(絵物語に描かれていた、カエルにそっくりだわ)

 姉の照にも陽にも、恋文を交わしあう殿方がいた。父が出世をするための、利益にはならない相手だった。だから引き裂かれた。その事情を知ってから、朔は恋文をもらっても、素晴らしい贈り物をされても、見向きもしなくなったのだ。


「そんなに、カエルのように平たくならなくてもいいわ。穴多守」


「は、ははぁ」


 恐縮して顔を上げた穴多守を見て、朔は思わずふきだしそうになった。さっきの自分の言葉が、言い得て妙なたとえだったと穴多守を見て笑う。ちらりと見れば、芙蓉もほんのり口の端を持ち上げていた。


(絵物語に描かれていた、カエルにそっくりだわ)


 そんなことを思われているとは知らずに、穴多守は愛想笑いを顔にはりつけ朔を見ている。


「かぐや姫のように美しい、とうかがっておりましたが、本当にお美しいですな」


「ありがとう」


 父の権力のために、彼は自分を褒めるのだろう。そう思っている朔は、穴多守の言葉をさらりと受けた。


 朔が儀礼的に礼を言ったので、穴多守は少々気まずくなったらしい。肉厚の大きな手を打ち鳴らして、人を呼んだ。


「これ、これ」


 それに応えるようにドスドスと乱暴な足さばきが聞こえ、大きな男が現れた。着物の上からでも筋骨隆々とした様子のわかる青年は、武門の男のように見えた。相手を威圧するほどの巨躯の持ち主だが、よく日に焼けた顔にある目は大きく、愛嬌がある。


「これなるは、我が息子の隆俊。これより舟遊びの供をさせていただきます」


 穴多守の紹介に、あらまぁと朔は目を丸くした。


(カエルの子は、カエルではなくクマなのね)


 笑いをおさえきれず、朔は隆俊に微笑みかけた。隆俊は、さっと目じりに朱を差して目をそらす。


(はずかしがり屋さんなのかしら)


 今の反応で、朔は彼を好ましく受け止めた。


(悪い人ではなさそうね)


 朔の反応から、第一印象は悪くないと感じたらしい。穴多守はいそいそと席を立ち、後は頼むぞと息子に言った。


「姫。こちらへ」


 隆俊に促され、朔は芙蓉と共に席を立ち、牛車に乗って舟まで進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る