第八章

彼女の気丈さをいじらしく、少々うらめしく感じた。

 たおやかな朔の四肢を腕の中に収め、真夏は胸に秘めた想いをいっそう強めた。


「俺が必ず、守り抜く」


 口からこぼれた誓いに、朔がかすかにうなずいてくれたような気がした。


「朔姫。まずは、いつもの通りに食事をしましょう。腹が減っては気持ちもふさぎ、悪い事ばかりにとらわれる」


「ええ、でも……」


 朔はそっと真夏の胸を押した。離れようとする彼女を無理に引きとめようとはせずに、真夏は腕をゆるめた。伏せられていた朔の目が持ち上がり、真夏の瞳を捉える。その目に揺れる不安を見つけ、真夏は笑んだ。


「今、できることをすればいい」


 朔は小さな唇に、はかない笑みを乗せてうなずいた。真夏は吸い込まれるように、朔の唇に顔を寄せる。その気配を察したからか、朔はするりと真夏の腕から逃れ出た。


「私のできることを、しっかりと考えて行うようにします。この屋敷の者たちの今後は、私の采配にかかっているのだもの」


 自分に言い聞かせるような朔の言葉は、真夏の助けは必要ないと言っているように聞こえた。


「朔姫」


 呼べば、朔は逃げるように去ってしまった。揺れる髪を見つめ、遠ざかる衣擦れの音を聞く真夏は、彼女の気丈さをいじらしく、少々うらめしく感じた。


 もっと、なよやかに心を預けてくれてもいいのではないか。頼ってくれてもいいのではないか。


 この屋敷の主であるという自負を、彼女は不安の中で持とうとしている。ただの家人だと思っている相手に、気弱なところを見せてはならないと、気負っているのだろう。


(腕の中に抱きとめたときは、この俺に命運をゆだねてくれているように感じたのに)


 気丈な彼女のけなげさを愛おしく感じつつ、自分を頼りにして欲しいと願ってしまう。


(仕方ないさ)


 彼女は恋というものを、悲しいものとして捉えているらしい。叶わなかった姉の恋のために恋文を読まなくなった彼女を、真夏はそう受け止めていた。だから真夏が唇を寄せたときに、逃れたのだろう。真夏を嫌ったわけではない。恋を嫌ったのだ。


 きっと、そうだ。


 真夏はそう思おうとした。吸い込まれるように彼女に顔を寄せてしまったことで、触れなかったとはいえ、彼女が自分を拒む理由を作ってしまったと思いたくなかった。


 朔は、真夏をあの行為ひとつで避けようとはしないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る