第34話 幕間~ヒロイン視点~

 ……楽しいな。


 こうやって、わいわい夕飯を食べるのはいつぶりだろう?


 お父さんは基本的に無口だし、一人で食べることが多いし。


 バイト先とかで食べたりはするけど、飲食店だからいつも慌ただしいし。


「お姉さん、このソース美味しいですね。どうやって作ったんですか?」


「ほんと? オリーブオイルにニンニクを炒めて、そこは魚を入れて火を通したら一度フライパンから外すのよ。残った油に白ワインビネガーとバターを入れて少し煮詰めたらソースの完成。あとは、それをかけるだけよ」


「なるほど、勉強になります」


 お父さんは洋食専門だけど、家では料理の話はしたくないみたい。

 離婚したお母さんは、そもそも料理が苦手だ。

 なので、こういう話は貴重だったりする。


「お料理とかは自分で作るのかしら?」


「はい、お弁当とか夕飯は自分で作ってます」


「あら、偉いわね。あんた、聞いた? まったく、少しは見習いなさいよ」


「はは……面目ありません。でも、料理とか苦手だし」


「あんたはお父さんに似て壊滅的だからね……はぁ、仕方ないか」


 そんなお姉さんとのやりとりを見て、少し懐かしくもあり羨ましくもある。

 私とお兄ちゃんも、何もなかったらこんな風に過ごしてたのかな?

 そしたら、家族四人でご飯とか食べてたのかな?

 ……なんて、それを言っても仕方ないよね。


「えへへ、仲が良いんですね」


「いいのかしら? まあ、手のかかる弟ではあるけど」


「私も年の離れたお兄ちゃんがいるんですけど、ずっと小さい頃のままって言ってました」


「そんなものよ。高校生になっても、まだまだ子供だし」


 すると、耐えきれないというように吉野君が顔を上げた。


「そ。その辺にしよう! ほら、食べないと!」


「あー、照れてるー?」


「て、照れてないって!」


「ふふ、でも確かに食べないとだわ。あんまり遅くなってもいけないし」


「そうだ、お父さんが帰ってくる前に帰らないと」


 私は食事に集中して食べ進める。

 もっと、この時間が続けばいいのにと思いながら。





 だけど、そんな訳にはいかなくて……食べ終えてしまう。


「ご馳走様でした。お姉さん、とっても美味しかったです!」


「ふふ、それなら良かったわ」


「あ、あの! 洗い物くらいはさせてください!」


「……そうね、その方が気を遣わないで済むかしら。ほら。あんたも手伝いなさい」


「わかってるよ。松浦さん、一緒にやろうか?」


「うんっ」


 二人で並んで洗い場に立ち、私が洗い物をして、吉野君がお皿を拭く。

 こういう感じも久々だった。

 お母さんがいた頃は、よく手伝っていたんだけどね。


「ふんふふーん」


「随分とご機嫌だね?」


「だって、洗い物って一人でやってもつまらないでしょ? だけど、今は吉野君いるから」


「あぁー、掃除とかもそうだよね」


「うんうん、一人だとやる気起きないよねー」


 そして、あっという間に洗い物が終わってしまう。

 時間も九時を過ぎているので、そろそろ帰らないといけない。

 今日はバイトだって言ってないし、お父さんが帰ってきたら面倒だ。


「それじゃ……私、帰りますね」


「拓馬、送って行きなさい」


「うん、もちろん」


「別に平気だよ? 自転車で行けば二十分くらいだし」


 確かに帰り道とか、たまに怖そうな人いるけど。

 実は、声をかけられたこともあるし。


「ダメよ、女の子を預かったのだから。それに、何かあってからじゃ遅いもの」


「えっと、送らせてもらえると助かるかな」


「……じゃあ、駅まではお願いしようかなっ」


 私は帰りの支度を済ませ、玄関で最後に挨拶をする。


「お姉さん、今日はありがとうございました」


「いえいえ、こちらこそ。こんなにしっかりしたお嬢さんが、弟と友達なってくれて嬉しいわ」


「えへへ、私が強引に友達になってくださいって感じだったですけど」


 ほんと、我ながら強引だったと思う。

 普段だったら、うざかられると思って絶対にやらないし。

 あの時は、吉野君と……スレイさんと仲良くなりたくて必死だったからなぁ。


「まあ、なんて贅沢な子。それと……貴女さえ良ければ、いつでもうちに来ていいからね。それこそ、私がいてもいなくても」


「……いいんですか?」


「もちろんよ。今日は、その確認のために呼んだんだから」


「やったぁ! ありがとうございます!」


「それと夕飯も事前に言ってくれれば食べていっていいわ」


「あっ……」


 それは、実は一番言って欲しかった言葉でもある。

 流石に、自分からは言い出せないから。


「うんうん、松浦さんさえ良ければそうしよっか」


「ええ、私達も楽しかったから」


「私も楽しかったですっ。そ、それじゃ、また是非!」


「ええ、それでは気をつけて帰ってね」


 お姉さんに見送られ、私は吉野君と一緒に自転車に乗り込む走り出す。

 ちなみに並走したり、あまり話したりはしない。

 最近は、そういうので事故が多いから気をつけてはいた。

 なので、ただ吉野君の背中を見ながら自転車を走らせる。





 そして、十分ほどで駅に到着する。


「吉野君、ありがと。もう、ここで平気だよ」


「わかった。それじゃ、気をつけて。その……また、遊ぼう」


「うんっ! 次はいつがいいかなー」


「いやいや、勉強がメインだから」


「えへへ、そうでした」


 でも、実際にどうしよう?

 テストの中間前に、バイトも入らないとだから忙しいし。

 他の友達との付き合いもあるし……吉野君は、多分彼らとは合わないよね。


「どうかした?」


「ううん、なんでもない。とりあえず、テスト前にあと一回くらい行ってもいいかな?」


「もちろん。松浦さんは人気者だし忙しいから暇な時でいいよ」


「むぅ……別に暇だから吉野君と会ってるわけじゃないんだよ?」


「わ、わかってます」


「それなら良しとします……それじゃ、またね」


 名残惜しいけど、私は手を振って再び自転車を走らせる。


 幸い、お父さんはまだ帰っていなかったので事なきを得ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る