第四章

(これほど胸が苦しくなったことはない)

 まったくだ、と二人の会話を聞いていた真夏は、牛車の屋形の御簾を下ろしながら、心の中でつぶやいた。


(姫にふさわしいのは、この俺だ)


 けれど、と牛車の後ろについて、真夏は思う。


(あいつは、地方官とはいえ役職についている。穴多守の屋敷の様子を見れば、裕福なこともわかる。それに比べて、俺は無官だ)


 自分に足りないものは地位だけだと、真夏は牛車の屋形をにらみつけた。血筋は申し分ない。家の財は身に合った程度にある。都では風変わりと言われる姫の過ごし方を、その笑顔を、真夏は心から愛おしいと思っていた。どこを探しても、そんなふうに受け止める者はいないだろう。


(姫の遊山が終わり、都に帰れば父や兄を通じて、官職を授けられるようにしよう)


 どの官職であっても、朔の父親と比べれば小さなものだ。けれど先行きの明るい有能者と判断されるよう役職に励み、出世の道が太いと思われれば、姫の夫として許されるかもしれない。


(姫に文を読んでもらえるようにも、ならなければ)


 都に戻り役職にありつけても、朔が自分からの求婚の文を目にしてくれなければ、何の意味も無い。どんなに言葉を尽くしても、読んでもらえなければ、何も書いていないのと変わらない。


(これほど胸が苦しくなったことはない)


 いくつかの恋を、真夏は経験していた。けれどこれほど強く、激しく胸がひきつれるような心地になったのは、はじめてだった。童女のようにはしゃぎ、笑う朔の姿を見るたびに、真夏の胸は春の陽だまりに包まれたように、心地よくなる。里の者らに対して、何の気兼ねもいらないと気さくに接する態度に、真夏は自分の器の小ささを感じた。彼女はまるで、身分や血筋のへだてなく、人々に与えられる風や、日差しや、雨や――そう、人智を超えた神々しく美しいもののようだ。


 いくら心の中で彼女を称えても、それを朔に伝える術を、真夏は持っていなかった。あくまでも別荘で過ごす間は、真夏は彼女の家人なのだ。里の者たちと遊ぶ彼女に、家人が声をかけてはいけない、という法は無さそうだが、きっかけが無ければ、いきなり声をかけるわけにもいかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る