第8話 変貌

 たまごろうは変わった。

 ふとした瞬間に、驚くほどクールになる。

 あの時からだ。

 兄弟のように溺愛していたネコのにゃんたろうが、いなくなったと泣きながら電話してきたあのとき。。


 それでも、普段は、それまでと同じたまごろうだ。

 今は、それでよしとしておこう。


「よんさん、そろそろだよー」

「え、何?」

「何て、今日は、ウミエ※1に行くって言ってたじゃない!」

「あ、そうだった。行こうー」


 二人は、神戸駅から、地上ルートでウミエに向かった。

 そのときだ。たまごろうが、突然立ち止まり、すれ違った二人組の男の方を見た。


「どうした?知り合い?」

「ちょっと。。」


 そのときのたまごろうの雰囲気は、

 よんがクールたまごろうモードと名付けているときのものだった。


「ごめん。よんさん。先行ってて。私行かなきゃ!」

「ちょっと、たまごろー」


 よんが、呼び止める間もなく、たまごろうは、風のように二人組の後を追った。


 二人組と、たまごろうの向かった先を見たよんは、呟いた。

「クリスタルタワー。。」


 非常階段のドアを開けて、階段を登った。

 入り口付近ですれ違ったネイビーの作業服を着た二人組には、二階の途中で追いついた。

「お待ちなさい。あなたたち」


 二人組は、一瞬体を硬直させ、それでも平静な態度で、振り返った。

「なんですか?」

 作業帽を目深に被った男の一人が答えた。


「あなた方の歩き方。何故足音がしないのかしら?」


 そう、二人組の歩き方は、一般人のそれとは違い、何か剣呑なものを感じさせた。


「お嬢さん。何を仰っているのですか?

 ミー..私たちの歩き方が、どうかしましたか?」


 その瞬間、話している男の右足が、たまごろうに向かって疾った。

 下の位置にいるたまごろうの頭部への、ローキック。

 容赦の無い一撃だ。まともにもらえば、首がもげるであろう威力であった。


 たまごろうは、身を沈めてかわしつつ、男の股間に左の肘撃ち。

 男は、後方へ飛びずさった。


 男の右足が動いてから、ここまで0.2秒。

 もう一人の男は、既に上に向かって走っていた。


 たまごろうは一瞬上に走る男に目をやった。

 そのとき、目の前の男が、ポケットから、何かを取りだし、地面に投げつけた。


 次の瞬間、辺りは閃光に包まれた。


「スタングレネード!やられた」


 たまごろうは、視界を確保するため10秒間、目を閉じるしかなかった。


 目を開けたとき、当然二人の姿は、無かった。

 だが、たまごろうは、迷うことなく、階段をかけ上がった。

 たまごろうには、二人を追う算段があった。


 男に肘撃ちを放った際、とっさに香水を放ったのだ。

 今のたまごろうの嗅覚は、人間のそれを越えている。

 その自覚から、とっさにとった判断だった。


 ※1.ウミエ:umie(ウミエ)は、兵庫県神戸市中央区・神戸ハーバーランドにあるイオンモール株式会社運営のショッピングセンター

[Wikipediaより]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る