第18話 科学+魔法=怪物

「さて、じゃあやろうか翔! 連勝させてもらうよ!」

「お手柔らかにお願いします」


 疲労しきった様子の大玲も何とかコートを出てきた後、代わりに対峙しているのはフランクと翔だった。

 フランクは両腕に魔動機をつけ、翔は対照的に何も持っていない。


「破邪よ!」


 動いたのは、翔からだった。白い光が掌から直接放たれる。


「おお、本当に魔道具なしで魔法が使えるんだね!」


 翔の魔法の速度はシェリエにも劣らないが、狙いが甘い。完全にずれているわけではないが、フランクは余裕を持って避ける。


「天にまします我らが神よ。悪を打ち払う力をお与えください」


 フランクの左腕の魔動機が稼働する。青い光が小さく、徐々に増幅していく。

 しかし、その速度は致命的に遅い。フランクの魔力が小さく、魔法の発動に至る量に増幅する時間がかかっているのだ。


「破邪よ!」


 先に翔の魔法が発動した。発動までは一瞬で、その魔力の大きさを示すが、やはり制御が甘くフランクには当たらない。

 フランクの魔法が発動し、翔に迫る。


「護りよ!」


 しかし、翔はそれを難なく防ぐ。


「防御の魔法は上手いのよねえ」


 そうシェリエがこぼすほど、翔の護りの魔法は完璧だった。シェリエであっても、破邪の魔法で貫ける気はまったくしない。


「破邪よ!」

「天にまします我らが神よ。邪なる力を避ける術をお与えください!」


 三度放たれた翔の魔法に対して、フランクは早口で右腕の魔動機を発動させた。

 その発動は、先ほどの破邪の魔法とは比べ物にならないほど速い。


「退き給え!」


 今度は正確にフランクに向かって放たれた破邪の魔法を、フランクは身体を半身にずらしながら、右腕を振るった。まるで格闘技のように、破邪の魔法に合わせて叩きつける。


「返すよ!」


 次の瞬間、フランクの言葉とともに魔法が軌道を変えて、翔に向かう。


「えっ!?」


 先ほどのシェリエと似たような声を今度は翔があげる。

 見ている女性3人も叫びこそしないものの、全員の顔に驚愕が表れている。


「護りよ!」


 翔が自身の魔法を自身で防御する。そのまま護りの魔法を維持するが、フランクは追撃する気配を見せない。


「防がれたかー。じゃあここまでにしよう、翔。僕はもうあまり魔力が残っていない」


 あっけらかんと口にするフランクは、いつものフランクだった。

 だから、翔は頷いて、そして疑問を投げる。


「わかりました。でも先輩、さっきの魔法は?」

「ああ、あれは相手の魔力を利用して跳ね返す魔法さ。一応フランス政府の研究成果、かな」


 軽い調子で返ってきた答えは結構な爆弾だった。

 引きつる翔に構わず、フランクはペラペラと続ける。


「パリ協定は知っているかい? 気候変動に対する具体的な目標を採択した、我が祖国が誇るべき成果さ」


 一見、魔法には何も関係がないように思える。


「気候変動の大事な要素に環境保護がある。その中で、三つのRがあることは知っているかい?」


 ゆっくりと女性陣の方へと歩きながら、フランクは政治の講義を続ける。やむなく翔も後に続く。


「すなわち、リデュース、リユース、リサイクル」


 コートから出たところで、歩みを止める。そして、全員と視線を合わせるようにゆっくりと見渡していく。


「これを魔法に当てはめるとどうなるか」


 魔法と関係ないはずの話題が、強引とも思えるように魔法に紐付けられる。

 誰もが、フランクの言葉の続きを待つ。


「リデュースは魔力の使用量を減らすこと。効率化だね。言われなくても、誰でも取り組んでいる」


 その言葉には全員が頷く。特に魔力の減少が問題となっている現代では、魔法使いが常に取り組むべき部分である。


「じゃあ、リサイクルは? これは魔法を魔力に分解して再使用することと言っていいだろう。僕は、アンチマジックがそれに当たると考えている」


 その言葉に、アイナが眼を細めた。アンチマジックは先日の事件で初めて世に出た技術である。そして翔の知る限り、使い手は捕らえられたヴァイスと、アイナだけだった。

 まだ魔法使いの世界でも知る者は少ない。だというのに、フランクはこともなげに続ける。


「これも悪くない技術だ。素晴らしい。だが、分解した魔力を即座に再利用する技術はまだない」


 アンチマジックの拡張性の乏しさを。技術的課題を口にして、フランクはなおも続ける。


「対して、リユースが僕の使った魔法さ。発動した魔法をそのまま活かして、対象を変える。反射の魔法と名付けている」


 フランクが言葉を切るが、誰も口を開かない。いや、開けない。

 パリ協定との繋がりはわかったが、それだけだ。

 フランス政府は、なぜ、三つのRになぞらえたのか。いつ、誰が、どうやって、反射の魔法が作られたのか。どうして、フランクがそれを使えるのか。

 言葉にされない疑問に、フランクは答える。


「魔法だって科学と同じさ。必要に応じて開発される。それは、民衆の切なる願いであったり、政府の政治的な要請によったりするだけさ」


 恐らくはフランスで、いや世界でも最も有名な名家の一つに数えられる、ダルク家の異端児は――

 高校生徒は思えない、ひどく達観した表情で言った。

 それぞれが言葉を失う中、大玲は眼差しを厳しくして、何かを考えるような様子だった。

 それぞれが想いにふける、合宿二日目の午後、それは、5人がそれぞれの力を互いに見せた時間であった。

 その中で一人、見学に徹していた、フランクと同じ欧州出身の黒い魔女は、空を見上げていた。

 雲もなく、明るく、日差しがきつい。

 島では珍しくもない天気。いつも通りの抜けるような青空を、大玲そっくりの厳しい眼差しで、見上げていた。




 大玲とフランクがそれぞれ少し電話をする、と席を外したため、翔達3人は冷房の効いたリビングで休憩することにした。メイドは気を利かせたのか、ジュースを置くと席を外してくれている。

 自然、話題は先ほどの魔法の撃ちあいになる。


「しかし、驚いたわー」

「何が?」


 シェリエの言葉に、翔はわかっていながらも尋ねる。


「いや、大玲よ。マジでびっくりしたわ」

「ああ、魔動機なしの魔法ね」


 アイナが確認すると、シェリエは我が意を得たり、とばかりに頷いた。


「そう! わたしと翔以外にあんなことができる人がいるとはねー」

「でも、魔力に無理があったんじゃないの? 一度の魔法ですごく息が上がっていたし、緊急防御の切り札的なものだと思ったけれど」

「いや」


 アイナの言葉を、翔が否定する。


「魔力を使いすぎたとしても、別に息が上がったりしないんだ」

「え?」


 思わず尋ね返すアイナに言い聞かせるように、シェリエも翔に同意する。


「魔力を使いすぎると、どっちかっていうと、睡眠不足みたいになる。最初にまずいな、って感覚があって。それを無視すると意識が飛ぶの」

「……なるほどね」


 体験から来ているのであろうその指摘に、アイナは絞り出すように頷いた。


「つまり、大玲のあの姿は、恐らくポーズ」

「うん。先輩は恐らく、もっと普通に魔動機なしで魔法が使える」

「わたしもそう思う」

「でも、だとすると……」


 翔とシェリエの肯定を受けて、アイナが言葉を切る。

 それを、翔が引き継いだ。


「問題はどうしてそれが広まっていないかなんだよ」


 この狭いマギス島では、噂はあっという間に広まる。特に、魔法に関することは。


「考えられるのは、今日、あるいはごく最近できるようになったか……」


 アイナは自分でも信じていない可能性を口にする。

 それから、本命のものをシェリエが先に言葉にした。


「ずっと隠していたか、よね」


 島で唯一、と言われていたはずの少女は不敵に笑う。ライバルの出現を歓迎するように。

 その横で、翔は思う。恐らくはアイナも気づいている、と理解しながら。


(問題は、どうして今、僕たちにその秘密を開示したかだ)


 あるいは、シェリエの魔法に対応しようとして思わず、なのかもしれない。それだって、十分あり得る。自分も含めまだ高校生なのだ。常に理知的な、最善と思えるロジックで行動できる方がどうかしている。

 一方でアイナは翔の思考の、さらに先を考える。


(シェリエと同じように、魔動機なしで魔法を使える。そのうえで、わたしと同じくらい魔動機の知識もある)


 要約すると短いが、その内容は衝撃的ですらある。しかもそれらを、ずっと隠していたとすると。


(王大玲。彼女もまた、現代に生きる本物の魔法使い、と呼べるのかもしれない)


 あるいは、現代の知識、状況と魔法を合わせようとするフランクに抱いた印象と同じく、こう呼ぶのが正しいのかもしれない。

 すなわち――科学と魔法が産んだ、新しい時代の怪物。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る