第48話 テスト返却と体育祭

そして翌週になり、テストがまとめて返却される。


俺はというと、全体的にいつもより点数が良かった。


これなら、正式にバイトの許可が下りるだろう。


「さて、これで中間テストも終わりだ。六月に入ったし、次は体育祭だな。予定通り、このホームルームの時間を使って種目を決めていくぞ」


「体育祭か……」


「ねえねえ、吉野君は何か決まってる? 一人一つは決めないとだよね?」


「い、いや、俺は余ったので良いかなと」


そもそも、運動神経は皆無である。

ただ、全員リレーで迷惑をかけないようにはしたいけど。


「そっかー、私は何にしようかな」


「足も速いし、なんでも出来そうだよね」


「でも、負けたくないし。やるからには、一等を取りたいかなって……吉野君的には、私は何に向いてると思う?」


松浦さんに向いてる競技……運動神経いいし迷う。

俺が思うのは……あれかも。


「……借り物競争とか?」


「へっ? 借り物競争……その心は?」


「さっきも言ったけど足早いし、松浦さん友達多いからさ。それなら、お題が何が来ても平気かなって」


「確かに盲点だったかも……そっか、すぐに見つかる可能性は高いね」


するとタイミングを見て、先生が黒板に競技の名前を書いていく。


「話し合いはできたかー? とりあえず、種目を上げていくから手を上げろー」


そして、次々と競技が決まっていく。

松浦さんは予定通りに借り物競争に、俺はというと余り物の障害物競争になった。


「吉野君、体育祭がんばろっ」


「ぜ、善処します」


「えへへ、変な言い方」


「それは言わないでください……」


体育祭なんて、ずっと参加するのが嫌だった。

いつも浮くし、みんなが楽しそうにやってるのを見るのが辛かった。

でも、今回は少しだけ頑張ってみようと思う。

松浦さんを見てると、不思議とそんな気持ちになった。







その日の放課後、俺はいよいよ初のバイトを迎えた。


今日は短縮授業だったので、店が空いてる三時から開始となる。


一度家に帰った俺は自転車を走らせ、店の裏口から中に入る。


そして和装の制服に着替えると、店長と松浦さんが出迎えてくれた。


「うん、似合ってるね!」


「そうだね。吉野君は小柄だし、昔の司書さんみたいだ」


「そ、そうですかね? ……ありがとうございます」


ためだ、身体が震えてきた。

今から、お客さんの前に出るんだよね。


「そんなに緊張しないで大丈夫ですよ。最初は研修バッチもつけているので、お客様も大目に見てくれますから。幸い、うちには良識ある大人の方が多いので」


「は、はいっ、頑張ります」


「そうそう! ここのお客さんって、良い人が多いんだ〜。私も、ここだと滅多にナンパとかされないし」


「はは……それは何というかご苦労様です」


なるほど、松浦さんがここを選んだのはそれも理由なのかも。

この容姿でマックとかカフェとかいたら大変だろうなぁ。

それだけで、行列ができちゃいそうだ。


「ほんとだよー、おかげでバイトを転々としなくちゃいけなくて……だから、ここは長く続けたいんだよね。店長、良い人だし?」


「松浦さん、とってつけたような台詞なのですが?」


「えへへ、本音ですってば」


「そうですかね? おじさんは、いつも転がされてる気がしてならないよ」


「あぁー、来週も出ようかと思ったけど……」


「すみません、出てください」


「かしこまりっ」


そのやり取りは軽快で、松浦さんにとって居心地の良い職場なんだなって思う。

普段から色々と気を使ってる子だから、こういう場所があって良かった……なんて偉そうなこと言える立場じゃないけど。

そもそも、今のやり取りだって俺に気を使ってしてくれたことだろうし。


「コホン……とりあえず、今日は見ることを中心にやってもらいます」


「私の後ろについて、何をするかとか見ててね。質問があればメモに書いたり、後で裏できいたりとか」


「はいっ、よろしくお願いします」


そして、俺の初バイトが始まるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る