第41話 急展開

 ……結局、店内に入ってしまった。


 従業員の方には顔を覚えられたのか、ニマニマとしているし。


 俺は前と同じ角の席に案内され、対面に松浦さんが座る。


「えへへ、少しタイミングずらして良かった。もう少し早かったら、会えてなかったもん」


「そ、そうだね。でも、予定はいいの?」


「さっきも言ったけど平気だよー。帰りに本屋さん行こうかと思ってたの」


「本屋さんか……それもありかもしれない」


 そういや、本屋さんは確認してなかった。

 俺は漫画や小説が好きだし、そういうのもありかもしれない。

 しかも、あれも接客業に値するし。


「なんの話ー?」


「いや、実はバイトをしようかなって思ってまして」


「ふむふむ。確かに、今くらいしかチャンスないもんねー。私で良ければ相談に乗る?」


「ほんと? そうしてくれると助かるよ」


「うん、任せてっ。とりあえず、先に注文しちゃお」


 その後、それぞれパンケーキと飲み物を頼む。

 ちなみに……今回は、一人一個である。

 すぐに飲み物が来て、松浦さんが一口飲んでから話し出す。


「それで、どんなバイトがいいの?」


「ひとまず、接客業っていうのは決まってるんだ。お恥ずかしいことに人見知りでさ……そういうの直せたらなって。このままだと、大学とか社会に出たとき困ると思うし。やっぱり、こういう動機だとダメかな?」


「接客業かぁ……ダメってことはないけど、そのまま言ったら受からないかも。もう少し言い方を変えてみるとか。例えば、社会に出る前に人前で仕事をすることを学びたいですとか」


「なるほど……確かに印象が変わるかも」


 流石に人見知りを直したいはダメだよなぁ。

 きちんとお金をもらうわけだし。


「というか……うちで働いたらどうかな?」」


「へっ? ……ここ?」


「そうそう。うち、人手不足らしいから。試験前に、私が出てたからわかると思うけど」


「飲食店か……出来るかな?」


 俺の中では、結構難しいイメージだ。

 お客さんから注文とったり、商品を間違えずに配ったり。

 あと、怒鳴ったりする客も見たことあるし。


「大丈夫! 私が教えてあげるし!」


「……それは悪い気がする」


「そんなことないよっ。だって、先に色々と教えてくれたのは吉野君なんだから」


「でも、それは俺が松浦さんとは知らなかったわけだし」


 俺はあくまでも、アキラさんだと思って接していた。

 それが、恩人に対するお礼になると思ったから。


「むぅ、それはそうだけど。あと、気になるなら私にお礼してくれてもいいし」


「お礼……」


 そうだ、そもそもお礼はしたかった。

 だったら、すぐにでも働ける場所の方が良いかも。

 それにある意味で一番、人見知りを克服するには向いてそう。

 ……単純に、松浦さんに会えるし。


「ねっ? 私、吉野君と一緒にバイトしたいもん」


「そ、それはどういう?」


「だって、学校ではあんまり話せないし」


「そりゃ、松浦さんが人気者だから……じゃあ、ここの面接を受けてみようかな。もし落ちたら笑ってよね?」


「ほんと!? 吉野君なら落ちないと思うけど……とりあえず、店長呼んでくるね!」


 俺が止める間もなく、松浦さんが席を立って従業員専用の扉に入っていく。

 呆気にとられていると、すぐに店長さんがやってきた。


「こんにちは。なんでも、バイトがしたいとか?」


「す、すみません、こんな形で」


「いえいえ、彼女が強引にって言ってましたから。確認ですが、うちで働きたいということでよろしいですか?」


「は、はい、接客業でバイトを探していたので」


「うちとしては人が足りてないので大歓迎です。ただ、そうなるときちんとした手順が必要になります。面接をするので、空いてる日にちと時間を決めましょうか」


 すると、松浦さんが手を上げて話に入ってくる。


「店長、別に今からでも平気?」


「私は平気ですよ。面接をするだけなら、そんなに準備もいりませんから」


「吉野君は時間ある?」


「う、うん、今日は予定なかったし」


「それじゃ、そうしよっ。ねっ、店長?」


「松浦さんがそこまでいうんじゃ仕方ないなぁ。それじゃ、少し待っててください」


 こうして、あれよあれよという間に話が進んでいく。


 俺はど緊張しながら、こくこくと頷くことしかできない。


 ……どうやら、今から初の面接をすることになったらしい。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る