第14話 魔法使い(卵)たちの生活事情

 まだこの旅行というか、合宿は始まったばかりだから、と案内されて出たテラスは、いつの間にか夕日に照らされていた。

 常夏の島でも、日が沈むにつれて若干暑さは和らぐ。それでもなお、蒸し暑いのはどこか記憶にある日本の夏に似ていた。

 それはこの別荘が海に近いせいかもしれないし、普段意識しないことをなぜか思い出しているだけかもしれない。


「飲み物は何がいい? お茶は冷たいウーロン茶ならあるわよ」

「僕はそれで」


 翔が答えると、アイナとシェリエも同じものを頼んだ。大玲に向かって答えたが、もちろん取りに行くのはメイドである。


「ペリエはあるかな?」

「もちろんよ」


 フランクの注文にも頷き、大玲は大きなガスBBQグリルに火をつける。

 据え置き型のそれはよく手入れされており、新品のような銀色の輝きを放っていた。

 蓋をしてまま、温度が上がるのを待つ。

 その間に飲み物が行き渡り、大玲が音頭をとった。


「今日は来てくれてありがとう。明日からもいい議論にしましょう」


 乾杯、という言葉とともに全員がグラスを掲げ、打ち鳴らした。

 カチン、と小気味よい音を立てた後、それぞれがグラスに口をつける。


「多少は遊びもしたいけれどね」

「勉強ばかりなんて言わないわよ。一応バカンス名目なのだし」


 早速要望を口にしたフランクだが、それは全員の気持ちを代弁していた。確かに、せっかくの連休でこんなにもいいロケーションなのに、遊ばないのはもったいない。


「さて、そろそろ焼いていこうかしら」


 熱したグリルに、大玲が食材を載せていく。手伝うわ、とアイナが横に並んだ。

 用意されていたのは、鮭、エビ、貝類の他に烏賊や蛸もあった。ずいぶんと海鮮が多い。マグロの切り身まであって、翔は意外に思った。とはいえ、嫌いというわけではない。


「ずいぶん海の幸が多いですね」

「まあ初日ということもあるわ。せっかく海の近くなのだから、肉ばかり、というのも面白くないでしょう?」


 翔の言葉に答えながら、大玲はテキパキと焼いていく。途中でスパイスを振るのを忘れない手慣れた様子は、正直言って意外であった。


「大玲って、料理もできるのね」


 同じような感想を抱いたのだろう、シェリエが感心したように手元を覗き込んだ。


「こんなのは料理というほどのものじゃないわよ」


 大玲は特に嬉しそうでもなく、当然といった様子だった。シェリエの方にちらり、と視線をやって、小さく微笑む。


「シェリエも多少の家事くらいはできたほうがいいわよ。魔法使いだからって、生活はあるんだから」

「うぐ……わかってるわよ」


 口調はお互いに丁寧語をやめても、そこは先輩らしくもっともなことを言う大玲に、シェリエは視線を逸らしつつも頷いた。


「メイドとか、料理人にやらせるんじゃないのね」


 隣で海老に串を刺しているアイナが言った。彼女も動きにそつがない。


「普段はやらせているけどね。使用人がいるからって、自分ができなくていいことにはならないでしょう? アイナだってできるでしょうに」

「うちには使用人なんて、掃除係しかいなかったわよ」


 それでも掃除係は雇っていたらしい。普段の魔動機オタクからは想像もできない言葉に、翔は内心驚いていた。


「フランク先輩は家事はどうですか?」


 会話に参加することなく、優雅に炭酸水を傾けていた自分以外唯一の男子に声をかける。


「この島に来てからできるようになったかな。ずっと外食やクリーニングサービスというわけにもいかないからね」

「ああ、それはそうですね」


 翔は頷くが、先ほど大玲に指摘された、ずっと外食やクリーニングサービスに頼っている少女は、聞こえないふりをしていた。


「翔はどうだい? カテリナ教諭と同居だから、やってもらっているのかい?」


 フランクの言葉に、翔は首を横に振った。カテリナは非常に多忙のため、家事は交代でやっている。


「僕もやっていますよ。もともと日本でも両親の手伝いくらいはしてましたから」

「へえ、そうなんだね。差し支えなければ、どういうご家庭だったか、聞いてもいいかな?」


 もういない翔の家族のことを、気遣いながらも尋ねるフランクに、嫌な気分はしなかった。


「ごく普通の、会社員の家庭ですよ。父はパイロットで、母は僕が産まれるまでは、銀行に勤めていた、って言ってましたね」

「へえ、そうなの」


 男二人の会話に、大玲が相槌を打つ。その手には焼きあがった料理が盛り付けられた大皿があった。


「さあ、食べながら話すとしましょう」


 海からの潮風と、それに負けない磯の香りがかぐわしく、小さく歓声があがる。

 それぞれが席に着き、改めて乾杯をして、思い思いに料理をさらに取っていく。


「うん、鮭はいい感じね」

「僕はマグロが好きだなあ」

「日本人はホント、マグロ好きよね。この蛸もいい味に焼けているわよ」

「わたし蛸苦手。烏賊ならイカリングとかで馴染みあるけれど」

「アメリカ人は不思議だね。どちらも似たようなものなのに。僕はこの貝をいただくよ」


 ワイワイと、料理に舌鼓を打っていると、次第に料理の感想からお互いのことに話題は移っていく。


「大玲って、お金持ちなの?」

「まあ、それなりにね。どっちかというと、成金になるわね」

「アイナの家はもはや富豪よね」

「ご先祖さまには感謝しているわよ。お金の心配せずに魔動機をいじれるし」

「ダルク家は没落に向かっていっているからね。羨ましいよ」


 全員が笑顔で、お互いの質問に答え、距離が縮まっていくことを実感する。


「翔君の家は? ご先祖に魔法使いがいたりしたの?」

「いや、聞いたことがないんですよね」

「そもそも日本人って、ほとんど聞かないわよね」

「そうなの?」


 シェリエの発言に、翔が幼馴染に尋ねた。


「うーん。そうね。わたしも知らないわね」

「僕の従兄弟の代には一人いたらしいよ。5年前かな」

「わたしの情報だと、再来年に一人入ってくる、とは聞いたわね」


 翔はアイナの言葉よりも、先輩二人の情報網の広さに驚いた。


「わたしの母国もそうだけれど、どうしてもアジアは魔法使い、という概念が希薄なのよね。仙人とか、道士とか。別の概念で伝わっていることが多いし」


 特に気にした様子もない大玲の言葉に、フランクも頷いた。


「そうだね。アフリカだと不可思議な力は呪術師、とされやすいし。そういった力が魔法と同じかどうかはまだわかっていないね」

「なるほど、だからスカウトしづらいんですね」


 大玲に応じたフランクの発言が意味することはわかりやすく、翔は納得して頷いた。


「そういう意味では、翔君は日本政府からアプローチが来ても不思議じゃないんだけれど……来ていない?」


 訝しむ大玲に、翔は首をひねった。


「いや、ないですね」

「そうなの? そのうち来るかもしれないわよ」


 確かに、大いにありうる話だった。翔は、大玲の言葉に素直に頷いた。


「まあ、気には留めておいた方がいいかもね」


 大玲はそういうと、追加を焼く、と言って席を立つ。


「ほら、シェリエ、教えてあげるから手伝いなさい」 

「はーい」


 指名されたシェリエも素直にうなずいて、立ち上がった。

 時間は和やかに過ぎていく。いつの間にか太陽は海の向こうに沈み、降りてきた夜の帳に抵抗するように、デッキに備え付けられたLEDが点灯している。

 大人の眼がない、少年少女たちの一日はまだまだ、終わりそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る