第52話 目的の扉

【これまでのあらすじ】

 鉄壁の男vahohoとともに、海底トンネルを通ってCrystal Tower地下ドックに到着した和田美咲。

 直通エレベーターで到達した部屋では、武装ドローンがイングレスをプレイしていた。

 次のフロアへの直通エレベーターに通じる扉を開くためには、イングレスの協力プレイが必要だと言うのだが。



「よし、そんじゃ行くか!

 おっさんが守るポータル、つまり、開けるべき扉はどれなんだ」


 美咲の問いかけに、vahohoは鷹揚に答える。

「入ってきた扉の対面に位置する扉だ」


「私ら、どの扉から入ってきたんだっけ?

 どの扉もおんなじ形で、部屋にも目印無いから分かんなくなったよ」


 聞いたvahohoが、目を見開き焦りの声を上げる。

「な、なんだと。

 お前も分からなくなったのか?


 俺も、話したり考えたりしているうちに、方向が分からなくなっちまった。

 ぬかったな。エレベーターを降りたときに、ポータル名を確認しておくべきだったな」


 天を仰ぎ、右手で両眼をおさえた美咲が、呆れた口調で尋ねる。

「。。おっさん。。勘弁してくれよ。。


 それで、入る扉が違っていたら、どうなるんだ?」


「この部屋に繋がるエレベーターは、決まった部屋と双方向で行き来するようになっている。

 入って来た扉に入れば、地下ドックに戻される。

 まあ、これが一番ましだ。

 もう一度、エレベーターに乗れば、ここに戻ってこれるのだからな。


 問題は、他の6つの扉に入った場合だ。

 この場合、この部屋と同じ仕掛けの部屋への直通エレベーターに乗せられる。

 行った先の部屋で、入ってきた扉に乗って、ここに戻ってくる必要がある。

 当然扉を開くには、この部屋と同じ仕掛けをクリアしなければならねえ。


 ただ、違うのが、ドローンの数だ。

 この部屋の設定は、人数×3だが、人数×1~人数×6の6通りの設定の部屋のどこかに行くことになる」


 ※挿絵

https://kakuyomu.jp/users/dobby_boy/news/16817330648604522931


 聞いた美咲は、かぶりを振って聞き返した。

「ちょっと待てよ!?

 人数×6って。12体ってことか。

 そんなの流石にクリアできねえだろ。

 なんとか、人数×6の部屋、それに人数×5の部屋の2つだけは外さないと」


「その通りだ。

 ×6の部屋に入ったが最期、出ることが叶わず、干からびてミイラになることだろうさ。

 そして、厄介なことに、目的の扉の両隣が×5と×6の部屋への扉だったはずだ」


「なるほどな。

 1つ思ったんだけどさ、この部屋に来た後、右回りに一つ一つ扉を調べたじゃん。

 全部開かないって気付いたのは、少なくとも8以上調べたからなんだよ。


 何回調べたか覚えてないんだけど、8か9か10のはずで、11以上は調べてないはずなんだ。

 で、調べ終えてから場所を移動していないから、今私の後ろにある扉は、最初の扉か、その一つ右隣か、その二つ右隣のどれかのはずだ」


「そうか!

 でかしたぞ。

 後ろの扉のポータル、うむ、ポータル名は”北西の扉”か。


 少なくとも、”北西の扉”の先は、×5と×6の部屋じゃない。

 運が良ければ、地下ドック行き。

 悪くても、×1~×4の部屋だ。


 それなら何とかなる!

 俺は、今から”北西の扉”をキャプチャして、エンライテンドドローンの攻撃から守る。

 俺が守っている間に、お前は他の7つのポータルをすべて攻撃して中立化しろ!」


 vahohoの言葉と同時に、美咲は”北西の扉”の対面に位置する”南東の扉”に向かって駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る