「あんな人が義理の父親になるなんて、ごめんだわ」

「それは、息子から聞いておりますが」


「それならば、いまさらの言葉でしょう」


 いたずらっぽく目を光らせた朔に、穴多守は心の中に入れていた本題を、少々強引に切り出した。


「姫様のような方では、都はさぞ窮屈でしょうな」


「ええ、そうね」


「このような、都にほど近い田舎に別荘を建てられたのは、父君の左大臣様も、そうお考えになられているからではないでしょうか」


 朔は考えるように、少し首をかたむけた。


「そうね。お父様も、ここに別荘を作るとお決めになられたときに、そう考えたのかもしれないわね」


「姫様」


 穴多守が膝を進め、朔との距離を少し縮めた。


「上の姫様も二の姫様も、共にやんごとなき方々の妻となられておられます。姫様には、ご自身の過ごしやすい場所で一生を送られてはと、左大臣様は思われておられるのかもしれませんなぁ」


 朔の顔をうかがうように、穴多守がじろりと見た。カエルのような顔に、不気味さがくわわる。


「何が言いたいのか、はっきりと言ってくださらない?」


 おおよその予想をつけながら、朔は問うた。穴多守は口の端を思い切り持ち上げ、彼にとっては最上級の笑みを浮かべた。


「我が息子と結婚をすれば、今のようにのびのびと過ごせますぞ」


 やっぱりとでも言うように、朔は軽く息を吐いて芙蓉を見た。


「いかがですかな」


「里の方々との交流に、品位がどうのと言うような方の娘になれと、おっしゃるのね」


「ああ、いや、それは」


 穴多守が気まずそうに、ほほを引きつらせる。


「お招き、ありがとう。景色はとてもすばらしかったわ」


 凛とした美しい所作で立ち上がった朔は、笑顔のままだった。それが穴多守に冷や汗をかかせる。


「姫様。失言をお許しください」


「許すも何も、怒ってなんていないわ。ねえ、芙蓉」


「ええ。姫様は、少しも怒ってなどいらっしゃいません。ご安心ください、穴多守様」


 芙蓉が朔と穴多守の間に体を滑らせ、穴多守について来ないよう、無言で示す。腰を浮かせかけていた穴多守は、床に手をつき頭を下げて、朔たちを見送った。


「あんな人が義理の父親になるなんて、ごめんだわ」


 牛車に乗り込んだ朔がぼやき


「本当に。姫様には、ふさわしくありませんわ」


 芙蓉が深く、同意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る