第21話 皇帝と呼ばれた男

【前回までのあらすじ】

 真実を探るため、Crystal Tower を登るバイオとグリ。

 一階の激闘をくぐり抜け、ついに二階に到着。

 そこには、三本のエフコム※1のカセットが用意されていた。

 三階に上がるには、これらを24時間以内にクリアする必要があるとグリは言うのだが。。。



「24時間以内にクリアできなければ、どうなるんだ。」

 最も気になることをバイオは、尋ねた。


「三階に上がるドアを開くために、一度リセットしなけらばならなくなる。」

「リセット?」

「二階の入口の開閉だ。つまり。。」

「つまり、もう一度、一階の闘いをくぐり抜けなければならないのか!」

「ザッツライト!あの、ドーベルマンのメンが、てぐすね引いて待っているあの地獄にもう一度戻るのさ。」


「じ、冗談じゃねぇ。。

 なんとしても、クリアしなければ。だが、リュウクエ2※2が。。」


「バイオ!!思い悩んでいる暇は無いぞ!

 まずは、ワンステップずつだ。

 リュウクエのことは、ミーに任せておけ!

 ユーは残り2本を片づけるんだ」


「何か策があるんだな!

 わかったぜ。まずは、スーパーキノコ※3からだ!

 5時間で片づける!」


 バイオは、燃えていた。

 上を目指すために。

 そして、かつての自分と訣別するために。


 テレッテーテレッテー♪

 懐かしい旋律が、バイオの本気に火をつけた。


「滾るぜ」


 バイオの全身を薄蒼い焔が覆っていた。

 そして、最初のステージが始まる。


 グリは、その光景が現実のものとは思えなかった。

 人間離れした反射神経と先読み能力。

 それを駆使し、ノーミスで最終ステージに達していた。


 そして、、、

「ジ・エンド」

 画面には、姫と抱擁を繰り返すひげ男の姿が大写しとなっていた。

 開始からジャスト5時間。

 バイオの宣言通りのクリアタイムであった。


「グレート!グレート!グレート!

 バイオ、ユーがここまでやるとは、、」

 珍しく興奮するグリに、バイオは、冷静に呟いた。


「グリさん、まだ、一本終わっただけだ。

 本当の勝負はこれからだぜ。」


「あ、ああ。ザッツライトだ。

 しかし、ユーは、、本当にたいした奴だ」


「次、魔界の一族※4」


「バイオ、アーユーオーケー?

 魔界の一族は、エフコムの中でもとりわけディフィカルトと聞く。

 勝算は?」

 わずかの不安をグリが口にした。


「フッ、誰に言っている。

 俺は、かつて、エフコム通信※5自治会コーナーで皇帝と呼ばれた男だぜ!」


「ファ、ファット!な、なんだって!

 エフコム通信の伝説のお化け読者コーナーである、エフコム通信自治会で皇帝と呼ばれていただと!

 ハッ!マ、マサカ、あの自治会の皇帝と呼ばれた”今夜はさいこう”はユーなのか!」


「フフフ、知っていたのか。昔のことだよ」

 バイオの秘められた過去に驚愕するグリであった。



 ※1.エフコム:1980年代に発売された家庭用ゲーム機。家に居ながらゲームセンターと同じゲームが出来るとの触れ込みで、爆発的売れ行きを記録した。

 ハードの制限のため、現代から見るとグラフィックは劣っているように見えるが、限られた性能の中にクリエーターの知恵と技術が詰め込まれたソフトは現代でも根強い人気を誇る。


 ※2.リュウクエ2:エフコムの代表的なソフト。エフコム初のオリジナルタイトルのロールプレイングゲームであるリュウクエの続編。

 あまりの人気に予約が出来ず、発売日当日、店の前に徹夜の行列ができたことで社会現象にもなった。


 ※3.スーパーキノコ:エフコムの代表的なソフト。横スクロール複数面クリア型。主人公のひげ男を操作して、囚われの姫を救い出すアクションゲーム。


 ※4.魔界の一族:エフコムの代表的なソフト。横スクロール複数面クリア型。主人公の騎士を操作して、囚われの姫を救い出すアクションゲーム。


 ※5.エフコム通信:日本の家庭用ゲーム雑誌。

 エフコムに限らず、各種ゲームの紹介、攻略法を掲載。

 また、読者コーナーである”自治会”はカリスマ的人気を誇り、常連のハガキ職人は、ゲーム業界にとどまらず各界で活躍している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る