(キレイな人)

 礼を言えば子どもははにかみ、ペコリと頭を下げた。


「今度、屋敷にあそびにいらっしゃい。歓迎するわ」


「ほんと? 行ってもいいの」


「ええ」


「ぜったいの、ぜったい?」


「ぜったいの、ぜったい」


 子どもが顔をかがやかせる。その笑顔に、朔の胸があたたかくなった。この笑顔を、もっと見たい。


「こら。なれなれしいぞ」


 気付いた隆俊の家人が、子どもを邪険に追い払った。


「かまわないわよ」


 自分の家人らは子どもを追い払わなかったのだからと、朔は唇を尖らせた。


「あのような者らに、気安く声をかけては姫の害になります」


「どう害になるっていうの? 私の家人は何も言わないのだから、あなたに言われる筋合いはないわ」


 ピシャリと朔が言えば、子どもを追い払った男は鼻白んだ。二人の間の空気がピリリと張りつめる。そこに、おだやかな声がさしはさまれた。


「やんごとない姫に、万一のことがあってはと気を張っているのでしょう。ここは、双方ともに落ち着いて、このあたりで終わりにしませんか」


 気まずい空気の中に、涼やかな眼差しをした男が割って入った。牛車の後方から現れたので、これは朔の家人だろう。けれど


(見たことのない顔ね)


 その青年の姿に、朔は見覚えが無かった。


(でも、全員を知っているわけではないし)


 朔の奔放さを許容できる者のみをと父親が同道者を選んだから、知らない顔があってもおかしくはない。それに、姫らしく過ごせと言われる都の屋敷では、男に顔をさらすという事自体が許されない。父や兄であってもめったに顔を見せないので、男の家人を知らないのも当然だろうと、朔は深く考える事なく彼を観察するように見つめた。


 線の細いあごは、絵物語に出てくる公達のようになめらかで、薄い唇は血色よく、花弁のようだ。整った鼻梁と切れ長の目は、鋭利な刃物のようでありながら、瞳にある光はやわらかい。


(キレイな人)


 思わず、朔は感歎の息をもらした。こんなにキレイな人ならば、女房たちのウワサに上らないはずはない。それなのに自分は、美麗な家人がいるという話を、とんと耳にしなかった。


(私が興味を持ってしまったら、困ると思われていたのかも)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る