第六章

(俺は、姫を恋しく思っている)

 さざめく笑いを流す、簀子の上にいる女衆たちの中から、真夏はすぐに朔の姿を見つけた。


 彼女が他の女房たちとくらべ、素晴らしい衣装をまとっていたから、という理由ではない。朔は贈り物の反物を、女房たちに惜しげもなく下げ渡してしまうので、彼女に仕えている女房たちは、そこいらの姫と比べても遜色の無い衣装をしている。朔の性格からか、女房たちの誰もが彼女に気兼ねをすることなく、どこぞの姫とも呼べそうな衣装を身につけていた。


 その中にあっても、真夏の目は朔をすぐに見つけた。彼女のまわりだけ、太陽を吸い込んでいるかのように輝いて見える。真夏はそれが、自分の心が見せているものと自覚していた。


(俺は、姫を恋しく思っている)


 紛れもなく、真夏は朔に恋をしていた。それを日に日に実感する。気持ちが刻々と大きくなっていく。


(彼女は俺を、なんと思っているのだろう)


 見慣れぬ家人、としか思っていないのかもしれない。いや、きっとそうだろう。


 けれど、と真夏は希望を胸に浮かべた。


 舟遊びの時に、しっかりと彼女を腕に抱き、岸まで戻った。あの時のことを、朔はどう記憶しているのだろう。赤く染まった耳や、もたれすぎないようにと身を強張らせていた朔を思い出す。それは拒絶ではなく、はにかみからくるものだと、真夏は感じていた。


 彼女は自分のことを、憎からず思ってくれている。思っていて欲しい。


(朔姫)


 里の子どもたちが、わあっと集まってきた。蹴鞠を早く見せてくれと言う。真夏は朔の目を引こうと、他の誰よりも上手であろうと真剣に取り組んだ。


 楽しげな笑い声が庭に響く。真夏の目には、朔がすこし疲れているように映った。昨日の舟遊びのことが、頭から離れず眠れなかったのだろうか。


 年頃の姫は、父親とさえもめったに顔を合わせなくなる。そんな姫が男の腕に包まれたのだから、意識をして眠れなかったとしても、不思議なことではない。いくら奔放だとは言っても、そこは他の姫たちと変わりが無いだろうと、真夏は自分を少しでも意識をしていてほしいという願いと共に、不調らしい朔の姿を見た。


 見ているだけではなく、自分も蹴鞠をしてみたいと子どもが言う。真夏は彼らに教えてやった。その最中、ふと誰かに呼ばれたような気がして、真夏は顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る