「お姫様、さみしくないのかな」

 朔が別荘に来てから、彼女の父が失脚したとの知らせが来るまでに、いくつもの贈り物が恋文とともに届いた。それらが、これから過ごすための資金となる。都に戻る者らに、別荘には素晴らしいものが多くあるので、買い取る先があれば姫の暮らしも安心できるのにと、忠義者らしく新たな雇い先で漏らしてくれと、真夏は頼んだ。そうすれば、それを聞いた誰かが買い取りたいと申し出てくる可能性がある。


 どうせ姫は、贈り物を全て誰かに下げ渡してしまうのだから、そんなふうに真夏が画策をしていても、問題はないだろう。


 わぁっと子どもたちが屋敷の中に走りこんでくる。里の者たちには、都の政情など関係のない話だ。子どもは特に、そうなのだろう。


「お姫様、何かあったの?」


 袖を引かれた真夏は、自分を見上げてくる大きな瞳に首をかしげた。


「姫の様子がおかしかったのか」


 ううんと子どもは首を振り、間違って妙なものを食べてしまったような顔をした。


「お屋敷の人、たくさんお出かけしているでしょう」


 雇い入れの誘いを受け、都へ帰っていく者たちの姿を見たからかと、真夏は納得した。それを見て、朔に何かあったと感じたのだろう。


「姫の父上が大変なことになったから、都に様子を見に行くんだ」


 子どもに真実を語ったとしても仕方がないだろうと、真夏はこういう言い方をした。


 ふうんと子どもは門に顔を向け、キュッと唇を引き結び、ぽつりと言った。


「お姫様、さみしくないのかな」


 去ろうとしている牛車が門にある。


「さみしくないように、遊びに来てくれるだろう」


 真夏が子どもの頭に軽く手を乗せれば、子どもは「もちろん」と力強く請け負った。


「おにいちゃんも、都に行くの?」


「俺はここに残る。姫と、ずっと一緒にいる」


「そっか」


 ふんふんと、自分の中で何かを確かめた子どもは、じゃあねと手を振り奥の庭へと走り去った。


 朔は奥庭の簀子で、子どもたちと遊んでいるのだろうか。様子を見に行きたいが、先に屋敷の不要な調度や姫への贈り物などを確認し、それらをどう処理するかを考える事が先だと、納戸へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る