちの謂わば人間力が試されるのさ!」


「ヌウ!」バイオは、呻いた。


 あの三本を24時間以内にだと!?

 現役時代でも、可能かどうか分からねえ。

 とりわけリュウクエ2を。


 ※挿絵

https://kakuyomu.jp/users/dobby_boy/news/16817330647621136406


「は!」

 バイオの頭に閃光が閃いた。


「グリさん!リュウクエ2は、帰還の呪文※5をネットで調べたら速攻クリアだ!」


「ビフォーも言ったはずだ。ここは、電波が届かないと」

「は!」

 バイオの心に絶望のプレリュードが鳴り響いた。



 ※1.エフコム:1980年代に発売された家庭用ゲーム機。家に居ながらゲームセンターと同じゲームが出来るとの触れ込みで、爆発的売れ行きを記録した。

 ハードの制限のため、現代から見るとグラフィックは劣っているように見えるが、限られた性能の中にクリエーターの知恵と技術が詰め込まれたソフトは現代でも根強い人気を誇る。


 ※2.スーパーキノコ:エフコムの代表的なソフト。横スクロール複数面クリア型。主人公のひげ男を操作して、囚われの姫を救い出すアクションゲーム。


 ※3.リュウクエ2:エフコムの代表的なソフト。エフコム初のオリジナルタイトルのロールプレイングゲームであるリュウクエの続編。

 あまりの人気に予約が出来ず、発売日当日、店の前に徹夜の行列ができたことで社会現象にもなった。

 クリアまでの平均プレイ時間は48時間と言われている。ただしこの時間は、一日数時間プレイを複数日実施した累計時間であり、中断無しで実施した場合の平均プレイ時間の統計は無い。


 ※4.魔界の一族:エフコムの代表的なソフト。横スクロール複数面クリア型。主人公の騎士を操作して、囚われの姫を救い出すアクションゲーム。


 ※5.帰還の呪文:リュウクエ、リュウクエ2では、バッテリーバックアップによるセーブ機能が実装されていなかったため、中断したゲームを再開するためにパスワードを入力する方式を採用。

 そのパスワードを帰還の呪文と呼ぶ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る