現実と夢、そして……

ブルーモーメントの中で①

***


「こっちのほうがいいわよ、のの、やっぱり、こっちにしよ」


 部屋に、椎名の声が響いていると不思議と落ち着いた。困った野々花は、椎名にデートの服を相談し、「霧灯の好みなら任せて」とばかりに椎名は颯爽と家にやって来た。


 母親も父親も安心したようで、それはそれで良かったが、椎名は部屋のキャンディを見るなり、また悲しそうな顔になった。


 後悔の横顔がつらい。

 野々花は自分がそう思えて不思議と良かったと思う。後悔している椎名は温かく、本当に優しい人で。


 母親の助け舟がやってきた。


「椎名さん、ケーキがあるのよ」と母親が出してきた普通のケーキをほおばりながら、椎名が告げる。


「あたし、あんたと出逢って、優しくなれた気がする。これなら、霧灯も落とせるかな」


 そう言いながら、野々花の服を選ぶのだから、椎名砂葉はやっぱり分かりにくい。


「あいつ、意外とフェミニンが好きなのよね。セクシーはだめね。そういう色香は嫌いだって言っていた。スカートよりキュロットのほうがいい。可愛い服がいっぱいね、のの」


「椎名さんは、デートの服、決まったの?」


「ちょうど父親からアクアリウムの招待券を貰ったから、レースワンピースで攻めようかな」


 椎名はにやっと笑った。


「霧灯、サメとか苦手なのよね。海に行った時にサメに追いかけられたって小学生の時に行ってて、「嘘つきゆいと」になったのよ。それから、何かあると「嘘だよ」って言う。04/01産まれというのも嫌いみたい」


 うそつきゆいと。

 本当なのに嘘にしてくれと言ったことを思い出した。


 野々花に服を合わせながら、椎名はてきぱきと決めてくれた。決まった服をハンガーにかけると、部屋はあっというまに片付いて。


 しんと静まり返った。


「あんた、嫌じゃないの? あたし、意外だった。てっきりあんたは嫌だっていうと思ってた」


「あはは」


 椎名はふっと笑うと、長い髪をくるくるいじりながら、ベッドで不敵に微笑んだ。



「だって、あんたたち、両想いだもの。だからわたしも吹っ切れそう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る