第16話 白と黒と、まだ何色でもない、魔法使い

 そうして、試験が迫ってきたある日の夜。

 自室で試験勉強をしていたアイナの携帯が、鳴った。

 着信ディスプレイは非通知の表示。無視しようかとも思ったが、アイナは携帯をスライドさせて、応答した。


「もしもし」

「アイナ。久しぶりね」

「姉さん?」


 電話の相手は、アイナにとって意外な人物だった。五歳年上の姉、ヴァネッサ。彼女とアイナは決して不仲ではないが、ヴァネッサは政府機関に勤めているために多忙であり、こうして電話をしてくることなどほとんどなかった。


「そんなに驚かなくても。元気にしてた?」

「元気よ。ご心配なく」


 社会人の癖なのか、まず当たり障りのないことを口にするヴァネッサに、アイナは苦笑を浮かべながら返した。


「それで、愛しの王子様は元気?」

「明らかに過剰表現だけど、まあいいわ。元気よ。相変わらずだけど、ちょっと最近は違うかな」


 あからさまにおかしなことを口走る姉をけん制してから、その彼について口にする。

 アイナ自身が気づかないくらい、その声はわずかに弾んでいた。


「いい方向へ転がっているのね」


 それを敏感に察した姉の言葉で、アイナは自分が浮かれていたことに気づいた。気を引き締めて何か言おうとすると、ヴァネッサの声が変わっていた。姉から、魔女のそれへと。


「それはいいことよ、アイナ。でも、気づかれないようにしなさい」


 その声質に合わせて、アイナの声も少し低くなる。すう、と眼が細められ、黒い森の魔女としての表情が僅かに浮かぶ。


「どういうこと、姉さん?」

「現在、二つのプロジェクトが進行しているわ。一つは日高翔を拉致、その魔力を解析するための実験を行う」


 それはおぞましい言葉だった。姉が言うのでなければ、電話口でなければ、有無をいわさずに殴りかかっていたくらいには。


「そんなバカなことが許されるはずないでしょう!」


 怒鳴り散らすアイナに、しかしヴァネッサは冷静に指摘する。


「日高翔は天涯孤独の身。日本では戸籍上も死亡扱いとなっているわ。何の問題もない」

「……本気で言ってるの? そんな非人道的なことが……」


 アイナの顔色は怒りを通り越して、青くなっていた。

 ヴァネッサは一旦話題を変えて、アイナの甘さを指摘する。


「アイナ、覚えておきなさい。わたし達魔法使いは人間じゃないの。今は保護されているけれど、保護されているということはつまり、必要ならば実験されるモノだということよ」


 絶句するアイナを気遣う様子も見せず、ヴァネッサの声が携帯から漏れ続ける。


「話が逸れたわね。もう一つのプロジェクトはもっと酷いものよ――」


 そのまましばらく、アイナは無言で姉の言葉を聞いていた。

 この世のものとは思えない、身勝手な話が続く。

 ヴァネッサの説明を聞き終えて、アイナは暗く呟いた。


「――本当に、わたし達はまるでモルモットね」


 ヴァネッサも硬質な声で同意する。


「そういうこと」

「それで、姉さんはわたしにそれを伝えてどうしろと?」


 アイナは、答えのわかっていることを、疑問にした。


「プロジェクトについて、進行しているのは我が国ではない。我が国は、不干渉の立場をとっている」


 わざとらしく、事務的な口調で言ってくるヴァネッサに、アイナは小さな笑い声を返した。


「よくわかったわ」


 その言葉に満足したのか、ヴァネッサはあえて具体的に言ってくる。


「例えば、親友を思う若い見習い魔法使いがプロジェクトを頓挫させても、不干渉である」

「ありがとう、教えてくれて」


 アイナは心から礼を言った。

 本当にありがたい。今ならまだ、手は打てる。徹底的に、潰してみせる。

 ヴァネッサが、凛として力強い声をかけてくる。


「政治的なことは私がする。アイナは、思う存分やりなさい」

「わかっている。彼の傷を広げることは、何人たりとも許さない」


 アイナも頷く。あの国が何を考えていようが、知ったことではなかった。そんな実験から得られる成果など、アイナ達にとってゴミほどの意味もない。

 なぜなら自分達は、フォルゲイン家は、人を犠牲にせずに産み出された、魔動機の始祖であり――


「頼んだわよ、我が妹」

「言われるまでもないわよ。わたし達は、黒い森からやってきた」

「そう、お伽噺で語り継がれる」


 アイナとヴァネッサが交互に口にするそれは、フォルゲイン家の源流。

 決して表には出さないが、一族が誇りを持って唱える文句。


『悪い魔法使いなのだから。権力には屈しない』


 二人が唱和した言葉には、圧倒的な意志が込められていた。




 シェリエは一人、空き地に立っていた。毎日毎日、飽きることなく。

 ただ、眼を閉じ、意識を集中する。

 それだけで白い光が少女を包み、黒い装束を、帽子を、長い髪を、より一層引き立てていく。


「エルス・エト・ファビラム、エルス・エト・ファビラム……」


 口から漏れるのは、ミュート家に伝わる、特殊な呪文。

 その言葉が魔力をより練磨していくキーとなる。


「邪神よ! 沈黙せよ!」


 白い光が箒の先端から、一条の電光となって走った。浅い角度で、地面に突き刺さる。

 ドオン! と音が遅れて響き、光が刺さった地面には小さな穴が開いていた。

 シェリエ=ミュートが最も得意とする、電光の魔法。

 不得手な破邪の魔法ではなく、この魔法ならばあるいは、翔の防御魔法をつらぬけたかもしれない。

 知らず、そんなことを考えたシェリエは慌てて首を振った。

 人を傷つけるような魔法は、人に向けてはいけない。そんなことをすれば、魔法使いはさらに世界で孤立することになる。

 父や母のその言葉はもっともだと、シェリエ自身も思う。

 けれどそれでも、とも思う。

 ミュート家は人々を虐げるモノから護るために、その力を振るってきた。

 その力を、使わないことが正しいわけではない。

 この自分が持てる最高の力、電光の魔法。

 それを使う時は来るのだろうか。来るとすれば、何に向けるのだろうか。

 向ける先を間違えてはいけない。

 自分がなりたいのは悪い魔女じゃなく、例えばシンデレラを舞踏会へと連れ出した、名もなき魔女のように。

 黒い衣装に身を包んでも、白い心を持つ魔女に――


「なるのよ」


 口に出した声は小さく。しかし想いは強く。


「翔。あなたも、きっと……」


 奇しくもそれは、黒い森の魔女と同じほどに――強く。




 翔はカテリナに付き合ってもらい、特訓を続けていた。


「意識をフラットにしなさい! 風を肌で感じるように、探すのではなく、全身で感じなさい!」


 その言葉に従って、翔は自分の意識を内側へと向けながら、広げていく。

 初めは深く、沈み込むように。それから薄く、広げていく。

 意識が拡散し、あるのかないのかわからなくなっていく。

 その代わりに、白、としか表現できない物が翔の中から浮かび上がる。

 それらはとん、と水滴のように翔の意識を一度叩き、それから波紋のように体外にまで広がる。

 消えかけていた意識が再び形を取っていく。

 ゆっくりと瞳を開いて、翔という存在が再び現実へと舞い戻る。


「捉えたわね」


 カテリナの言葉に反応し、翔が視線をそちらに向ける。

 全身にうっすらと、白い光を纏わせながら。


「まだまだ先は長いけど、とりあえずはおめでとう」


 そこまで言われて初めて翔は、自分の身体を見回した。そして、自分の身体を覆う光に気づいた。


「これは……」


 両手を顔にかざすようにして、その光を確かめる。それは、シェリエが見せたもの、そして翔が危難に際してだけ見せる光だった。

 翔が言葉を失っていると、カテリナが優しく微笑んだ。


「言っておくけれど、ただ展開するだけで眼に見える量の魔力が出るなんて、現代では有り得ないのよ?」


 それは、翔の魔力の強大さを表す賛辞だった。そのまま、カテリナは続ける。


「すべてはまだまだこれから。魔力を引き出すスピードとか、細かな制御とか。あとは指向性の設定とか。課題は山積みよ」

「わかってるよ」


 翔は苦笑しながら頷いた。それでも、列挙される課題が嫌ではなかった。

「それでも、おめでとう。若き魔法使いさん」

 締めくくるように言った、カテリナに対して――


「ありがとう」


 翔は心からの感謝で答えた。

 その表情は、この南国に相応しい、晴れやかなものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る