(どうやら俺は、姫を本気で妻にしたいと思いはじめているらしい)

 彼女の父親が左大臣になれたのは、実力もさることながら、朔の一番上の姉が最高官職である太政大臣の息子の妻となり、二番目の姉が親王の妻となったからだ。それが悪いことだとは思わない。権力者と娘を縁付かせるのは、ごくあたりまえのこと。娘は政治の一環となる。残った娘を使い、権力者とつながるために苦心をするならまだしも、こんな田舎の別荘を与えて、好きにさせるというのはどういうことか。


 隆俊が苦い顔をしているのにもかかわらず、好きに歩きまわっている朔を見つめながら考える。


(こんなふうにしていると知られれば、不利になるのではないか)


 おかしな姫だというウワサが強まれば、いくら左大臣の娘であっても、相応の地位をすでに得ている者であれば求めないだろう。変わり者の姫よりも、将来有望そうな者の血縁である、公家の常識に則った姫がいいという話になる。


(やはり姫は、誰か言い交わしている相手がいるのではないか。だからこそ、気にすることなく過ごしておられるのでは)


 この場所ならば、姫が好きにふるまっても問題は無いだろうと、そういう考えで別荘がここに建てられたのではないか。のびのびと姫を過ごさせようと都から離れた、けれど遠すぎない別荘地として、ここを選んだのではないか。


(家人を厳選したのも、都の窮屈さから解放させようと思ってのことだとしたら)


 そこまで考えて、真夏は唇を引き結んだ。


(朔姫には相手がいる。その相手と結ばれる前に、好きに過ごさせようという父心から、この別荘を建てたと考えるのが、一番自然だ)


 そう結論付けてから、真夏は自分の考えを、全力で否定したがっている自分がいることに気付いた。


(どうやら俺は、姫を本気で妻にしたいと思いはじめているらしい)


 真夏は皮肉に口の端を、片方だけ持ち上げた。


 ◇◇◇


 まずは自分の考えが、空論であるという証拠をつかむことだと真夏は判じた。そのためには積極的に、家人の中に入っていかなければ。


 朔は芙蓉とともに、楽しげに歩いている。その少し後ろで、隆俊が苦々しげな顔をしていた。


 朔が別荘に入ってから、隆俊は毎日のように彼女を連れ出しにやって来る。といっても、まだ三日目だ。三日坊主で終わりそうだなと、真夏は隆俊の様子を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る