第10話 強敵、あるいは本物のライバル

 東洋の魔女がストレスを枕にぶつけ始める少し前、欧州の黒い魔女――本人は金髪碧眼だが――はよく似た姉とこちらもビデオ通話をしていた。


「王大玲、ねえ。どうせ偽名でしょう?」

「旧家みたいだしね。ほぼ間違いなく」

「じゃあわからないわよ」


 大玲の素性を探ろうとした通話は、わずか3分で袋小路に入ろうとしていた。ちなみに冒頭2分は単なる挨拶的な会話である。


「そこを何とか」

「王、ねえ……。中国の魔法使いって少ないんだけれど……そもそも登録数が不自然に少ないからね、あの国」


 カタカタ、と姉、ヴァネッサ=フォルゲインがキーボードを叩く。

 だが、やはり結果は芳しくない。


「すぐには出ないわね。ちょっと時間をちょうだい。王がせめて家族での通名なら、何かはでるかもね」


 その言葉に、アイナはほっ、と息を吐いた。スクールで使用する生徒で、通名ですらない完全偽名というのは、考えられない。怪しすぎて入学許可も下りないだろう。


「それにしても、翔と同じ東洋人で、あんな美人が上級生にいたとは、知らなかったわ」


 安心からか、姉への甘えか、珍しくアイナが愚痴をこぼす。


「あら、それは強力なライバルね」

「言っておいてなんだけど、うるさい」


 わかりやすく唇を尖らせるアイナに対して、ヴァネッサはケラケラと笑う。


「アイナも初対面だったの?」

「そうなのよね。だから年少期から島にいる、関係者的な人じゃないのは確実」


 姉の疑問に、今度は素直に頷く。

 マギス島には学校は高校に相当するスクールしかないが、子育てができないわけでもないため、職員の家族が住んでいることはある。翔は事故後10歳から暮らしているし、アイナは8歳から当時高校に通い始めた姉と、心配でついてきていた母親と3人で島にいた。フランクも中学相当の頃から島にいるはずだ。

 だがそれがどうしたのか、とアイナが尋ねようとして、姉が難しい表情をしていることに気づく。


「ねえ、アイナが初対面って珍しいわよね。あなたは記憶力は悪くないし、あなたへ魔動機の作成依頼が来ることも多いし」

「確かに……」


 言われて、パソコンの中のフォルダを検索する。アイナは自分の修行もかねて、有料で魔動機を作成することがあるが、欠陥等をすぐに把握するために、直接注文しか受け付けていない。

 そして、その一覧に、王大玲の名前は、ない。

 それはつまり、彼女が市販品を使っているか。取巻きに購入させて横流しさせているか――


「もしかして、本物のライバル?」


 --あるいは、人から買う必要がないほど、魔動機作成の腕があるか、である。


「わからない、わからないけれど……」


 姉の疑問を否定しようとして、大玲が言った言葉が蘇る。



 ――魔動機について、話がしたい。



 ほぼ、確信を持って言える。王大玲は、スクール一とも名高い、アイナの魔動機の助力を必要としていない。

 アイナは理解する。彼女は、あらゆる意味で、立ちはだかる壁になるのかもしれない、と。


「……思っていた以上の、難敵かも」


 そんな妹に向けて、姉がエールを送る。


「頑張りなさい。命短し恋せよ乙女、ってね」


 そんな姉からのエールを、妹は当然無視した。




「破邪よ!」


 言葉とともに、翔の掌から白い光が放たれる。

 光は、光にしては不自然に遅い速度で的に当たる。しかし、中心部からは遠い。


「うーん。格段の進歩と言うべきか。精緻さがなさすぎる、と言うべきか」


 その様子を見ていたカテリナが、呆れたように評する。


「何というか、まだ不安定ねえ」

「自覚はしてるよ」


 厳しい意見を口にする姉に対して、翔も苦笑で答える。


「連続して100発近く破邪の魔法を、魔動機もなしに打って、まだ平気というのは、規格外の一言ね。シェリエ以上。むしろ異常」


 魔法を使えるようになってからも、翔はカテリナとの特訓を続けていた。

 とはいえ、差し迫った退学の危機は脱したため、カテリナの負担になりすぎないよう、週に2回とその回数は減っている。

 だが、翔自身は毎日魔法の制御やイメージの確実化の自習をしている。

 もともと翔の魔力量は突出して高いことはわかっていた。それは、大きな長所である。

 しかし、扱える魔法の種類や、制御は学生レベルでも平均以下と言わざるを得ない。

 そもそも、自分で意識的に発動できるようになってわずか数カ月。そのことを考慮すれば、やむを得ないのかもしれない。

 だが、そのことを考慮してくれるほど、スクールと世間は優しくない。

 だからこそ、翔は自身の遅れを自覚しているし、カテリナも辛辣にならざるを得ない。


「魔法っていうのは、魔法使いに何かあったとき、身を守れる最後の手段だからね」


 それは、翔が正しく魔法使いとして歩き始めたからこそ、言えること。

 厳しくも優しい義姉の言葉に、翔も頷く。


「わかっているよ」


 現在翔が使える魔法は4種類。

 一つは、すべての始まりとなった、護りの魔法。おおよそすべての魔法使いがその規模の大小はあれど、使いこなす、基礎魔法の一つ。

 次に、先日飛行機事故を防ぐことができた、翼の魔法。こちらは逆に、現代では翔以外に使える魔法使いはいないと思われる。実際、普通の飛行魔法より、ムダがかなり多いとカテリナは分析している。

 そして、先日ようやくカテリナから合格をもらった。灯りの魔法。これも基礎魔法のひとつであり、魔法使いであれば、できて当たり前レベルの魔法。

 最後が、今練習している破邪の魔法。これは基礎魔法ではないが、相手を殺傷せずに無力化することができること、特に魔法使いや悪意に対して効果があることから、カテリナが強く習得を勧めたものである。

 だが、発動こそ問題がないものの、その出力と命中精度――総じて制御――にまだ難がある。

 そのためにこうして日々練習を積んでいるのだが、他に比べて中々進捗が芳しくない。

 カテリナは不思議そうに、不満そうに首をわずかに傾げる。


「おかしいわね。わたしの得意魔法だし、弟のあなたにも適性がありそうなものなのに」

「いや、血縁ないし……」


 翔の控えめなツッコミは無視された。


「性格が内向きだから、攻撃的な魔法が苦手なのかしらね?」

「その理屈だと、義姉さんがドSという疑惑が深まるばかりに……」

「吊るすわよ」


 今度のツッコミには睨みと恐ろしい言葉が返ってきた。本人も気にしているらしい。

 どこに地雷があるかわからないので、翔は大人しく言葉の続きを待つ。


「わたしは苦手だけれど、護りの魔法の応用をやってみましょうか」


 思っていた以上に前向きな提案が出て、翔は迷わず頷いた。


(やっぱり苦手なんだ)


 浮かんだツッコミを、翔は懸命にも飲み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る