第23話 鉄壁の秘密

【前回までのあらすじ】

 謎のエージェント大仏に師事し、その才能を開花させる和田美咲。

 秘技廃人重ね撃ちを習得し、国内屈指のエージェントへと成長した。

 だが、鉄壁の男と呼ばれるエージェントvahohoによって、秘技は破られた。

 vahohoは、美咲を獄炎の弟子と呼ぶのであった。



「獄炎?獄炎って何だよ?」

 戸惑う美咲に、vahohoは、静かに応じた。


「お前に、業(わざ)を教えた男の通り名さ」


「へ、大仏のこと?大仏ってbotじゃなかったのか。。」


 それを聞き、vahohoの表情が動いた。

「なんだと、会ったことがないのか?

 まさか、グーグルチャットで業(わざ)を、教えられたのか」


「ああ、てっきりチュートリアルの一つだと思っていたよ」


「何を言っている。

 お前は、今まで、自分以外に廃人重ね撃ちを使うやつに会ったことがあるか?」


「わかんねえよ。

 あたしは、リチャ※1とかわんこ※2とかしたことないからさ」


「なんだと。。」

『こいつは、本当に生まれたままのようだ』

 vahohoは心の中で苦笑した。


「リチャとわんこって言ったら、おっさんのあれ、どうやってんの?

 あたしの廃人重ね撃ちは、3人の防御を破ったし、今まで、一対一で負けたことなんかなかったのに」


「あれはな、」


 vahohoは、誇らしげにポッケから、スキャナーを取り出した。

 どこにスペースがあったのか4台あった。

 それを、でかく無骨な両手に器用に二台づつ持って目にも止まらぬスピードで操作し、叫んだ。


 ※挿絵

https://kakuyomu.jp/users/dobby_boy/news/16817330647627883285


「一人で4台のスキャナーを同時に操作し、それぞれのスキャナーで、リチャ、レゾわんこ、リチャ、イージスわんこを駆使し、防御する。

 これが、俺の業(わざ)の秘密よ!」


 美咲は、驚愕し、呟いた

「そ、それって、、、

 複あか※3じゃん。。」


「ん」


「かっこつけてっけど、エージェントプロトコル※4違反じゃん。

 通報※5しちゃる。。」


 言うか言わないか、vahohoの鉄拳が、美咲のあごを捉えた!


「バカヤロー!」


 吹っ飛ばされた5メートル先で、踞る美咲に、怒鳴った。

「プロトコルに囚われるんじゃねえ!何をすべきか、すべきじゃないか、守る物はなにかの指標は自分で決めるんだ!教えてやる。俺の判断基準は、情・理・法だ!」


 あごを抑え、流れる鉄の風味を味わいつつ、美咲は訊ねた

「ば、ばかな。つまり、情の部分に触ることや、合理的なことは、法律を犯しても実行するということか。。」


 柔らかな笑みを浮かべvahohoは答えた

「ほう、満更ばかではないということか。そうだ、お前の言う通りだ。これからの戦いに、必要なものをお前は、今理解した」


「理解はいいけどよ、おっさん、そんなことしてて、よく今まで、ばれなかったな」


「それはな、」


 vahohoは、誇らしげに4台のスキャナーを美咲の眼前に突き付けた。

 それぞれのエージェント名が、vahoho、vahoh0、vah0ho、vah0h0

 となっていた。


「焦ってるやつには、同じアカウントに見えるだろうさ」


「せこ。。あ、でも、後で見られたら、バレるだろ」


「ふ、俺は、目的がすんだら、反転※6するようにしているのさ」


「あ!あのとき、反転したのは、それでか! てっきり、何か教える的なヤツかと思ったのに。。。サイテーだな。おっさん」


「大義のためだ」


 過去の苦い思いとともに、遠くを見つめ、vahohoは呟いた



※1.リチャ:リチャージの略。リチャージはレゾネーターのダメージを回復することでポータルの破壊を防ぐ防御方法。


※2.わんこ:攻撃を受けているポータルで、レゾネーターが破壊されたら、即レゾネーターをデプロイし、シールドが破壊されたら、即シールドをデプロイし続けることで、ポータルの破壊を防ぐ防御方法。食べて食べてもソバが追加される「わんこソバ」が語源とされる。レゾわんこは、レゾネーターのわんこ。イージスわんこは、最高強度のイージスシールドのわんこ。


※3.複あか:一人のエージェントが複数のアカウントを保持すること。


※4.プロトコル:エージェントプロトコル。エージェントとしてのあるべき振る舞い、心構えを規定したルール。複あかは位置偽装と並んで、プロトコルで禁止される二大違反行為である。


※5.通報:イングレスでは、プロトコル違反を疑われるエージェントを通報する仕組みがある。通報する際はエビデンスを添付する必要がある。運営が通報内容が妥当であると判断すれば通報されたエージェントはあかBAN(アカウント停止)される。


※6.反転:レゾネーターを破壊することなくポータルの色を反転するウイルスという武器が存在する。ウイルスには2種類ある。レジスタンスのポータルをエンライテンドのポータルに反転するジャービスウイルスとエンライテンドのポータルをレジスタンスのポータルに反転するエイダリファクターである。反転するとポータルのオーナーは原則、反転したエージェント名となる。ただし、レジスタンスがジャービスウイルスでエンライテンドポータルに反転した場合はオーナー名は”_JRAVIS_”となる。逆に、エンライテンドがエイダリファクターでレジスタンスポータルに反転した場合はオーナー名は”__ADA__”となる。今回の場合、vahohoは、ジャービスウイルスでエンライテンドポータルに反転したためオーナー名が”_JRAVIS_”となり、誰が反転したか分からなくなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る