第89話 Fire!オニキスストライク

【これまでのあらすじ】

 濡れ衣を着せられチームBIOを追放されたレジスタンスエージェント バイオは、真実を探すため、グリと共に、Crystal Tower を登る。

 行方不明となった百八の魔星の頭領ドージェの捜索中、グリはCrystal Tower に隠されたレアアイテム”オニキスシールド”取得を提案、そこにふじが合流。

 ”オニキスシールド”を取得するためには、コントロールポータルを青化する必要があり、そのためには”オニキスストライク”が必要。

 最上階で、バイオ、グリ、魔星のふじ、kurokirbyがオニキスストライク取得を目指す。

 高度2,000mに渡される不安定な細い通路に鎮座するコントロールポータルから、バイオはどうにか”オニキスストライク”を取得するのであった。



「撃つぜ」


 取得したオニキスストライクのFire(発射)ボタンに指を伸ばしたバイオが、宣言した瞬間、グリの制止の叫びが響き渡る。


 ※挿絵

https://kakuyomu.jp/users/dobby_boy/news/16817330652464393052


「ウエイト!

 オニキスストライクも100%オニキスシールドを破壊できるわけではない。

 コンディションを整える必要がある。」


 バイオはFire|(発射)ボタンから指を離し、グリに問いかける。

「コンディションだと?

 何をすれば?」


「ノーマルのストライクと同じように、ポータルの直上※1を取ってFire|(発射)するんだ。

 AND

 溜め※2は+20%をサクセスする必要がある。」


「なるほど。

 通常のシールドはがしと同じというわけか。」

 グリの説明に、スキャナをポケットに仕舞ったバイオが、通路をコントロールポータルに向かって慎重に歩みを進める。

 既に、通路を20m進み、一歩ごとに生じる細い通路の撓みは、戻りで体を弾き飛ばす程大きく、膝のクッションでどうにか均衡を保っていた。


 文字通り、薄氷を踏む思いで、一歩一歩進むバイオが、コントロールポータルの手前10mの地点で立ち止まり、後方を振り返り、叫んだ。

「安全帯の命綱がこれ以上延びねえから、進めねえ。

 どうすればいいんだ。」


 ※挿絵

https://kakuyomu.jp/users/dobby_boy/news/16817330652464411399


 左後方から、kurokirbyの声が響く。

「何者も。そう、俺たち百八の魔星もコントロールポータルに近づくことは許されねえ。

 だから、安全帯のロープの長さもコントロールポータルには届かない長さにしてあるんだ。

 どうしても近づく必要があるときは、、」


「あるときは?」


 鸚鵡返しのバイオの問いかけに、kurokirbyは冷徹に答えた。

「安全帯を外すしかねえ。」


「ば、馬鹿な。。

 ここを、命綱無しで進むだと。。」

 体感気温は氷点下の中、脂汗を流すバイオが消え入りそうな声で呟く。


 呆然と立ち尽くすバイオは、不意に右肩に置かれた手に気付き振り返ると、いつの間に近づいたのか真後ろまで接近したふじの顔が見えた。

「なんくるないさー。

 おいらが、やーを支えるさー。」


 ふじのいつもと変わらぬ声に、折れそうになっていたバイオの心に火が灯った気がした。

 そして、あるかなしかの笑みを浮かべるふじの顔を見ていると、不思議と恐怖心が薄らいでくるのを感じる。


 バイオは、頷き、安全帯に接続されているフックを外す。

 自らの安全帯のフックを外したふじは、バイオの安全帯を掴み、ゆっくりと囁く。

「おいらの握力は120キロあるさー。

 やーは、落ちることを心配せず、前に進むことだけを考えるさー。」


 肩の力が抜けたバイオは、ふじと歩調を合わせて、慎重に、だが安定した足取りで歩みを進めた。

 そして、コントロールポータルに辿り着く。


 コントロールポータルを左手で抱え、スキャナーを取り出したバイオは、オニキスストライクを溜め撃ちで発射した。

 だが、顔を曇られたバイオが、全員に聞こえる声量で叫ぶ。

「ダメだ!

 すまねえ。ミスった。溜め撃ちが+19%になっちまった。」


 左後方から、kurokirbyの叫びが、

「俺のオニキスストライクをドロップする。

 そいつを使え。」


 kurokirbyのオニキスストライクを拾ったバイオ。

 先刻の失敗の光景がフラッシュバックし、Fire(発射)ボタンに指を置く寸前に戻すという往復を繰り返す。


「Hey.バイオ!

 ホワットイフ、失敗してももう一度ハックしてゲットすればいいだけだ。

 So硬くなるな!」


 グリの言葉に背中を押されたバイオは、Fire(発射)ボタンを長押し、溜め+20%を確認、オニキスストライク炸裂。


 次の瞬間、コントロールポータルから漆黒の盾オニキスシールドが消失した。



 ※1.ポータルの直上:イングレスの武器であるバースター、ストライクは、対象に近づくほど威力が高くなる。

 特にストライクはポータルの直上(距離0の位置)で発射することで、シールドの破壊率が最大となる。


 ※2.溜め:イングレスの武器であるバースター、ストライクは、Fire(発射)ボタンを長押しすることで、威力を高めることができる。

 最大+20%威力を高めることが出来るが、タイミングを外すと+0%となる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る