新規コラム
コラム ―― キャラクター創作
超久しぶりのコラムです。
あまりに間を開けすぎて書く方も、なんだか要領を得ないかもしれません。
さて、今回キャラクター創作と銘打ってのコラムですが。
これまで数多くの作品を企画で読ませて頂いた中で、気になりすぎてツッコミを入れたくなるものが、キャラクター、即ち登場人物です。
一人称ではまだ地の文で語る分だけ、多少はマシな部分はあれど、しかし、なんだこいつ? 状態を幾度も目にしています。
三人称になると最早誰が誰だか分からない。そんな状態を幾つも見てきました。
ひと言で済ませるならば、個性がない。
キャラクターに魅力を感じないもの、個性も性格も不明瞭なものなど、読まれない作品に共通するのがこれです。
セリフ棒読み調、いかにも台本を読んでます、といった感じで感情が篭ってないもの。どの人物も同じ調子で語ってしまうもの。
年齢性別や性格によって、個性付けをせず、なんとなく書き続けると件の、こいつ何者だ? に至ってしまいます。そうなると物語に没頭などできません。せっかく一人称で心の内を描いても、キャラに個性がないのですから、その他大勢にしかなっていない、そんな作品と多数遭遇しました。
では本題です。
人にはその性格ゆえ取れる行動と取れない行動があります。
アドバイスする際に示すのですが「大胆で猪突する人」は繊細で慎重な行動は取れません。逆に「繊細で石橋を叩く人」は大胆不敵な行動は取れません。
内向的な人が演壇に立ち饒舌に語れるのか、と言えば不可能です。
外向的な人が引っ込み思案、なんてあり得ない訳で。
性格設定がろくにできておらず、なんとなく物語の中で動かされると、それらはただの人形でしかないのです。
しかも、性格が内向的でありながら、矛盾した行動を堂々と取っていたりします。
演壇で饒舌に語る、そんな二重人格を多数目にします。
キャラに整合性がないので、誰? となりますね。
では、どうしたらキャラに個性を与えられるのか。
まず慣れていない内は三タイプ用意しましょう。
ひとつは、内向的キャラ。そして外向的キャラ。それにプラスして中間のキャラ。
三人居れば主要人物をそれらで構成できるでしょう。
主に現代ドラマやラブコメ、恋愛などで。ファンタジーなどで多数の人物を出す、といった場合は諦めてください。まだそこまで到達していません。
名前や容姿の説明、書式で誤魔化す、などは通用しないと理解する必要もあります。キャラ作りもできていないのに、そんなもので誤魔化されるほど、読者は甘くありません。
極端な話、キャラの個性が極まっていれば、名前や容姿なんてなくてもどうにでもなります。
内向的キャラの行動とセリフ。
例えば中高生であれば。
「僕」で始まり弱気な発言が多い。表舞台に出ることを嫌い陰でこそこそ。視線は黒板と机に向かうだけ。他人に関心を抱かず内に篭り妄想が多い。
などのように設定しておきます。
まあ所謂ぼっち、という奴です。
極端な存在を作り、段階的に極端さを排除していくと、内向的な人物を複数作ることも可能になります。
「僕」は同じで弱気な発言が多い。表舞台に出ることを嫌うが、誘われると遠慮がちに出てくることもある。視線は黒板と机意外に隣の人にも向く。他人に関心は無いが熱中するものがある。
などのように少し変化を持たせると、また違う人物が描けます。
もう少し内向的な部分を抑えると。
「俺」と呼称。話し掛ければ会話はできる。しかし、率先して話し掛けることは無い。視線は黒板、机、両隣前後の人物に。好きな物や事に対しては饒舌。
とするとまた、違う人物が描けます。
これだけでも読んだ時に多少の個性を見ることはできます。しかし、それでは没頭できるほどの人物像にはなりません。
一人称に於けるセリフや地の文。
とても大事です。例えば以下のような語り口で、その登場人物にのめり込めるか。
括弧で囲っていますが、分かり易いようにしているだけで、一応地の文です。
同時に小説導入部としても示しています。
「僕の名前は山田太郎。この春より高校一年になり新しい環境で、新たな学園生活を営むことになる。勉学に励むことはもちろん、友人を多く作ることも目的のひとつだ。自分の周りを見回してみるが、まだ緊張しているのか、どの生徒も会話は無い。いずれ馴染むであろうと思われるが、それは今後に期待する」
堅苦しい主人公だと思いませんか?
小説の書き方としては間違ってはいません。ですが、これ、高校一年生の内心で、こんな語り口の人、実際に居ますか?
あーいるいる、そうだよねー、まあそんな感じだったなあ、など、読者の共感を得なければ人物を好きになってもらえません。
その年齢ならではの語り口、また内心は特にもっと砕けている、それが一般的ではないのでしょうか? 誰かと議論するわけでも無いのですから。
「新しい環境、新しい教科書の匂い。なんか感動。教室内は静かだな。まだ馴染めてないんだろうから仕方ないけど。あ、僕はこの春から高校に進学した山田太郎。隣の子に視線をやると目が一瞬合っちゃった。ちょっとドキッとしてる」
取っ付き易いのはどちらでしょう?
上の堅苦しい文章? それとも砕けた下の文章?
なにかが始まることを期待させ、物語に入り込んでもらう。これはとても大切なことです。単にきれいに整形された文章では、期待感もなにもありません。
蛇足ですが、主人公に名乗らせる作者は多いです。
ですが、自ら俺、僕、私は誰某、というより、会話の中で自然に名乗った方が、読んでいてスムーズに入ってきます。
隣の奴を見ていたら目が合った。
「あ、僕、佐藤って言うんだけど、これからよろしくね。君は?」
こいつの見た目、女の子みたいだな。ちょっと揶揄いたくなる、そんな感じだし。
「俺? 当ててみ?」
「んー。わかんないよ」
「鈴木だ。ま、これからよろしくな」
挨拶すると……おい、男だろ? はにかんだ笑顔を見せるなよ。
会話の中で名乗れば自然な流れを作れます。
上の会話文は自己紹介ですが、他にもやり方は幾らでもあります。物語の構成やストーリー展開によって、上手に紹介すると良いでしょう。
因みに堅苦しい主人公が駄目なのではありません。
生徒会長を目指す堅物でもいいのです。周りの人物でバランスを取ればよいのですから。
例えば堅苦しい人物に宛がう砕けた人物。
この男は今後俺のライバルになる存在だ。今の内から差を付けるべく努力を怠らないようにしよう。バカな癖に勉強できるなど、あり得ないのだから。
「なあ、なに顔面硬直させてるんだよ。もっと笑ってみ?」
実に鬱陶しい存在だ。馴れ馴れしいにも程がある。
「笑わなくとも生きていける」
「そうじゃないんだけどねえ」
この手の対比は物語に於いては有効でしょう。
読む側も分かり易く誰が誰と即座に認識できます。
駄目なケースはこのキャラの対比がなく、どのキャラも同じ調子になっていることが殆どです。だから誰こいつ? になってしまうのですね。
小説を書き始める前に設定やプロットを幾ら入念に設計しても、肝心要のキャラが死んでいたら意味ありません。
キャラクターがあっての物語です。ストーリーは完璧、絶対面白い、でも数字が伸びない。そんなケースの場合はまずキャラを見直してみましょう。
まず、顔のない個性の乏しいキャラであることが殆どですので。
顔のない=容姿を描いてない、ではありません。個性がないキャラを顔のないキャラと言います。
読んで共感を得るキャラ作りをしてみましょう。
そうすれば、読んだ時に話にのめり込みやすくなります。
売れる読まれる作品には優れたキャラが居ます。
読まれない作品では顔のないキャラで溢れ返っていますよ。
ということで、今回はここまで。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。
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